昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダージリンフェスに行ってきたよ

ベレを強制連行(←・・・・いつもイイメイワクだよなぁ)。 場所は品川。会場が狭いためか、年齢制限あり。会場に入ると、ふわぁ~っとダージリンの香りが拡散していた。勿論圧倒的に女性が多い。たま~に居るのだが、香りを愉しむ場所に匂いを持ち込む輩(とも…

兎に角お茶だ

動かなくなるとちゃんとした食事は1回で、あとはお茶という不健康な生活を展開する自分。食べないよりかは多少ましかも知らん。 お茶その1。 ダージリンのオータムナルだったかなぁ? お茶請けは兵庫県産の小麦で作られたビスコッティ。オレンジとノーマル…

ファントム、ゴースト、山入り

タイトルはどれも同じ物を指す。 水晶の中に成長痕があるもののこと。これはそれに加え、虹が入っているもの。 背景を白にするとその成長痕がよく見えるかと。物は黄水晶ですが、成長痕はスモーキー♪ 人工光だと飛んでしまうので自然光下で撮影。 成長痕がな…

闇料理人始動

先日ペコリーノ・ロマーノというセミハードのチーズを頂きました。ちゃんとしたイタリアンチーズをキラズ如きに下さるとは・・・・・・!!ってなわけで作ってみた。レシピ?んなもんはない。 新じゃがを4つ切りにしてレンジで軽く火を通し、アスパラを食べ易い大き…

一段落したといえる?

今月半ばからばたついている状態が少しばかり落ち着きまして、本日帰宅が21時と早かった。ので少し食事をゆっくりめに頂きました。量は普段の半分に達するかしないかくらいだが、食べないよりはましだ。 やっぱりお茶は欠かせない。 お茶は13年はダージ…

一体どこに帰れってんだよ!!

よくある事なのだが、また酔っ払いに絡まれた。大体害のないことが多いのだが、今回は違った。 ホームで待っている時に本を読んでいたのだが、その本は本文に引用したもの文をどこから引いてきたのかが巻末にまとめられている。元々洋書なので、引用文は殆ど…

湊川の合戦

兵庫県湊川。ここもよく合戦場になっているような気がするが、この日は楠正成討死にの日。腹捌いた上に弟こと正季(まさすえ)と短刀で腹刺し違えて死ぬって一体・・・・・・。しかも腹捌いた状態で弟と最期の会話をしている。最期だからって、リアルに腹を割って…

美味しい事は好い事だ

本日のお茶♪ お茶は14年はダージリン1stフラッシュ、スプレンダー(茶園名不明)。 お茶請けは長野県伊那市は信州薪窯パン野良屋さんのレモンパン。原材料は全て国産。そして窯で焼くパンに使うのも信州の薪。 オール国産でするとぐのはぁっ!!ってな値段に…

脳内リラ~ックス

のんびりと脳内整理。 うにゅ~っと自室で伸びをして、ぱっと目を開いたら平家物語が目に付いた。で、思った。著者誰だっけ?と。 気になったので調べてみたら(勿論手持ちの書籍でだ)、信濃前司行長(しなののぜんじゆきなが)、葉室時長(はむろときなが…

5月も終わる

今週のお題「最近おもしろかった本」とな。 去年の12月にもアップしたが、読み返してみて読んでおいて良かったな。と思った。面白いとは違うかも知らん。 この本の内容は、海外で亡くなった邦人、日本で亡くなった外国人を霊柩送還する仕事についてです。 …

何と答えれば良いものか

本日自宅到着0時3分前。駆け込み午前様セーフ(だから書いているのは21日じゃあない)。世の中もっと忙しい人は忙しいのだから、まだ電車がある時間に帰れる自分はましな方だな。 つか、通常量の10倍以上の分析データを(要求に従って)作成すりゃ、ま…

次の破壊標的はパルミラ遺跡か!?

過去の破壊者にして歴史拒否集団ことダーイシュ(ISILと言った方が日本人には通じはいいか)だが、次の標的はパルミラ遺跡のようだ。 現段階で遺跡に数㎞付近にまで迫ってきているとのこと。 ダーイシュの行動が明治期の日本と似ているとは言われてはい…

雨に降られるわ火傷はするわ・・・・・・

今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」 ①器用寝⇒幼児が何かしたままのポーズで寝ることってありますね?ながら寝とでも申しましょうか?あれ、出来るというかやる。電気をつけっぱなしでそれをやるもんだから、消していいものか迷う(一見起きているように…

 只今負傷中にて候

今朝某駅にて乗り換え時に負傷。相互乗り入れが激しい所で、しょっちゅう事故はあるのだが、本日当事者になりました。救いだったのは大丈夫?と声掛けしてくれた方々がいらっしゃったことです(感謝)。 幸い軽傷で済んだものの、痛い。両膝に痣、左手首(外…

引きずられる味覚

親父は部屋の掃除をしろと言ったが、ならなんで自分が買い物に行って食事の支度をせなならん?で、その間TV見ているだけだろ、アンタは。つーか、遠慮せずに反撃すりゃー良かったか?素人同士の喧嘩は死亡事故に繋がったりする事があるので本心は嫌なんだ…

