昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック オア トリートって、そこからかよっ!!

ハロウィンが朔日ないし満月に当たると闇の眷属の力が強くなると言われている。 本日は朔日だ。しかも神秘的な力が強くなるとされている天蠍宮での朔。効果は相加相乗か? んでもって、タイトルの「そこ」からの「そこ」というのは「どこ」からかというと、…

11月に入ったら、年末に向けての準備だな

のっけからなんだが、最近ヴィジョンの回数が多い。まだまだ国内外で大きな騒乱が続くんだろうなと思う。久しぶりに空読みもやってみたのだが、良くないね。今年の自然災害がどこまで猛威を振るい続ければ気が済むんだろうか・・・・。バタフライエフェクトにな…

次の休みはいつのことやら

本日習い事が休みだったので用事を片しに、意を決して渋谷へ。去年よりもマシではあるが、暗くなるにつれて渋谷が変態の巣窟と化していくのがよく分かった。んで、所詮日本人の民度なんてこの程度だろうというのもよく分かった。 去年といい今年といい、まぁ…

アボガドの旬っていつだ?

今年の8月15日に天麩羅ネタをあげているのだが、第2弾。 栗マローネかぼちゃの串揚げ。 物凄く甘い南瓜でした。そのまま食べても美味しいのだが、僅かに塩を振っても良かったなと思う。 アボガドは母が好きなのでまた買ってみたのだが、今回はハズレだっ…

<(_ _)>

今年も無事齢を重ねることが出来ました。この場を借りて感謝いたします。またメッセージ等お祝い(含有:呪)を下さいました皆様もこの場を借りてですが厚く御礼申し上げます<(_ _)> まだ平均寿命の半分にも満たないですが、年々身心とも衰えてきている実感…

今年最後の暑さだと

10月も終わりになるというのに、一体何なんだ?この暑さは・・・・。 その一方で、漸く富士山が初冠雪となりましたな。 先刻母曰く「富士山の初冠雪が遅いとその年の冬は寒くなる傾向にある。」とな。今円安が進んでいるから、この状態で寒くなられると光熱費…

急ぐ必要あるのか?

気が付けばアメリカの大統領選が迫ってきておりますな。どっちを選んでも最悪とまで言われている選挙だが、どうなるんだろうかね? どこの国でもと言っていいのか分からないが、ことアメリカの大統領選は立候補者の資質や経歴なんかよりもむしろ"如何に資金…

ちょっと、いや、かなり悩む

過去のブログをちょっと見返していたら、今年度の正月、花びら餅を自作してみようか?それとも市販品を購入すべきか?と悩んでいる。 曲がりなりにも闇料理人なんで、新年しょっぱなから失敗するのもかなりおぞましい話ではあるなと・・・・。 ごぼうは兎も角、…

掘れば掘るほど

ちみちみちみちみと部屋の掘り起こしを進めているのだが、この部屋の許容量ってどれくらいなんだ?ってなくらい物が出てくる。しかしながらその部屋、自分のものではないものがかなりあるんだよね。 そもそもまっさらな部屋を宛がわれた訳ではないので、何が…

ダブルカラー・ファントム・アメシスト

7月横浜の産業貿易センターで購入したナミビアのブランドバーグの紫水晶2点のうちの1点。 和訳すると2色山入り紫水晶となりましょうか? 室内で撮影したもの。 全体的にほんのり紫色で、中に色の濃いファントム(ゴーストとも山とも言う。実態は水晶の成…

お目当てめっけ

お目当て↓。 近所の本屋に無かったので、紀ノ国屋本店に足を運んでみた。 今月28日からは神田で毎年恒例の書籍の市(正式名称は知らない)。しかしながら行くことあまり無いんだけれどね。逝くから。 もし行くとしても電車だろうな。あぁ、自転車で神田の…

やっと有りついた♪

岐阜県中津川市は川上屋さんの栗きんとん。それが本日のお茶請け。 いや~、これね、以前から食べたくて食べたくて仕方がなかったんよ。たまに最寄駅近くのスーパーの全国の美味いものフェアなどで数量限定で入荷するのだが、購入出来た例(ためし)がなかっ…

もう土用入りですな

今日ではなく20日だが、土用入りする。つまり立冬が近いって事だ。その割りには明日の予想最高気温が28℃だとか? ところで、極たま~に何の脈絡も無くアクセス数がアップすることがあるのだが、一体何が起こっているんだろうかね? 現在このブログの一日…

そして今日もまた

昨日に引き続き、実験でうぐはぁーっ!!となっておりました。 今週、時間、足りるんですかね?敢えて内容は語りませんが、基本手作業なので時間がない時はぶっきー(不器用)にはしんどい。作業自体嫌いではないが、時間がないと納得するまで作業を突き詰めら…

台風20、21号は来ないようだが、今日は雨

また気温が回復するそうですな。 とりあえず半袖はやめて七部袖にしている(但し着ているのは1枚)。車内と外気の温度差がある所為か、急患で電車が止まる率が高い。 本日は実験でうがぁっ!!となっておりました。 試験片の校正をしていたのだが、一つは上限…

