昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

睡眠を妨げる雷音って

 日付が変わる頃に、睡眠を妨げるくらいの雷雨になるとのことだったが、そんなことはなかった。

 で、睡眠を妨げる程の雷音って、どれくらいのものなんだろうか?誰の基準か分からないが、一旦寝てしまうとまず目が覚めない自分が起きるようだったら、相当なレベルのものだと思う。

 

 ところで、雷の音って空気の壁を破った時に発せられる、所謂エネルギーの音とのことだが、それって正比例するんだろうか(恐らくそうだろうと思う)。

 雷管石という石がある。ごーく僅かに湿った砂に、約6億V以上のエネルギーを持った雷が落ちた時に砂が融けてくっついたものなのだが、この時に発せられる雷音というのは如何程のものなのか。経験してみたいと興味本位に思っている。

 元が砂なのでそう綺麗なものではないので、コレクターズアイテムになりますかね?あと、日本だと雷のエネルギーが弱いので、高圧電線の下とか条件が揃っていないと生じない。

 

 …それにしても、今年も災害が多そうだな。