昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

リサイクルしにくい

今週のお題「傘」。

 

 降水確率が6割以上にならないと大きい傘は持たない。折り畳み傘は職場のロッカーに3本入れてある。

 あとビニール傘は基本的に使わない。家の傘立てに入れておくと、いつの間にか勝手に使われてしかも盗まれるか失くされるからだ。何度言っても聞きやしねぇ。

 ついでに

 

 自転車泥棒と同じく、傘を盗むようなトモガラなんざさっさとくたばりやがれ。

 

 心の底からそう思う。

 家族で傘が盗まれたことがないという人が誰もいないのでな。自転車も幾度か盗難に遭っているしな(いずれも出てこなかった)。名前書いたり、マーキングしているのを持っていく神経って、神経皆無じゃなかろうか。

 忘れ物として傘を取りに来る人が少ないと、よく言われているが、盗まれた場合は対処しようがない。

 

 して、ビニール傘を使わない理由はタイトルにも書いてある。

 日本の年間傘消費数は日本の総人口に匹敵するとも言われている。消費量が多いという事は裏を返せば廃棄数も多いという事だ。

 で、そのうちの半数がビニール傘という実情。

 

 傘を廃棄したことがある人なら分かると思うのだが、廃棄する前に分解するわな。

 ビニール傘、布傘と違ってえらく分解し難い。廃棄されたり打ち捨てられたりしたビニール傘、処理するのはそこの自治体なんだよね…。

 自分1人だけならいいか。と考えるヤカラがトモガラになったら、まぁ、おぞましいことこの上ないな。それに、自分の所有圏内から消えることはこの世からの消滅とはならない。記憶なら兎も角な。

 

 …そういえば、折り畳みのビニール傘って見たことないのだが、存在し得るのだろうか?

 余談になるが、誰が使うのかは知らぬがうちには番傘がある。一体誰の趣味なんだろうか…?少なくとも自分ではないことは確かだ。

 

 お題に関しては以上。

 以下本日のお茶。

f:id:runningwater:20200614010334j:plain

 お茶は水出しの雷公山の清明茶。

 お茶請けは愛媛県喜多郡は宮栄商事さんの和三盆せんべい。

 お茶がお茶だけにお茶請けには悩んだのだが、これはぴったりだった。逆に普通のお茶と合わせるようなものではない(お茶請けが負けるので、そのまま食した方がよっぽどいい)。

 

 あと、おやつにこんなものを食べてました↓

f:id:runningwater:20200614012000j:plain

 アラブ首長国連邦のポテトチップス。

 トマト&オリーブとあるが、実際使っておらず香料だけ。

 厚切り。で、グルテンフリー、遺伝子組み換え作物不使用、ヴィーガンOK、人工保存料不使用、100%ヒマワリ油使用とのこと。

 口当たりはいい。くどすぎず、変に口内に残らない。厚切りが好きな人にはオススメ。