昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

見事なまでに

 母から始まって父以外全員風邪を持ち回る…。自分は微熱と喉と咳とハナだけだったので軽度と言えば軽度。

 

 訪問介護をしている母曰く、利用者さん宅でも似たような症状の人が多いのだそうだ。

 

 …しかし母よ。どこでもらったかも分からず、自身がそういうような状態で、何故に仕事に出る!?
 代行者がおらず、尚且つ母以外は受け付けないという人が多いとはいえ、罹患者増やしちゃだめじゃん!
 
 それにしてもいくら介護業界がブラックだといっても、病気になっても休めないってナニ?
 母が登録している会社は大手企業だが、吸収合併される前の中小企業だった時の方が幾分かマシとまで被雇用者に言われる状態。
 働き方改善とかのたもうて、立場の弱い方にしわ寄せている自覚はあるんだろうか。

 

 職場待遇に対して自己責任論に一辺倒するようなトモガラもいるだろうが、更に経験値を上げる為に是非ともそういった処遇を経験してもらいたいものだな、3年くらい。

 

 それにしてもいい加減辛ひ…