昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年も水害多いんかな?

 先日アフリカをサイクロンが襲い、死者が300人超えた。時間が経過するにつれてどんどん死者数が増えてゆく。最終的にどこまで行くんだろうか。

 それから豪雨によりインドネシアで洪水が発生。こちらも死者が50人超。で、森林の違法伐採が被害を拡大させたとの指摘があった。

 あとアメリカでも類似のニュース、なかったかな?

 

 今年は1月1日に台風1号が発生し、5日かけてサイクロンへと変身した。ハリケーンが台風になることは比較的あることのようだが、台風がサイクロンになることは珍しいようで、観測史上6回しかないそうだ。その観測史上というのがいつからだか分からないが(←意味なくね?)

 

 今年は少しは落ち着いてもらいたいものだが…。

 あ、本日はお茶していません。