昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

つまるところ、嗜好品だからなぁ

 毎日のように飲んでいるお茶だが、お世辞にも淹れ方が上手だとは言えない。淹れ方そのものを読むものの、その通りにすることはあまりない。市販のお茶が濃すぎて飲めないからお茶を淹れているに過ぎないから。

 

 例えば茶葉(ちゃよう)3gに対して熱湯150mlとしたら、湯量を倍もしくはそれ近く注入したり、茶葉を1g減らしたりする。尤も初回は基準通りに抽出するが。

 あと、軟水だと抽出濃度が濃すぎたりした場合、敢えて硬水で淹れてみたりもする。要は好みの問題(身も蓋もないな…)。最低限のルールやマナーを守りつつ、自分の好み(の味)を探索する。嗜好品の愉しみってやつではないですか♪

 

 そんなわけで本日のお茶。

f:id:runningwater:20200624000550j:plain

 お茶は静岡の茎茶。

 お茶請けは栃木県宇都宮市は若山商店さんのスイートポテト。りんごの蜜煮がセンターに集まっていて美味なり。

 

 ついでに、今日は上手にお茶が淹れられました。

f:id:runningwater:20200624000828j:plain

 証拠↑。

 お茶を淹れ終えた後、注ぎ口に偏らずに茶葉が広がっているのは上手に抽出出来た証拠なのである。