昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

穀雨だからか?

 最近雨多いね。しかも雷付き。

 寒の戻り最後の抵抗とも言える季節だから、仕方ないっちゃあ仕方ないな。最終仕上げとして雹が降らないことを祈るのみ。

 

 では農業繋がりで、春の味覚~♪(←分かるネタを振れ)

f:id:runningwater:20200424222745j:plain

 ホワイトアスパラ!

 今年はまだ国産は見ていない。で、これは海外産。うちの近辺で手に入るのはオランダかフランスかペルーかタイ。だが、タイのはこんなに太くはない。

 今回はペルー産。初めて買ってみた。

 

 ペルーのは皮が厚いのか、いつも通りに皮を剥いたら食べにくかった( ノД`)シクシク…

 んで、伸びてきた時に遮光してホワイトアスパラにする手法があるが、土を被せて作られたものとは味が異なる。恐らくこれは味からして前者のものと思しい。

 

 がきんちょの頃からホワイトアスパラが大好きだったが、缶詰か瓶詰しか手に入らなかったのでそれで我慢していたが、今は生鮮コーナーで買える。生で買えるって幸せだ~♡

 で、これは高級食材らしいのだが、本当なんだろうか…?

 

 本日はお茶していないよ。