昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

秋と言えば葡萄

 冷えますなぁ。
 現在外は快晴の為、放射冷却で冷え込みそうだ。ようやく秋らしくなってきた。これで最高と最低の気温差がなくなってきたら本格的な冬到来だね。そしたら自分も少し衣を厚くするか(てんぷら?)
 今はまだ薄手の長袖。少し歩くだけで体温が上がるので、肘より上まで袖をからげている。

 それにしても今年は彼岸花、コスモスなど咲くの遅かったですな。本来ならもう散華している金木犀・銀木犀も未だ花付けているしね。ただ、菊の蕾が膨れてきているので季節はちゃんと移ろっているのだと実感する。
 
 して、本日のお茶。これより前に、生のオリエンタルスター(山梨県産葡萄)を食べとりました♪

f:id:runningwater:20191030014057j:plain

 ニルギリとフレッシュパンセの巨砲(←マテ)。

 

 余談だが、 幸いなことに自分果物の皮をむいたり、種ありを食べることはそう面倒とは思わない。これに関しては親、特に母親に感謝ですね。