昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

晴れてくれよ

 全国的にもっと降雪してもいいと思っている傍ら、鉱物撮影もしたいので晴れてほしい!折角土曜日予定入れていないのに(予定入れてなくても平日以上に家事こなさなきゃならんのだから、そう時間も取れないが)。

 先週は降雪したものの、積もらなかったしな~。積雪した状態で日が射しているが、寒くて雪融(ゆきげ)しにくいという条件だと、普段とは異なった鉱物写真が撮れる。勿論水に強いやつじゃないとダメだけど。

 

 …何か、ならそういうとこに赴けよ。とツッコミの声が聞こえてきそうだな( ̄▽ ̄;)

 

 鉱物と言えば、先週両国ショーがあって、今週は国際展示があって、週末にはガーネットファンズさんが銀座で講義とか?で、来月は浅草、再来月は横浜である。

 新宿のは春の陣を以て、スペース7においての開催は最後になる。新宿でいい場所見つかったかねぇ?

 

 昔ほど資金は掛けられなくなってきているのに、目が肥えてきているのか、1点当たりの単価が高い傾向にある。

 美術館や博物館も昔は4日に1度くらいの割合で行っていたのだが、今は多くて月4、5回。これも自分の中で何かが確立した可能性が高い。ただ自分の場合、それに対して研鑽したりという事はないので、次に繋げられないヤツだと言われるな、親父に。

 

 鉱物にしろ、美術館・博物館で展示を見るにしろ、経験値が増えてくると、言葉にはできない「何か」が見えてきたり感じたりという事はよくある。そして意外なところで一見関係なさそうなものが繋がったりする(この感覚がまた愉しいのですよ)。

 こういった経験、皆様にもありませんか?

 

 今日もお茶が出来ない~;つД`)