昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

早速影響が出てた

 オリ・パラ、サッカーW杯と並んで世界三大スポーツ祭典であるラグビーW杯が開催しましたが、早速電車の遅延が…。頑張れ京王線♪(←いっそ古風に帝都電鉄とでも言ったろか?)

 

 個人的にスポーツ観戦やらは好きではないので見ない。興味もないのだが、新聞をパラ見するくらいはする。話のネタとしてね。こういった場合、ネットでニュースを見るよりも紙の新聞をパラ見する方が効率がいい。

 一見効率がよさそうではあるが、ネットでのみニュースを拾うのって偏るから一応紙の新聞にも目を通しておいた方がいい。尤もそういった話の展開をしないのであれば問題はないけどね。

 ちなみに自分の場合は最寄り駅の駅ビルの中に、平日は21時までやっている区立図書館があるので、そこを活用させてもらっている。

 

 今回はアジア初らしく、そういった点でも盛り上がっているようだ。

 今回の大会開催に名乗り出たのは↓。

 最終的に残ったのは日本、南アフリカ共和国、イタリアだが、その他 スコットランドウェールズアイルランド、オーストラリア、ロシア、ジャマイカも名乗り上げていたそうな。

 全協会最後まで断念しなかったら凄いことになっていただろうな。

 

 しかし、ラグビーにとっては2023年の方が区切りの年らしく、こっちの方が激戦になりそうだったんだがなぁ。ちなみに開催国はフランス。余談だが前回はイングランド

 

 自然災害が~とか懸念すべきこともあるが、季節柄にはいい時だと思うので双方にとって良き時間であると好いなぁ、うん。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190922013035j:plain

 お茶はカルピスの完熟メロンのミルク割り。

 お茶請けは大阪は正栄堂さん?のウェハーケーキ。