昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いと痛くなる

ハロウィンってことで万次郎南瓜を使ったパウンドケーキと、鳳凰単叢の蜜蘭香を合わせてみた。 んーで、寒くなると痛くなるのは↓(見苦しいんでスクロール注意) 外反母趾なんだよね、自分・・・・・・。骨が変形しているが故に、寒くなるときしきしと痛みま…

毎年面倒なんだよね

そろそろ年賀状の図案を考えなきゃなーっと思っている。毎年片手に足りるか足りないか位しか書かないが、全て絵柄を変えて。とやっているととてもじゃあないが時間が足らない。つーか、昔はよくそんなことを20数枚もやっていたもんだ。 つい近年まではフル…

にくの日だけに

あてに「にく」何ぞ調達したりする(つーか、麿に持たされた)。 あ、梱包さっているのは巨娘こと桜。兄猫こと文太はきっと入れないだろうな。巨猫だし。 えっと、こちらが本日のお茶です。 お茶は茎焙煎。お茶請けはカルディさんのプチラスク(キャラメル&…

虫食い

何があったのか知らんが、体中喰われまくっている。しかも見えない部分を重点的に。御陰でちょっと動くと衣擦れの刺激が痒いところに響くので、掻かずにはいられない。こんなに喰われたのは木枯らし一番が吹いたってーのに半袖でいた所為か?全身で30ヶ所…

読書週間が始まりましたな

まぁ、何てこたぁない。今年も恙無く過ごせました。生かしてくれた皆様へ感謝。 家族を始め、メッセージやプレゼントをくれた方々(Aさん、O氏、N氏、Tさん、G、Sさん、K氏)も有難うございます。この場を借りて厚く御礼申し上げます<(_ _)> 実験の方…

其の流派に辟する人に於いては

温かいですなぁ。本日お茶をするに向いている日だというのに、お茶はしていない(淹れてはいた)。 んーで、タイトルの全文は「其の流派に辟する人に於いては、無智無学の人よりも国の為に大害を生することをしるへし。」です。浜田彦蔵の言葉なので、知って…

何の兆候だ?

本日1日、麿さんと自分と二人して頭痛いと言い続けていました。気圧配置や稜線を見ても「そういったもの」は見られないので低気圧症候群ではないのは明確だ。なのだが、その時と似たような症状が表面化。 ・・・・さぁ、一体何が起こるのやら。自分は今のと…

暁の空に懸かるは玉兎の居 拒されし光り宵に散りけむ

なーんか仰々しいタイトルだが、現在停止中の旧ブログで使っていたタイトルが、ひょんなことから現れたので、使ってみた次第。今日は朔日で、閏9月の月立なので、相応しくはないんだが(苦笑)。 つか、これ、オマエどんだけ夜更かししてんよ。ってのがばれ…

どんなに大切なものでも

寒くなり、お茶が美味しく感じられます。お茶請けは言わずもがな。個人的には苺の方が好み。勿論半分は麿さんのところ。 お茶は茎焙じ茶。 本日は熱源に囲まれておりましたのでそんなに寒く感じませんでした。ホワイトヒートレベルなら話は別だが、熱源は4…

鯖と鯵

青い魚と魚が参る。サバとアジ、一体どんな経緯で付けられたんだろうか? 時間により英語しかお届けできませんが、英語圏の人にとっては鯖も鯵も同じものなんだろうか?何故ならば 鯖:Mackerel 鯵:Horse Mackerel だからだ。 それは…

ハードなものが好きですが

お茶は茎焙煎。お茶請けは京都府伊藤軒さんのチビ丸。ハードなさつま芋チップス。 たまにね、ハードなものを噛み続けていたいという欲求が出てくる。恐らく苛々している所為だと思うのだが、最近乾燥果実でも何でもソフトタイプの傾向が強く、中まで見事なま…

去年の10月を振り返る

土用入りしましたね。秋の土用は二の丑の日まである。 それはさておき、自分は日曜日記というものをつけている。毎週日曜の晩に週に使ったお金を出納帳につけているのだが、それが終わったらその一週間何があったか、簡単にまとめて書いている(A5サイズの…

旬堪能

そこそこ体調が回復してきたので、旬を堪能。果物は好きでよく食べるので、林檎と葡萄を買いました。夏もよく果物を食べる。その所為なのか、過去に蝉に体液を吸われた経験あり・・・・・・(滝汗)。 購入した林檎はトキと秋映、秋陽、千秋。葡萄はシナノス…

ミレー展に行ってきたよ

本日府中競馬でレースがあったようで、東府中駅で臨時停車した。なので、時間としては行くまでそんなに時間が掛からなかった。府中からバスで来る人が多いらしいが、とってこ歩くのが好きな自分は東府中駅から歩いてゆく。途中で必ず立ち寄るお店(野菜や果…

44万人の思いの丈

これを書くに当たり度々フリーズするので、誰かの陰謀かよ!?とツッコミを入れたくなったよ。 んでまぁ、この44万という数字は何だ?というと、日本国憲法第9条を保持している日本国民に平和所を授与してという申請に対して署名した人達の数。 多いか少な…

