昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サロショファイナルアタック

with ベレ。 売り切れどころか店舗自体が消滅というところが幾つかあった。目当ての店舗がなく、ベレ氏はちょいと落ち込んで(?)いました。は、いい。ただでさえ一般人とは違う雰囲気を醸しているということを自覚せい!!恐いんだよ! 今回初めてカカオの果…

プラド美術館展に行ってきた

最高気温が5℃で、冷たい風が吹きすさぶ中、例の如く東京駅からランニング♪別に急ぐ必要はなかったんだがね。 で、場所は三菱一号館美術館。 13年にスペインのプラド美術館で開催され、翌年バルセロナで開催され、巡って東京に巡回。 大きい絵画もありまし…

無地は使いやすい

今週のお題「お気に入りの一着」とな。 服装は基本地味めなものが多いですねー。灰色が好きという所為もあるのだろうけれど。 して、現在お気に入りの一着は、冬だけに絞って書くと、つい最近お下がりで頂いたアタッチメントのパーカー(黒)。号数が1号で…

吉祥文様ですが何か?

知らない人が殆どなんだろうなぁと思う。 今日ではなく昨日だが、1月27日は国旗制定日です。明治3年のこの日に「日の丸」が日本国の国旗として正式に制定された。 日の丸は元々吉祥文様として源平合戦時代には既に登場していた。 各国の国旗は見ていると…

温度差15℃はきつい

15℃の温度差できついなんて言っていたら、沙漠や局地にゃ住めんな。地球全体がそういった気候になったら、やっぱ地下に潜ることになるんだろうか? 今日もちょいとサロショに足を運んでみようか?と思って行ってみたものの、あまりの行列に途中でやめた(…

サロショへGo!

伊勢丹さん主催のサロン・デュ・ショコラ。略称:SDCもしくはサロショ。フランス主催のショコラの祭典にて候。 シングルオリジンやらB to B(ビーン・トゥ・バー)が好きな自分としては嬉しいイベントです。 食べることも好きですが、どちらかというと味を…

日本列島ならぬ日本冷凍

南半球では熱波。北半球では寒波。もう、パッカネン大暴れですな。それともマロースジジイの方がいいか?(←素直に冬将軍と書けんのか?) それでも今年は暖冬なんだよね・・・・・・。 さて、2月に入ったらどうなることやら。 東京は十六夜がとても綺麗です。 本…

お茶の特別試飲会に行ってきた

場所はルピシアさん本店(自由が丘)。行き慣れていない所為もあり、出口を間違えて「?」という状況に陥る。 そこで地図を見に駅に戻ればいいんだが、そんなことはせずに(←愚か者ですな)、熊野神社の近くだったよのぅ。という事だけは記憶していたので、…

闇料理発動

久々に闇料理発動。自分で作っておきながら、どうしてこんな味になったんだろうか?と思った。 原材料① スペインのスープ。 そのまま温めるだけなのだが、少し濃かったので薄めてみた。 原材料② ルタバガ。スウェーデン蕪ともいうが、国内で作っていたとは驚…

最近ツイていない

最近やたらと小さなツイていないことが多く、少々辟易している。 現在限定的な正念場を迎えているのだが、締め切りに間に合うのか!?というかなりよろしくない状況。 機能の荒れがなければ(まぁ、昨日のアレともいうが)始めから仕切り直さなくても済んだの…

餅の次は米でも

過去に幾点かお米をアップしたかと思う。品種数としては20点届くかどうか程だったと記憶している。 で、先日日本百貨店で米Get! 余談だが、旅先でもご当地米を買って、背負って帰ってくるなどということもある。 ・・・・・・まぁ、旅先で莫迦な事をするのはい…

いらっしゃ~い

イベント参加してきたというブログから入ってくる人は多いのだが、この兄弟喧嘩から入ってくる人が結構おられる。 日本史上に兄弟喧嘩は多いが、同母で殆ど年が変わらないでここまで盛大に喧嘩しているのはこの二人を置いて他にいないと思う。 足利尊氏と直…

乱れ雪月花

本日正にその通りでした。 そして夜空が珍しくオリエンタルブルーでした。藍色に程近い青色に僅かに木賊(とくさ)色・・・・・・鈍い緑色が混じったような色をしていた。 十日月もとても綺麗だった。 で、風邪はまだ治らず、食欲もあまりない。本日も帰宅が23時…

もちっ!

去年から今年にかけて食べた餅で、画像が残っているものを一挙にアップしてみた(←オマエも大概閑人やな・・・・)。 高いものはうまい。を地で行く一品。 熟すと穂が紅くなる、紅穂粳から作られた餅。 こくがある割りにはあっさりめ。 永源寺米の羽二重とあるの…

祥月命日にて候

てなわけで行ってきた。 お寺さんの前の家の庭には紅梅が咲いていて、辺り一面が雪の香りと相俟って好い感じでした。ただ、その近辺で沈丁花が咲いていて、お寺さんの玄関には啓翁桜?と思しき桜が挿してあって、様々な意味で春満開。 風邪引いてぐだぁっと…

ぃよっしゃーふっかぁーつっ!!

