昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

立秋

 グダグダっと愚痴のオンパレ中にて候。

 

 暦の上では秋。とは雖も、まだまだ暑さ全開。おかげで夏の風物詩が来たよ。えぇ、来ちまったよ。

 

 …夏痩せ。

 

 代謝落ちるんだから当たり前なんだが、夏バテでもないのに3kg以上落ちるのは御免こうむりたい。しかも短期間に。後が辛いだろうが、後が!BMIは18切るし、体脂肪は4%以上落ちるし、まずいだろ、これは。

 

 推定骨量は落ちなかったものの、併せて筋肉量の多少は低下したので元に戻すのが大変である。肉が痩せるとなー、皮がたるむんだよ。ついでに自重を支えられなくなると姿勢も悪くなるんだよ。

 健診でまた引っかかる(←オマエはその前に耳鼻科の精密検査に行けや)。

 

 痩せていいなとかのたもうているご婦人がいたが(って、貴女も痩せている方なんですが!?)、もれなく免疫力低下と死亡率の上昇、疲労が抜けにくくなるがセットになる。その上熱中症に掛かりやすくなるというオマケがつく。それでもいいというのなら、それはその思考経路を疑った方がいい。

 痩せていた方がいいなんていう幻想に憑りつかれてんじゃあない。