昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

野菜が安い。が…

 この暖冬の所為で野菜が安い。のは、いい。

 …けど、待てよ?

 

 本来ならもっと先に出る筈の春野菜が今出ているという事は、春先や春本番になったらどうなるんだ?

 次から次へと子孫を残し続ける作業も、そこまで長くは続くとは思えない。そしてその作業の間中、土壌への影響はないのか?野菜そのものが持つ栄養価の含有量には変化がないのか?

 

 子供の頃から野菜好きなので、お値頃感もある旬の野菜をたっぷりと食べられるのは嬉しいが、その反面疑問も尽きない。

 それから、昔に比べて食べやすい野菜が増えているが、本来持っているはずの野性味を宿している野菜はどこへ行った??

 煮込み料理をしていても灰汁が出なかったりしているが、それってデメリットが全くないわけじゃあなさそうなんだが、実際はどうなんだ?

 

 考えても致し方がないが、春先にどがっんと高騰しないことを祈るのみだな。

 

 それにしても最近ホントお茶出来ないなぁ…(´・ω・`)