昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

光量が足らん

 大雨ってことで家で大人しくしていた。掃除したり、読書したり、猫と戯れたり…。んーで、鉱物の撮影もしていた。

 鉱物を観察や撮影するための器財、整理整頓してから行方不明になった。どこに行ったか皆目見当つかないので、撮影はデジカメと蛍光灯及び自然光のみ。でもって本日大荒れの天気。光量足らんのよね。

 

 相変わらずうまくフリーソフト使えていないのだが、まぁ、そこそこみられる画像ではあると思いたい。

 

 

f:id:runningwater:20190615190036j:plain

 フローライト♪

 見る人が見ると分かるらしいのだが、結晶構造が珍しいらしい。12面体と6面体が混ざっているとか?だからエッジの形状も珍しければ、面状のシラーが入っているとか?

 白っぽいのは面状のシラー。

 

f:id:runningwater:20190615190336j:plain

 産地はアイルランド

 

 

f:id:runningwater:20190615190420j:plain

 3点同じ鉱物。

 鉱物名伏せられたら分からないと言われた。てか、自分も分からん。

 これ、フローライトです。スモーキーフローライトと付けられていたが、そっちは商品名かと思われる。

 

 こちらの産地はスリランカ

 

 ↓お買い得過ぎるアクセサリー。

f:id:runningwater:20190615190656j:plain

 新宿のショーに身に着けていったもの。

 鉱物が何か分からないが、石英の仲間だと思う。色違いのルチルとシラーが入っていて、紫にもピンクにも見える。

 

 これは去年12月の池袋のショーで手に入れたもの。マジかよ⁉というお値段でした。値段もさることながら、デザインが気に入ったので即購入。

 

 …して、時間がないのでこの辺で。