昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

何だか隣が騒がしい

 ホワイトリストから韓国が外れましたな。ただそれだけの事なんだが、報復だと規制だとか制裁だとか、仰々しい言葉が並んでいる。いずれも該当しないのだが。まー、時期が時期だけにってのもあるかも知らんが。

 

 首相の言葉を借りれば、「約束を守らないから。」

 それが全て。

 平成15年(2003年)以前に戻るだけの話で、的違いというか見当違いな意見が飛び散らかっている。韓国側を擁護してしまう意見が出たりしているので、流石はマスゴミって言われるのも納得いく話だ。

 自縄自縛を避け、安全保障を高めるだけなのに、どうしてこんな大騒ぎになるのかねぇ?

 てか、一国依存が危ういと分かったんなら、次の手も打てるだろ。

 ともあれ暫くは静観だね。

 

 本日晩御飯を普段の倍量食べたのでお茶はしていない。