一種の物指し

ぐったりとした昼下がり。流石に何か食べなきゃ良くないだろう。ということで、お茶を淹れ始めたら、麿さんが用事を済ませて帰ってきた。 あまりのタイミングの良さに一瞬絶句。 本日のお茶(麿付き)。お茶は台湾の杉林渓烏龍茶(ティーバッグですが)。 麿…

新装開店

1ヵ月半程改装休業していたスーパーが再開した。のだが、前の方が良かった。通路が広く移動し易くなったのだが、品揃えがかなり減って商品もこだわりを感じさせるものになっていた。元々そういう傾向のスーパーではあったのだが、お年寄りや低所得者には更に…

脳内焼けて焦げ付き中

じゅう~(←溶解音)。 理解出来ないというかする必要がないというか・・・・・・。 メール整理をしていたら以前友人から送られてきた乙女系恋愛シュミレーションのリンクが張られているものが出てきた(これな⇒http://www.gignosystem.com/news/2014/02/GSJ14014.…

説明を要求されても困る

"皮膚感覚"というものがある。 何かある特定条件を前に知性や理性よりも本能若しくはそれに近いものが働いて、危険なり感覚なりを判断する原始的な感覚のこと。 しょっちゅうあるので気にしていなかったのだが、どういう感覚なのか分からないんで説明して下…

一日ズレで日記書いとるな・・・・・・

タイトル通り。 折り畳み傘が入っていると思っていたら入れ忘れていたようで、仕方なく手拭引っかぶって帰宅しました。で、母に言われて即行風呂。 リアルキラズを見た事ある人は分かると思うのだが、自分髪があぁなんで、濡れた髪をいじくりまわす事も出来…

図書館通い

4月にオープンした駅ビルに区立の図書館が移転し、平日は21時まで開館という状態になってから、30分以上時間がある場合ちょくちょく足を運ぶようになった。ただ、自分が読みたい本というのがその館にはないことが多い。 最近は2日の日記の連鎖反応が始…

結局こういった形に落ち着きました

母の日の贈り物兼母への誕生日プレゼントですが、結局↓の形に落ち着きました。 上がブルークォーツ他、下がブルートパーズ他。 所詮キラズケイのセンスなんざこの程度でござ候。 現在袖絡めがいるのでこれにて。文太(兄猫)と違って桜(妹猫)は大人しくな…

中華料理と朝鮮料理の違いってナニ?

これが中華料理ではなく、中国料理となるとまた別の意味になるんだろうが、馴染みある中華料理としてまとめておく。ちなみに中華料理は世界遺産に登録することが不可能と思われる。万朶(ばんだ)が広がり過ぎ、且つ地域に根ざしている浸透・変容が世界で最も…

なずき熔解中

オマエは金属仕上げなのか?と突っ込まれそうだが、まぁ普段やっていることがコトに加えて、石頭の上を行く頭の固さなのでこれでよろしいかと。 で、気候が暑いからメルティング・ポイントに達しているわけではなく、母の日の贈り物を決めていないので熱出し…

緑樹陰翳

読みは「えんじゅいんえい」。意味は読んで字の如く。七十二候の十九番目に当たる(但し上田秋成版)。 これから先海の日まで連休がないわけだ。いざとなったらサボれば良し(←マテ) 本日体調があまり芳しくない。人の気に中てられて気分が悪くなったことに…

立夏だな

暦の上では夏。つーと、徐々に空気の匂いが朱夏となるわけか。ヒメオウギもアカバナユウゲショウも咲いたし、近所は薔薇が盛りだ。家では蜜柑の花が自己主張中。グレープフルーツの木もあるのだが、いつも花咲く前に切られる。花は可愛らしく、香りも良いの…

多少時期尚早ではあるが

玄関で香をたく事がよくある。 一番のお気に入りは能香シリーズの通小町(深草の少将をイメージした香り)。相当なストーカー気質ではあるが、香りから思うに純粋かつ一途な性格だったと捉えることも出来る。 んーで、一目惚れして購入したはいいが、いつ下…

月を望めず

今年に入ってから見られた満月の回数は1回。1月だけ。 本日満月で、天から吹き降ろすような音を立てて風が吹いている。だから晴れを期待していた。若しかしたら朧月ではなく霽月(せいげつ)、つまり冴ゆ月を見ることが出来るかもしれないと。 ・・・・・・みご…

発掘調査

ちまちまちまちまと部屋を掘り起こしているのだが(←その時点で何か間違っていないか?)、いやー変なものが出てくる出てくる、つーか、何で調味料系が多いんだ?レーションが多いのは分かるんだが。 しろたまり、つゆのもと、オリーブオイルにエクストラバ…

分倍河原古戦場跡

「そうだ。分倍河原に行こう♪」と某CMのノリで行ってきた分倍河原(←実際オマエやったよな?宿取らずにいきなり京都に行ったよな!?)。「分倍河原」の読みは現在は「ぶばいがわら」。昔(っても中世より前)は「ぶんばいがわら」。 路線は京王線と南武線が…