昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

どの程度のことを運動というんだろうか?

今週のお題「運動不足」。

 

 運動、確かに足らんな。

 毎日駅ないし家まで軽くランニング(1㎞ちょっと)、週に1度1時間半(800m~1500m)くらい泳いでいる程度。後たまに山登りをするため毎日ゆっくりスクワット(10~20回くらい)。登山者の体力レベルに直すと中の上と評された。技術レベルは初心者だけどな。

 やり過ぎると害が出るが、そもそもやりすぎの域に到達していない。

 

 疲れるから運動するのが嫌いとかいうのがいるが、疲れるほどしているのなら量を調整するとかしないんだろうか?それとも体力そのもの自体がないんだろうか?

 学校の体育の授業程度で疲れるからとか言っているレベルだったら、将来的に寝たきりになる率が高くなるとか。成長期や20代に不必要なダイエットなんてしていたら、多分50代に入る頃には歩くことすらままならない可能性も出てくるわな。

 

 基本インドア派なので積極的に外に出ませんが、出来るだけ動くようには心掛けている。

 健康の為なんかじゃあないよ?動かないとごはんが美味しくないからだ!これが全て。

 

 9月の3連休も天候やら何やらで外に出なかったが、動かないとごはんを食べなくなるため、絶食ダイエット状態。加えてごはんを食べないだけじゃあなく、水分摂取まで控えてしまうので、身体に悪いことこの上ない。…即身仏準備かよ(←漆飲んでないじゃん)。

 

 お題は以上にて候。

 

 まだ多少出血はあるものの、それなりに治まってきたので、本日のお茶。

f:id:runningwater:20191012011623j:plain

 お茶は16年だったかな?のダージリン1stフラッシュはタルボ茶園のムーンストーン

 お茶請けは東京都調布市の焼き菓子屋さん(店名忘れた(^▽^;))の黒イチジクとビールのケーキ。

 場所が深大寺なので、深大寺ビール?などと思っているが真相は知れじ。ビール酵母独特の匂いはないので食べやすい。

 もう一つは和歌山県西牟婁郡は鈴屋さんのデラックスケーキこと、デラベール。

f:id:runningwater:20191012012210j:plain

 こんな形状。個人的には懐かし系。

 センターは白いんげん

 

 十三夜なんだが、とてもお月見どころではないな。