昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

蒸し暑いぃ~

 そろそろ15号が関東に上陸するようだ。去年の21号に匹敵するようだが、中心気圧は21号よりも高いんだよね。瞬間最大風速は若干上回るようだが。

 21号は平成史上最強と言われた。令和は元年だが未来から見て同じ肩書がつくといい。と思っている。

 

 そーいや今日って、大安にして一粒万倍日にして天赦日なんだよなぁ。白露でもあるが、とてもそうとは思えないね。明日の予想最高気温36℃って…(苦笑)。

 それから明日は五節句の中で最も存在感の薄い重陽ですな。ついでに低気圧症候群にやられなければ、明日はのんびりと仕事に赴くとしましょうか(←オマエの危機管理能力って…)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190909000517j:plain

 お茶は見ての通り。お茶請けは母から頂いた台灣の鳳梨酥(パイナップルケーキ)。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20190909000748j:plain

 お茶は午後の紅茶エスプレッソティー

 お茶請けは長野県諏訪市はエルフェンさんの赤い実のジャムクッキーと完熟かぼすのクーヘン。

 赤い実のジャムクッキーは山桜桃(ゆすらうめ)が使われているので、即買い物かごに入れた。山桜桃は赤も白も好きなんですよ♪

 かぼすのクーヘンは珍しさから。大分県なら理解出来るが、購入したのが長野でだったから。

 

 かぼすもそうだが、すだちも1つの県が生産量100%近いよね。