昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

イヌなのにネコ

今週のお題「ねこ」。

 

 かつては最大4匹(文太、桜、蒼太、凛)居りましたうちの猫達ですが、現在は初代のさくらのみとなっています。2003年/平成15年夏生まれのおばーにゃんでございます。

 競う相手は居なくなったものの、食欲は健在。母曰く食費は年間6万円前後とのこと。で、そういった状態に拍車をかけた莫迦は、何を隠そうこのキラズです。

 

 ん?タイトルとどう繋がりがあるんだ?ですと?

 画像をご覧下さい。

f:id:runningwater:20200227002829j:plain

 右下に西洋マタタビ(キャットニップ)とありますな。

 これを見た時にキラズが呟いた言葉がタイトル。キャットニップ、キャットミントとかシルバーバインとかいう別称もあったはずだが、それはさておく。

 で、このキャットニップ、和名がイヌハッカ。あとチクマハッカとも言われるそうな。

 

 ふと思ったのが、西洋マタタビと一般的な(?)マタタビは一体何が違うのか?と思って調べてみたら、西洋マタタビは草でマタタビは木とのこと。科も属も違うのだが、ここで説明しても煩わしいだけのなので、以下割愛。

 ただ余談としてマタタビは漢名だと木天蓼(もくてんりょう)、和名古語だとわたたびとなるそうだ。所謂生薬名ですな。字からして苦そうです。

 

 惜しむらくは本日お茶出来ず;つД`)