昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ハロウィンの後に妖怪が来た!

 本日のタイトルは妖怪ヘヴィメタルバンドこと陰陽座のボーカル、黒猫さんの言葉。現在20周年記念全国巡回ツアー中。これで全国47都道府県巡るのは3回目じゃあなかったっけか?自分ファン歴短いので詳しく知らんけど。

 ちなみに川崎は後半戦初日だそうです(後半は来年2月いっぱいまで)。

 

 そうそう、最近このようなことをやっています。凄い繋がりだよなぁ(* ̄▽ ̄)♪

 

 ライブは新旧取り混ぜてというよりは、割合古めが多かったと思える。知らん曲多かったし。

 兄上のテンションが最初から崩壊気味だったのはよく分かった。かつて立場が逆だった場所に自分が立っているのだから、そりゃテンション炸裂するわな(゚-゚*)(。。*)ウンウン

 あと、中央より少し後ろのセンターにいた為、相変わらずメンバーの顔は殆ど見られませんでした。特にサポートのお二人は固定(キーボードとドラム)なので、見る事は叶わず…。

 

 楽曲は多少アレンジ入っていて、メロディライン聞き分けに時間掛かった。思った以上に音が大きくて聞き取り辛かったというのもあるが。

 招鬼さんが散策で稲毛神社に行ってきたという事なので、足跡辿ってみようか。と考えている。樹齢一千年の銀杏の御神木があるとのことなので、これは是非行かねば♪

 川崎周辺って結構古い寺社多いんですが、どうも知名度ナンバーワンの平間寺こと川崎大師に負けてしまっている。ただ、場所が場所だけにって感じもしなくはない。もう潰されて何も残っていないが、川崎は城址もそこそこあった地域なんだよ。多摩川近いしね。

 

 狩姦さんは相変わらず爆笑トーク炸裂。兄上曰く、ツアー始めって食べ物の話しかしていないとか?今回は中華と久寿餅のお話が出ていました。ついでに西と東のくず餅は材料が違うぞ。

 

 中締めやっていた兄上が、聴衆に対して「魂燃やして生き続けてきてくれて有難う」と言った時、逆にこちらがお礼を言いたくなりました。そして生き様というのはこういうところに顕れるのだな、と。

 

 本日習い事をさぼって行ったものの、帰宅時間は習い事よりも多少早かった程度。

 …しかし、何でその後に晩ご飯作らにゃならねーんだ?あとは加熱するだけだからってお願いしたんですけどね?人の話を聞いていなかったのか⁉

 そしてキラズはふて寝する。なのでお茶はしていない。

 

↓演目
焔之鳥
鳳翼天翔

百の鬼が夜を行く
相剋
癲狂院狂人廓
ひょうすべ
十六夜の雨

八百比丘尼
甲賀忍法帖
鬼斬忍法帖
慟哭
組曲鬼子母神」~鬼子母人
組曲鬼子母神」~鬼哭
吹けよ風、轟けよ雷

生きることとみつけたり

 

アンコール1
序曲
魔王
わいら

羅刹
雷舞

 

アンコール2
悪路王

 

アンコール3
火車の轍

 

 合計24曲。