昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

天日干し

 昨日、今日と目に染みるくらい綺麗な青空でしたな。

 本日はどこにも行かず、座布団や布団を干し、洗濯をしてました。おかげでにゃんこがご機嫌だ。

 

 (両方の意味で)今のところはベランダがとても広い(総計で6畳以上あると思われ)上に、半分は遮るものが何もないので使い勝手がいい。で、南向き。前のところはL字で北西にあった。こちらも半分は屋根付きで6畳くらい。今はなき別宅のも広かった。

 そんなのが当たり前だと思って育っていたので、次のところのベランダどころか干し場すらない。ってのがどんなものか想像つかない。掃除がなくなるので楽かも知らんが、布団が干せないってことか⁉猫に叱られるじゃねーかっ!!

 

 愚痴はさておき、昨晩は月のほぼ真下に木星があり、その更に下にはアンタレスがありました。8日には土星が東側につく。位置は南斗六星の辺り。南関東では望めそうにありません。あ、あと8日は白露です。

 

 13日の金曜日中秋の名月ですが、天文学的な満月は14日です。そして今年最小。これも望みは薄そうです。しかも予想気温が高い(~_~;)

 十三夜は晴れてくれると嬉しいが、片見月はちょっとなぁ…。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190908013606j:plain

 見ての通り。

 お茶とお茶請け合わせて200㎉を目安にしているのだが、これはどう見ても2.5回分はある(;゚Д゚)

 それから、飲料にシリコーンが入っていたのだが、飲んでも問題ないんですかね?