昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

あぁ、本棚が綺麗…

 昨日とうって変わって曇天。しかも肌寒い。そして少々壊れ気味(←って、いつも崩壊してんじゃん)。

 

 本棚が元々部屋についているのは自分の部屋だけ。んでもって廊下にも元々本棚が付随している。で、それでは足りなくてその対面にも本棚が設置されている。兄貴の部屋の廊下にもあったがそれは撤去された。あとは元応接室(現在倉庫化)にもどでかい本棚がある。

 

 んーで、廊下の元々ある本棚の書籍がほぼ一掃された。で、その裏にある自分の部屋の本棚も結構書籍が無くなった(てか、亡くなった?)

 本棚が背中合わせである上に、詰めるだけ詰め込んでいるものだから、重量で階下が歪んでんだよね…。

 一番でかい本棚持っているくせに自分の部屋の本棚だけじゃあ足らなくて、廊下の本棚も2割ほど使っていて、ベッドの下と枕元は本まみれ。枕元の本を本日掘り起こしてみたが、多分50冊は超えている(;^ω^)しかもジャンルがめっちゃくちゃ。

 てかなー、寝る前に哲学書とか第二次世界大戦戦線オールカバーってな本を読む方もどうかしとるわっ!!(←って、オマエの事だろ)その他料理や能、自然科学や密教、美術などの本もありました。一体どんな脳内と思考経路をしているんだか…(←ジョハリの窓かよ)。

 

 …これから暫く書籍との格闘が進みそうです。

 あと思った以上に多かったのがCD。音買う時は基本CDなんで。レコードやテープも嫌いじゃあないが、再生器材が壊れちゃってねぇ。新しく買い替えるか修理に出すかは所有権を持っている人次第だな。

 ついでに、便利なんだろうけれど、ネットを通じて音を買うってことは何故かしない。アナログからネットに音を落とすという事も、何故かしない。理由はよく分からない。

 

 さてまぁ、本日のお茶。

f:id:runningwater:20190415011930j:plain

 お茶はスコティッシュティータイムのミルクティー

 お茶請けは見たまま。1個が小さい割りには熱量が高かったので、食べたのは2個。

 肉桂ぽさがなかったので食べられる味。