昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ミネラルマルシェ in 秋葉原

 金曜日は21時までやってるってんで、仕事帰りに行ってきた。軍事資金は絞り出した。ショー増えすぎだよっ!(業者さんたちもかなり大変だそうです)

 ついでにミネラルマルシェは9月新潟、10月に横浜(タカシマヤの方ね)とある。9月に横浜であるのは、ワールドポーターズのミネラルフェスタの方。

 他に間近だと浅草橋で国産のミネラルマルシェがある。あ、この国産ミネラルマルシェは、各国1店の特別アーウェーコーナーもある。

 あ、10月は新宿でも東京国際ミネラルショーがあるな。

 

 んで、11月にはジュエリーマルシェが恵比寿である。これは場所柄に加え、土日は託児所もあるので女性がメインターゲットになるんかな。宝飾関係なら、10月に横浜で国際宝飾展(パシフィコ横浜)がある。

 12月はもちろん池袋でミネショ。その前にも浅草で石フリマあるんですけどね…。ミネショの後は確か名古屋でもあった気がする。

 

 縁結びと出会いは求めて動かないととは雖も、そんな資金他はないので選択せにゃならんのだが、大きいイベントだからこそ出ないってな業者さんもいるし、石フリマはァアマチュア向け(個人的にはどこがだよ⁉と言いたいが)と謳っているので、またベクトルが違うんだよね…。

 

 まぁいい。

 今回の戦利品の1部。

f:id:runningwater:20190831115434j:plain

 フローライト。

 中国の湖南省の。

f:id:runningwater:20190831115521j:plain

 ライト照射。

 ここのお店はフローライトに力を入れたという事で、美麗品山盛りでした。しかも価格も手が届きやすい。入り口近くにあったので、ゆっくりと見ていられないのが残念ではある。

 

f:id:runningwater:20190831115739j:plain

 ムーンストーン

 もっとはっきりとして放射状に出ていた(シルバードール?)もあったが、光の散り方が好みだったので、こっちにした。

f:id:runningwater:20190831115941j:plain

 ライト照射するとこんな↑↓。

f:id:runningwater:20190831120018j:plain

 

f:id:runningwater:20190831120124j:plain

光量足らんかったな(それ以前に腕の問題だろ)。

イカラーのタンザナイトです。これもかなり色んなカラーパターンがあって悩んだが、一番初めに見たこの子(←…)にした。

 

f:id:runningwater:20190831120447j:plain

 こちらはバイカラーのトルマリン

 でも帯状のところは2色ではなく3色ではなかろうか?

 

 最後にオマエまたやったのかよ。と言われそうだが、ブレスレットげっと。

f:id:runningwater:20190831120653j:plain

 なんか年々日に焼けてんな( ̄▽ ̄;)

 雰囲気としてはこんな感じだが、石をアップにしてみると↓になる。

f:id:runningwater:20190831120813j:plain

f:id:runningwater:20190831120823j:plain

f:id:runningwater:20190831120836j:plain

 もうこれでわかる人には分かるだろうし、ツッコミどころ満載。正直着ける方も注意が必要です。やる方もやる方だ!(←買う方はいいのか?)

 ナイジェリア産のカイヤナイトです。

 

 分からない人に説明すると、割れやすい。言い方に誤謬があるので、もそっと補うと、一定の方向からの力に弱い部分があるので、割れる。しかし普通はそんなことは気にしないか分からないので、割れやすい。と書いた。

 専門用語だと劈開(へきかい)を持っている。

 中にはなければいいのにと思う人もいるだろうけれど、劈開を持っているからこそ、地上でも最も固いと言われている金剛石もカットできるんだよ。

 

 して、本日帰宅が22時過ぎだったのでお茶はしていない。