昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、少ないんだったね

・・・・・・2月おしまいかい。忘れとった(乾いた笑い)。 3月中に部屋を片せって言われた。片しても「綺麗になったうちに入らない。」って言われ続けりゃー、やりたくなくなってくるのは当然だ(自分の部屋にある半分近いものは自分のものじゃあないんだがな)…

個人的備忘録

何か天気悪いね。 ついでに空がひらいているし(また地震発生するのかね?)、自分皮膚感覚がゆらめきを感じている。・・・・・・まずいね、これ。 それはさておき、HPにアップしている詩を改訂しました。改訂後はこれ。題材は九州から上洛の湊川の戦い(九州に…

嬉しいような嬉しくないような

鉱物の展示即売会が「え?」ってなくらい増えた。 今週は浅草橋と池袋。3月に横浜と埼玉、5月に横浜、6月に新宿と飯田橋、7月に横浜、9月に秋葉原と横浜と新宿、12月に池袋。まだあるが、思い出せる限りはこんなもんだ。 軍資金も予定もつかないので…

破壊力抜群

ぶんぶん(我が家の猫その1)と戯れていたら、いつの間に眠っちまったい。ってなことで、お茶はしていない。 して、先日自分はある御仁とお菓子作り談義をしていました。話していた内容はお茶に合うお菓子。 彼は簡単なスコーンの作り方を、自分はカントゥ…

天候不順

雨水が過ぎたので、天候が三寒四温となってくるのは当然としても、なんか納得いかないこの天気。年が明ける前からだが、曇天や雨が多い。裏日本じゃねーぞ、ここは! してまぁ、もう2月も終わるのだが、いまいち「起動した感」がないのは、体内時計がトチ狂…

沈降する花香

その姿は見えないのに、梅の薫香が夜気にまぎれていた。たっぷりと濃厚に香るそこは、長い間人が通っていなかった証拠だ。長いっていっても花の香りが花から離れ落ち、その下に沈降していくくらいの時間なので、単位としては何時間かくらいだが。 無風の夜を…

続・生は良い

11月に引き続き、陰陽座のライブに行ってきました。千秋楽、東京ドームシティホールにて。今回狩姦(かるかん)さんがいじられまくっておりました。 夏にもライブがあるってんで、要チェックだな~♪その前に埼玉スーパーアリーナでだっけか?でアニメ絡み…

ヒカリ展に行っていました

アップしたはずなのに消えている。何故? で、この日は蛍光性及び燐光性の鉱物を目当てに見に行った。子連れが多かったが子供には難しい内容と感じる。 ヒカリがカタカナなのは、電波時計からγ線まで、歴史、物理、化学、生物、服飾、地学などなど様々な観点…

誰が望むのだ?

果たして一体どれほどの人がこの制度を歓迎しているのやら。 この制度とは、知名度がいまいち低い「マイナンバー制度」のこと。納税漏れや乳幼児期の予防接種、後期高齢者の介護などに役に立てる等色々とメリットを掲げ、2017年に施行予定(現在遅れ気味)。…

雨水、朔日、旧正月

連日帰宅が遅いので遭遇することは殆どないが、週末は出かけない方が身の為か?と思っている。が、こういう時に限ってこなさにゃならん用がある。出掛けないのが身の為な理由は、勿論、旧正月を祝う国や地域(国内含む)の人が多いからだ。 都心に住んでいて…

寒かったので

管理不行き届きにより、夏越に失敗したチョコレートを使用して、ショコラ・ショーをまた作ってみた。 使ったチョコレートはショコラ・デュ・アッシュさんのカラカスと砂糖と牛乳。お茶請けはベトナム産カシューナッツ。 カシューナッツはインド、スリランカ、タ…

後半突入

一月は行って、二月は逃げてって、三月は去ってゆく~♪ 3学期まである時は本当にその通りだと感じましたね。小学校の校庭には白梅と濃い色の紅梅があり、大体今くらいの時期に咲く。紅梅の方が少し咲くのが遅かったかな?で、3月になると1本だけある白木…

どうなる?ウクライナ

ボルシチ発祥の地・ウクライナですが、報道で戦況状況を聞いているとどうのしようもないね。チェチェンみたいになるんだろうか? あそこら辺りが世界史で出てくるのは、いいとこクリミア戦争の頃だろうか?ちょっと突っ込めばタタール・ヨーク辺りでも出てくる…

余寒とは雖(いえど)も

白梅が咲きました。 従って春が近づきつつあるかと思いきや、外は台風並の勢力を持った風が吹き抜けていっている。こういうのって、猋風(びょうふう)っていうんですかねぇ?同じ読みで驫というのがあるが、こっちは音をメインに表しているようだ。意味は轟…

嗜眠

オマエの場合は嗜眠(しみん)じゃあなくて惰眠だろ。と突っ込まれそうだ。本日も起きたら14時回っていた。まぁ、連日帰宅が遅かったから仕方ないか。反動で暇にならないことを祈るばかりだ。あれは真面目に辛い。リストラ対象になった人が仕事を与えられ…

来年のことを言うと鬼が笑うというが

今週のお題は「10年」だそうだ。 先年10年間やっていたブログサイトが閉鎖ってことでこっちに移ってきたわけだが、10年前、一体何をやっていたのか? 引きこもりですが、何か? ニートではなかったね。勉強する気も働く気もあったから。模索していたのは…

イスラム・フォビアの下地は十分?

