昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

元気かどうかは知らんが、血の気は多い

今週のお題「元気の秘訣」。

 

 献血してこーい!!(# ゚Д゚)と言われるくらい血の気は多かった。そのくせ貧血になり易い(矛盾してないか?)ただ、今はどうだか知らん。ついでに献血したことはないよ。体重足らんから。

 

 まぁ戯れはここまでにして、こまめな体力作り。これに尽きますね。

 

 少し早めに歩くとはよく言われるが、ちゃんと足を上げて歩いているか、真っ直ぐ歩けているか、猫背になっていないか。これらを意識するだけでも意外に体力と気力を使います。そしていかに自分が歪んでいるかという事も(ΦωΦ)フフ…

 ちょっとした隙間時間にスクワットをしたりストレッチをしたり、意識して身体に負荷を掛けたりするのも悪くない。勿論回数も1日10回出来ればいいや~。程度。

 

 後は、食事ですかな?

 お世辞にも規則正しい食や生活を送っているわけではないのだが、そして冬は間食含めて1日5食前後なのだが、よく味わい、よく噛むようにしている。

 噛む時も偏らないように両方の顎を使う。

 片方に偏って噛むと姿勢が歪む。姿勢が歪むと無意識に庇ったり内臓に負担が掛かる。つまり無駄な体力を使うことになる。意識することなく体力を消耗しているので疲れやすくなる。

 

 他には睡眠。

 人によってベストが異なるので何とも言えんが、少なくとも自分はたっぷりと寝なきゃダメな方。なのに全然出来ていない(←マテ)。加えて徹夜もまだへっちゃら(←だからよぉ…)。

 なので、これを改善したら今よりも少しはマシになるかねぇ?

 

 結局健康の秘訣=元気の秘訣だよなぁ…。

 それ言っちゃうと、好きなことを愉しむ、趣味を持つ、自然と親しむなども含まれるな。

 別に全て出来なくてもいいし、ネガティブだから真面目過ぎてというのだって悪いことじゃあない。ネガティブってリスク管理が出来ている、真面目過ぎも計画性が高いという証拠だからね。

 それを否定するのなら、それは謙虚や謙遜ではなく、そういったことを「悪いこと」と思っているに過ぎない。法に触れているわけでもなく、他人に迷惑をかけているわけでもないのに、だ。

 強いていうなら未来の自分に投資していないってことにはなるだろうが、そこは金融的な投資と同じで、選択の自由があるからやるもやらぬもあなたの自由♪

 

 話がどんどん乖離してきたが、自分の元気の秘訣はこまめな体力作り。つまり土台強化。伊達に労働者やってません( ̄▽ ̄)

 …ところで、(化学)分析屋ってカラーはブルーなんだろうか?それともホワイトなんだろうか?結構肉体労働多いんだよね。謎だな。

 

 お題は以上。

 本日お茶はしていません。