秋の御馳走

今週のお題は「我が家のご馳走」だそうだ。 家で作るものとしては炊き込みご飯だろ。収穫物ってんなら、以下のものが御馳走として一部のみ食卓に上がっていましたね。あくまで一部のみ。上がらなかった理由は、家族で分けられるほど収穫量がなかったというの…

今月はよく電車が止まる

完全回復はしていない。まだ休んでいた方が賢明と言える状況ではあったが、まとめなきゃならんものがあったので、出た。自分がいなかった昨日は静かだったらしい(キラズそんなに大きい声でなくとも良く通るので、居るかいないかすぐ分かるとのこと)。 で、…

1回休み

体調悪化しかけていた先週末。台風通過と共に低気圧症候群を加速させ、夜半にトドメササレマシタ・・・・・・。 2時間ちょっと格闘の末、(症状軽減施行後)轟沈しました。薬効かねーんだもん。ひたすら耐えるしかない。症状軽減は無論不浄で行ないましたよ…

低気圧症候群も併発

ミラーブログにて候。 体調悪化。腹の傷も悪化。折角良くなってきていたのに、かきむしってしまったが為に再度出血。だが、前回のように膿まなきゃいい。また前みたいに血塊と共に抉り出すのイヤだし。 でまぁ、本日タイトル通り。しかしながら人間の三大欲…

お、温故知新?

ミラーブログ。 ただ、編集の仕方がこっちは分からないので、旧ブログの方が読みやすいと思う。 自宅には結構古いものがある。 今はもうないのだが、東京オリンピックの後くらいに購入した冷房とか。まだ現役稼働出来る状況だったが、電気代が嵩むってんで引…

健診と宗像大社国宝展に行ってきた

ミラーブログ。 健診の結果で当日分かったものの結果は一部除くあまり変わらず。 それは措いといて、その後出光美術館でやっている宗像(むなかた)大社国宝展に行ってきた。 古代地方史が好きな人や離島文化が好きな人には、もう堪らない展示。 タイトルは…

鯨並みにお付き合いは古いのだろうか

んーまぁ、ミラーブログ、だな。 日本人と鯨とのお付き合いは1万年以上になるそうだ。で、同じくお付き合いが古い鮪。これは奈良時代の文献には既に出てくる。自分が知っているのは食べたよーってなだけで、具体的な調理法は知らない。 鮪って、加熱処理す…

寒くなってきたので

漸く食欲の秋到来~♪チョコレートの美味しい季節~v(←キサマがやってもカワイクナイからヤメレ) ん?オマエそれ以上食ってどうするよ?だと?・・・・・・放っておいてくれよ。 お茶は14年はタルボ茶園のダージリンファーストフラッシュ。 お茶請けは頂…

追っかけ台風前のお空のイベント

最近ようやくミラーブログらしくなってきたな。所々文章は違ったりするが。 で、今回の皆既月食は天王星と一緒に今晩は。でしたね。時間も比較的ゆっくりで観測条件は恵まれていました。あとは天候が、なぁ。 天王星っていったって、肉眼で見えるわけがない…

迷惑千万

一部変えているけど、ミラーブログ。 イスラム国に入国しようとした北大生(26)が捕まりましたなぁ。8月にも行こうとして頓挫したようですが、一体何を考えているのやら。前も書いたけど、「自分探し」とかいうヤツ?軍事マニアらしいが、まぁいずれにせ…

気圧差きつい・・・・・

台風18号の65km/hって、ナニ・・・・・?(←いや、まんまだろ) 従って沈澱中。そのうち攪拌されて浮上してくるだろ。にゅにょろっと。

雨の日の買い物は辛い

ミラーブログ。一部除くが。 何が悲しゅうてこんの土砂降りの中買い物に行かにゃあならん? んーで、まぁ買い物に奔走した後、お茶にしました。 お茶は茎焙煎。お茶請けは北海道函館市は昭和製菓さんの焦がしバターカステラ。昭和製菓さんは自分には結構馴染…

IMAGE2014 国際ミネラルアート&ジェム展に往ってきたよ

省略、いや抜粋的ミラーブログだよ。今日のは。 今回は新宿。軍資金は確保出来なかった筈なのだが、まぁ予算オーバーってことで(←相っ変わらず懲りねぇな・・・・・・)。今年は後12月に池袋(と横浜)。池袋の次の週に横浜の赤レンガであったりするので横浜は…

進化するだまし絵展に行ってきた

ミラーブログで候。 まだ期日があるなと余裕こいていたら、5日までということに気がつき、本日慌てて行ってきました。こういう時に限って洗い物が多かったり、しなきゃならんことが増えるんだよね。好事魔が多しってか? 古来の者から現在アーティストによ…

さぁ、どうしたものか

旧ブログの方の調子が悪く、主の頁は更新されてはいても、さらしものにする頁が更新されないという状況が続いている。はて、どうしたものか。 HPの方は月一更新は守ってはいるものの、ここんところずーっと詩の更新ばかり。今のところ南北朝(『太平記』や…