昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

小暑なんだがなぁ

 …寒い。

 そして懐も猛烈に寒い。なので横浜で行われていたミネラルショーと上野の某所でやっていたサマーフェアは見送りました。今月定期代が半年分どごんと出るので。

 

 ここから先は懐具合を書いているので、拒否反応が出た方は回れ右でお願いします。

 

 

 かなり遊びに歩いている方らしいのだが、そう手取りが多いわけではないので、実は結構カツカツ。なので(←オイ)実家暮らし。

 追い出されない理由は住宅ローンの保証人が自分であるということ(さっさと払い終えるために貯めておけ。by親父)、母一人に掛かる家事全般の負担を僅かでも軽減出来ること、にゃんこのお世話の一部を代行など小さい理由がある。

 

 正直手取りの3割は実家に入れ、2割は貯金。あと食費と通勤の交通費と介護に絡む交通費も別途出している。食費は家で食べる分とお弁当、そして介護の絡みでよく自宅に来る麿さんへのお土産(←旦那が偏食で食費のやりくりが物凄く大変らしいので…。あと美味しいものはお裾分けしたいしな)。

 世間一般の貯金アンケートで自分の年齢層を見ると、半額にも満たない。ボーナスなんてのもないし、ましてや退職金なんてものもない。鯛食禁?え?鯛食べちゃダメなん?ってな感じだ(苦手だからいいけど)。

 

 元々引きこもりがここまで来たからこれでいいのか。それともまだこんなんじゃ頑張った内に入らないのかわからんが、もっとひどい状態にある存在を知って目が点になっている。

 生活は出来るんだろうけど、「その先」は一体?

 また「自己責任」とかいう筋違いの論を振りかざしてくるトモガラに足蹴にされなきゃならんわけ?(救いようのない巣食われたトモガラがいるのも事実だが、そういうヤツラほどバッシングする方に回っている気がするのは気のせいか?)

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190708011135j:plain

 お茶はスコティッシュティータイムのミルクティー。砂糖の代わりに入れた蜂蜜が、ミルクとは合わない(T_T)

 お茶請けは見ての通りだが、ロールケーキの数詞って「枚」?

 

 カルピスの牛乳割りは好きだが、これは可もなく不可もなく…?