昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

雲丹が食べるのは昆布だよ

 今年度というべきなんかなぁ?

 昭和47年度の約61億枚に匹敵する大凶作が確実。だと!生まれとらんから知らんがな(←ツッコムところはソコなのか?)

 

 枚数で言われてもピンとこないが、兎に角良くないことだけは分かる。そして海苔を生産しているのって、日本の他には中韓くらいだったような…。極力口にしたくないので(何があったかは語らんが、経験者は語ると言っておく)、外で食べるのを控えるしかないだろうなー(←って、オマエ外食しないじゃん)。

 それ以前に、業界は無駄遣いやめろや。

 

 あと、雲丹(ウニ)が海苔を食べているという認識の人がいるらしいが、奴らが食うのは昆布だ。

 繁殖し過ぎて大変な場所は、畑に撒いて肥料にしているようだ。実際に取ったことある人とかなら分かると思うが、数いても実入りの問題があるから全部が全部売り物にはならんのだよ。だったら間接的に美味し~く頂いてしまうのが賢い(!?)やり方かと。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190517001050j:plain

 ホットミルクとグアムのチョコチップクッキーでした。