昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

欲をいうとキリがない

今週のお題「理想の老後」。

 

 欲をいうとキリがないので、一言でまとめると【教養の研鑽をし続けていける】のが理想の老後。えぇ、ツッコミ大いに可です。無謀もいいところだ。

 

 何故ならば、先ず生活が安定している事。好奇心やチャレンジ精神が旺盛である事。心身共に健全である事。情報のアウトプットインプットのバランスが取れている事。同等もしくはそれ以上のレベルの人との交流がある事などなど。

 その安定ラインというのは、その人が営んできた生活のレベルにもよるのでここでは言及しないでおく。

 

 読書と同じで、教養なんぞすぐには役に立たないものなので、切り捨てられてしまうことが多い。しかしすぐに役に立つものはすぐに役に立たなくなる(義務教育時代によく言われたよ…)。

 一般教養すらをもあまり持ち合わせていない涯分でいうのもなんだが、全く繋がりがないようなものが、自分の内である時突然繋がる事がある。これは教養の研鑽の醍醐味と言える。尤も個人的な意見ではあるが。

 

 続けられるのがすごいのではなく、続けてきたことがすごいと思いたい。

 

 本日のお茶(大いにツッコミ給え)。

f:id:runningwater:20190918004926j:plain

 ギリシアのオレンジジュースと4種の梨の盛り合わせ♪