昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

梅雨の終わりはどこだ

 「いつ」だではなく「どこ」だ。

 天気図を見てそう思った。

 

 …それにしても、今年は今のところ台風が非常に少ない。いくら雨量が多くても海洋そのものがかき混ざらないと海水温に影響あるんじゃなかろうか。

 ただかき混ぜればいいわけじゃあないしな。

 

 熊本の球磨川が氾濫して、それが八代湾にもたらした土砂。確かにかき混ぜただろうよ。その量、土砂だけで10tトラック8万台分…。に加えて漂流物。

 記憶に新しい(と思いたい)西日本豪雨(2018年/平成30年)で、広島は呉湾に流れ込んだ土砂の量の、実に40倍。

 

 船舶の停留などの問題もあるため、国土交通省は除去作業を県と協議して除去作業を進めていきたいとのことだが、その土砂どうするつもりなんだろうか?

 省の見通しとしては、完全除去するのに1年はかかる見込み。但し、これはこの先何もなければの上での話だが…。

 

 なんかもう、どうなっちゃうんだろうな…。

 

 本日のお茶(というかジュース)。

f:id:runningwater:20200723150917j:plain

 果汁100%のスイカジュース。

 熊本と言ったら西瓜だろう。という連想の元セレクト。国産はなかったのでタイ産。