風刺画を編集した書籍が発行され、在日イスラム教徒から抗議の声が上がっていますが、多分この抗議の結果は悪い方向に進むと思う。 ただでさえイスラム教徒に免疫がなく、欧米のキリスト教的概念によって編集されたニュースを通してイスラム社会を見ている日…

言わなくても分かるっていってもこれはちょっとなぁ・・・・・・

7時に起きて2度寝したら14時回ってた(笑)。今週末もこんなだろうな。IVFめぇっ!!(←人工授精のことではない) それはさておき、本日建国記念日です。元々は紀元節と言われ、一度暦から姿を消した祝日です。 第一代天皇こと神武天皇即位の第一日(皇紀…

梅というと何故白梅?

薬樹として中国大陸から渡ってきた梅ですが、英名はJapanese apricot(スペルミスしてたらすまん)。 梅というと白梅を思い浮かべる人が多い。何でなんだろうなー?と疑問でいたが、これって菅公の影響が強いんかな。と思った。あ、菅公って、天神様こと菅原…

最終目的地

本日のお茶。 お茶は12年はダージリン1stフラッシュ、シーヨック茶園のもの(ラスト)。 お茶請けは長野県茅野市は菓子工房ローザンさんの薄焼きパイサンド。 ダーイシュといい、ボコ・ハラムといいJIといい、彼等の最終目的(地)というのは何なんだ?必要…

今週いっぱいは熱いんだろうなー

オフライン繋がりのベレ氏とダーイシュ(ISILのこと)についてわさわさと話した後、買い物に出かけました。雨もやんだ事だしさ。 街中バレンタイン一色ですな・・・・・・。いや、この時期にしか食べられないチョコレートとかあるからいいんだけど、あの、なん…

じょっぱり?

じょっぱり+パワー=じょっぱわー というのはうちだけの言葉だが、意味は知らん。母曰く「強情っぱりの力という意味じゃない?」とのこと。 強情っぱりの力ってことは、頑固ってことか?となるとこだわり力?ということか??発言者こと母方の祖母すらもよ…

スピネル

一種類のみをコレクションしているコレクターというのが存在する。例えばコランダムだけ、フローライトだけ、水晶系だけ、トルコ石だけ等々。スピネルもその中に名を連ねているといえる。 自分の場合は意図的に探しているものは蛍光や燐光を発するものだが、…

深草の野辺の桜 心あらば今年ばかりは墨染めに咲け

前のブログにはお気に入りの和歌を散りばめたりしていましたが、こっちでは全然していない。余裕がないんだろうか? 諳んずる事が出来るものは限られているが、今回タイトルとして出したものはかなり有名にされたものではなかろうか?詠み人は上という字がつ…

春立ちて

暦の上では春。三寒四温の始まりです。で、空気の匂いが徐々に変わり始めていく筈なのだが、今年は暖かいので(少なくとも南関東はそう感じる)、1月の半ばくらいから時折春の匂いが空気の中に混じっていた。これから強く薫ってくるとは思うが、空気の質が変…

何とか終了

節分の日毎年恒例結界の張り替え(←誰にでも出来る作業)も何とか無事終了。何で毎年毎年自分がやらなきゃならないんだろうね。親父も長子もいるだろうがっっ!!少なくとも自分にゃ跡継ぎになった記憶も墓守になった記憶もないわっ! 幾度やっても慣れない作…

どんなところにも春は来るのだと

一陽来復とでも申しましょうか。 木瓜の蕾。パステル調のオレンジとピンクの中間の色が咲く。如何にも春♪といった愛でたい色。 こちらは白梅。 オオヤマレンゲだったか?更に上に見えるのは柿の木。 多分千両。似たようなもので赤と橙色があったが、今はどこ…

星辰美麗也

雪の後、冷たい強風が絶えず空間を抜けていっている。御蔭で夜、月と星が非常に綺麗である。特に月は4日が満月だけあって、"好い感じ"だ。 洗濯は昨日したので本日は買出し。米やら卵やらお弁当の食材やら結構大量に。以前近くに住んでいた母方の祖母の食糧…