本人の病状が平癒したわけではない。 復活を喜んでいるのはこれ↓。パッケージの色や表記言語からして海外向けのパケということは一目瞭然だが、外に出ていなかった時、国内では出回っていたんだろうか? ドイツはバールセン社のウェハーロールミニ。 以前日…

就職難民⇒引き篭もり

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」だそうです。 タイトルを受けて→だからといって現在自宅警備員なんてことはない。 今の仕事を選んだ理由:それしかなかった。 ・・・・・・身も蓋もねぇな(滝汗)。 強いて言えば面白そうだった。どこが面白そうと感じたとと問…

憐れに感じるならまだしも

本日はぽそぽそと愚痴を撒き散らしとります。 そうサイバー空間を彷徨うわけではないのだが、たまに探しものをしてネット空間を往来している時がある。 個人のブログやHPは本当に玉石混交だなと思う。自分は出くわす回数はそう多くないものの、他者を貶める…

ぐぬぬぬぬっ

・・・・・・37.4℃。 つ、辛い。 本日のお茶はハーブティー+レモンの蜂蜜。

天から六葩廻り舞うて

1日に2回ある逢魔ヶ刻(午前4時位と黄昏時)の1回目に今年初の降雪が確認された。寒いのはともかくとして、道理で朝起きたら暗いはずだ。 自分が家を出る頃には雪ではなく、氷の匂いに変わってきていたから積もらぬな。と思ったら案の定だった。12日~…

別に禁煙しろとまでは言わぬがな

風邪引いて喉は痛いわ、休みでも一切動きゃしねー親父+兄貴に苛立ちを覚え、眩暈がしている。で、人がお茶の準備をしている時に煙草を吸うんじゃねぇぇっっ!!!!!!(←これが一番言いたかった) 折角の休みだし、風邪は引いていても味覚は鈍ってはいないから…

嗚呼、愛おしくて堪らない

タイトルこそ大仰だが、実際大した事はない。 暖冬ということも相俟って、今年の梅の開花が早い。数年は吉野梅郷(最寄駅は日向和田)で愉しめそうにないから今年はどこへ行こうかと思案中。 なるべく人がいない所の方が好い。桜の花見とは趣きが異なるから…

黄金伝説 古代地中海世界の秘宝に行ってきた

今年初の美術展。 展示名は覚えていないが、地中海や黄金絡みの展示は両の手では足りないほど行っている。古代史を含めると足の指を足しても足りない。 地中海及び黄金といって欠かせないのが、エトルリア人。彼等の粒金細工は瞠目しても足りない。紀元前7…

化け物なんて呼ばないでくれぃ!!

お金を出してまで菌を食べたいとは思わないな。 とは、きのこ類が嫌いなキラズの友人が昔言った言葉です。いや、間違っちゃあいないけど、乳酸菌飲料を飲みながら言っても説得力はなかったぞ? 椎茸、舞茸、雪令茸、ブナシメジ、大黒シメジ、アワビ茸、山伏…

日本だと七草だが

東方正教ではメリークリスマス。だな。 まぁイベントとして片足突っ込んでいるだけなんで、当方盛況にクリスマスという状態にはせず、ちょこっとだけ色添えてみました。 本日のお茶! お茶はファウンティンミルクのミルクティー。 お茶請けはドイツはランベ…

エピファニー

公現祭ですな。所謂東方三博士の来訪。この日を以って長かったクリスマス期間は終了。但し東方正教は明日がクリスマスですが。 キラズは一応浄土真宗の大谷派 先の年はベレ氏からガレッド・デ・ロワを頂いたのだが、今年は1pのみ自分で購入。麿さんに見つか…

あ、暖かい・・・・・・

六日に寒の入りを控えておりますな?で、何だ?この異様な暖かさは! 年が明けてから全くといっていいほど家から出なかったことに加え、人込み+この陽気⇒貧血を起こす。電車を止めなくて済んだのが幸いだったね。あ、言わずもがなのっけから遅刻しましたよ。…

ヴァンディミエール

紫水晶の収束結晶をアップしようとして、なんか良いタイトルないだろうかな?と考えていたら、ふと思い浮かんだのがタイトル。ちゃんと連結しているだろ?(←分かるネタを振れ!!) タイトルは18世紀だったか?フランスで使われていた暦の10月(?)に該…

結局避難民は見捨てられる定めにありしってか?

斜体は2015-1-6のブログから抜いてきたものです。 UNHCR(国連難民弁務官事務所)は仕事をしているとは思うんだが、UN自体仕事をしているとは思えないんだよね。とっとと解体すりゃいいのにと思わずにはいられない。 世界第1位の難民産出国がアフガ…

煌々しい

初夢は、旧友(女性)が出てきて「私出産したの。ほらあの子。」と少し離れた誰かに抱かれている嬰児を指差した。というもの。そう告げられた時の自分の感情も残っていて、大して驚きもせず「おぉそうか。そいつはめでたい。」といった感じだった。 縁起の良…