昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

両国に対する侮辱とも取れるわな

 今年、オーストリアとの国交樹立150年記念という事で、色んなイベントが両国で開催されているが、ウィーンで開催されている展覧会「JAPAN UNLIMITED」の公認を、在オーストリア日本大使館が5日までに取り消しましたね(外務省ってまともに仕事してるというイメージが全くない。実際に出来る人ほど左遷するような組織だしさ)。

 

 んでまぁ、あいトリで味しめちゃったんでしょーかねぇ(次のターゲットはひろしまだよ)。表現の自由って、何やってもいいっていう免罪符でも何でもないのだが?

 何だか喚き散らしているのがいるようだが、公認取り消し後も公式の公認ロゴが使用できなくなるのみで、展覧会は継続される。なら問題なかろうて。記念行事に相応しくないと判断されただけなんだからさ。

 

 オーストリア側が日本で開催したもの、しているものは見に行きましたが、少なくとも自分が行ったイベントには、そういった毛色のものはなかったですね。

 てか、仮にオーストリア側から逆にそんなもの出されてもコメントのしようがないし、スルーしますね。興味ない以前に分からないだろうし、場違いだと思う。やるなら他所でやれって感じだな。あくまでこれ私見だけどね。

 

 さって、まぁどうなることだろうねー。

 今日はお茶できなかったよ。