久し振りに

施設に入っている母方の祖母に会いに行ってきました。正確に言うと母と麿さんのおまけです。 定期的に施設に衣料品を訪問販売する業者さんというのが居りまして、それに合わせて付いていった次第。なのだが、施設内では階下でインフルエンザの疑いのある入居…

どこかで見覚えがあると思ったら・・・・

先日意図せず濃いお茶が入ってしまったら何かいいことが起こるというジンクスを書いた。 いいことあったよ。 何かに守られている感は強いのだが、筋金入りのくじ運の無さは覆しようの無い事実。なのだが、新宿サブナ○ドの商品券が当選した。 レシートを持っ…

月清(さや)かなりて

昨日が今日のように紺碧色の空であったのならと思わずにはいられなかったね。 今宵は快晴であるが為に、明日は冷え込むそうだ。最高気温は半袖適応気温だが、最低が11℃となると半袖だと辛い。せめて13℃ならなぁ・・・・・。 そしてどうやら自分は風邪を引いた…

豆名月の筈なんですがね

朝から曇り。最高気温は18℃(←しかし元気に?半袖)。 で、今年は片見月。嫌な感じだ。 して、旧暦8月15日の名月は芋名月、旧暦9月13日の名月は栗名月もしくは豆名月と申しましたっけかな? 旧暦9月にお月見があるのは日本だけ。そして豆名月の語源…

意図しないで渋く入ったお茶

お茶は静岡の深蒸し煎茶。物凄く渋く入ってしまった。 温かいお茶が美味しい季節となりました。さて、どれだけ消費出来るだろうか? それは兎も角本日のお茶。 お茶請けはアラブ首長国連邦のチョコチップクッキー。何気に熱量が高い。 さて、タイトルですが…

久々

最近めっきり回数が減って、このまま低下していくんかなーと思っていた「ヴィジョン」が復活。ってことは、また一騒動あるんだろうね。 平衡の前の振動というか、平衡する為の振動なのかは分からないが、生み出しの為の膿出しならその後の平衡の時間が長けれ…

寒露を過ぎて

旧重陽も過ぎたんだよな、確か。そしてもうすぐ十三夜~♪かなり冷え込むようだが晴れるんかな? 本日は動くと暑いが、半袖でじぃっとしていると肌寒い気候だった。今週も相変わらず天気は悪いようだが、台風20号はこちらに来ない模様。 ここ2ヶ月ほど重な…

The NINJA展に行ってきた

久々に日本未来館に足を運びました。 着いたのは14時半だったが、企画展に入れるのは16時からでした。交付券を受け取って時間までロビーでぐでぇ~っとしてました。子供多かったし、下手に歩き回ってぶつかられるのも嫌だしね。ただ、ここに来るような親…

シングル・オリジン・ティー・フェスティバル 2016に行ってきたよ

入場料が去年より高いなぁと思っていたが、参加ブースが増えていたので納得。 チケットは午前と午後に分かれていた。で、自分は午後を選択。んで、13時半から閉場までいました。その間試飲とトークを続けておりました。我ながらよく続くなぁと思ったさ。 …

遭遇

※本日内容がぐろいので、飲食中やそういったものが苦手な方は退去して下さい。 ご飯前に少し片しておくか。ということで集めておいた図録を収納していたら、窓の方で何やら音がした。風の音にしちゃおかしいなと思って行ってみたら、遭遇した。 外側から室内…

B to B!

タイトルはBean to Barの略。 買ってしまった↓。 来週は寒くなるというから、その時愉しむことにしよう♪ 今年も東京チョコレートショーはあるんだろうかな?東京チョコレートショーに出ていた某業者さん、SDC(サロショ)の方にも出ていて、自分が覚えられて…

まだ痛い

先日くきょっと負傷した左足首だが、まだ痛みも腫れも引かない。肌の色は元に戻りはしたが。 今月末、習い事がないから遊びに行こうとしていた計画がこれで消えた。今位の季節が一番いいんだよね、山城を巡るには。さっさと完治させて体力つけんと無理だな、…

散 華

朝家を出たら道路が一面オレンジ色だった。どうやら昨日の雨で金木犀が散ったらしい。これで漸く心情も落ち着くというものだ。金木犀の香りを嗅ぐ度にあの記憶を揺り覚まされるのは本当に勘弁して欲しいよ(←分かる人だけ贅沢な悩みとでも言っておくれ)。 …

圧力釜の中に逃げ込みたい

低気圧症候群なので、今回の台風は辛い。今朝からずーっと頭痛に悩まされている。我慢出来なくはないが、この状態で寝ろと言われたら完全に寝入るのに相当の時間を要する上に岐度熟睡など出来まい。 台風の時速も早いと症状は更に悪化する。 一昨年辺りだっ…

東京国際ミネラル秋フェアに行ってきたよ

場所は新宿。 いつもの如く軍資金の上限はオーバー(←いい加減に反省しろや)。ただ今回は隠し上限ぎりぎりに迫らなかった。 大分顔を覚えてくれた業者さんが増えまして、色々と鉱物以外の話をしたりしました。 今回はトルマリンやラブラドライト、ムーンス…