昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

白い悪魔だってさ

 本日のお茶。と書きつつお茶じゃないですが、風呂上りにはやはりコヤツだろう!

f:id:runningwater:20200704190151j:plain

 冷えた牛乳(低温殺菌)。これは飛騨の古川で搾乳されたもの。

 

 牛乳や乳製品、好きなんですが、これらのことを「白い悪魔」と呼んでいる人達がいる。魅惑的という意味ではなく、人に害をなすという意味で。

 そもそも悪魔の存在そのものは人に害をなすような存在ではないのだけれどね。

 

 サイト探すと色々出てくるからここには書かない+自分は好きな方であるからそんなものを一々ここに書き落とす気にもなれないから、気になった人は個人で検索を掛けて見て頂けると有難い。

 

 食品の焦げ(キツネ色になった部分)についても発癌性がどーたらこーたら言う人もいるが、そもそも日本で老衰で死ねる人なんぞ全体の2割にも満たない。病気を抱えていなくとも、身体が持たなくなって儚くなるのだから素直に入滅するとも思わぬ。

 気にし過ぎると却って身体に毒だと思うがね?