昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェル・ウィング・ストーン(←商品名だよ)

旧ブログで、随分前に出したもの。以前の画像を引っ張り出してきても良かったんだが、改めて撮ったものをどうぞ。 そろそろ国内最大の池袋の鉱物ショーがやってきますな。自分は都合上日月に参戦予定。勿論例年の如く酒と花を持ってだ。何をしに行くかはサン…

ハッカなら分かるが

お弁当を作り終えた後、レタスが余ったので食べようとした。大体そういう時は加熱してから食べることにしている。野菜は加熱した方が量食べられるからだ。 使い終えたフライパンでささっと炒めても良かったのだが、手っ取り早く電子レンジで加熱した。 水分…

人生において最も北へ

小樽にいました。ここが己の人生においての最北端の地。そしてここは本当に日本なのか?中国人まみれだった。 空の半分が晴れているのに雪に吹雪かれる。っと。乾雪なので行動は楽。暖かかったよ。3℃だったし。 一見それとは分からないようなドイツ軍のオー…

行事で

札幌にいました。10℃と暖かかった。雪も全くと言っていいほどなかった。

観応の擾乱の講座を受けてみた

場所は武蔵野大学の千代田サテライト。 久々に四ツ谷で降りた。角を一つ曲がれば後は真っ直ぐなので、場所は分かりやすい。 生涯学習の講座は面白そうなのが多いのだが、一応こんなヤツでも非正規ながら労働はしているので平日の講座には出られず。これは土…

外因的アンチ引きこもりプロジェクト発動前

18日の日記をちみちみ追加中。 それはいいとして、タイトル通りです。 以前自分に突っかかってきた、非常に頭の悪いネットユーザーがいたのだが、ソレはキラズに対して「引きこもり」と言った。 あぁ、元引きこもりですがナニカ?しかしながら放浪するのも…

雪っ♪

莫迦みたいというか、莫迦そのものの如く朝から元気に駆けずり回っていたのは自分である。 そいでもって積もりつつある雪の上を走る何てことをしていると、いつかどこかで大怪我するんじゃあなかろうか?と思っている(←って思っているだけかーい!!) 今週末…

てててててててしっ!

闇料理発動ぉ~。 一昨日ですが、23日に自分が休みだということをす~っかり忘れておりまして、21日に冷凍庫から食材を出した。 22日帰宅後、お弁当が無いことに気が付く。ただ、母はお弁当があるので闇料理を作成しました。 それがこれだ!↓ 肉餅(←…

小雪

一体いつになったら余震が収まることだろうか・・・・。 21、22日と立て続けに地震。次は東海か。 今日は気持ち悪いくらい暖かかった。して明日は平年並みになり、明後日は急激に冷え込んで初雪が降るとか?降ったら54年振りとか?親父に聞いたら覚えてい…

水晶オンリーコレクションボックス

道具箱に、水晶類だけを詰めている。 この箱は貫入水晶、ランブランカ、トラピッチ、シトリン、オレンジ、ルチルなど。 こちらの箱は、オイル入り、紫水晶、シトリン、ウィンドー、オーロラボーリアス(金属の蒸気で着色した水晶)、ストロベリー、ルチル、…

季節の果物

植木鉢の果樹って、盗難に遭いやすいんだよね。うちも色々とやられた。別宅も含めて。別宅には果樹は無いけど(ヤマボウシは果樹ではなかろう)。 東京オリンピックの時に建てた別宅も、次を待たずして来年の3月に取り壊し決定。角地で比較的目立つ場所なの…

禅展と南太平洋の生活展と平安の秘仏展と伊賀上野NINJAフェスタに行ってみた

場所は全部上野じゃ。 一つ何かを辿ると芋蔓式に引っ張ってきてしまうのが歴史。そんな中にも転換期というものがある。 日本人の審美眼や感性の根幹の一部を形成しているのが禅。正直これを抜きにして日本史は語れないし、理解も出来ない。 禅というのは中国…

去年同様

武蔵は御岳山へgo! 昨年同様、保護者同伴(昨年と同じ御方)。運が良いことに熊には遭遇しませんでしたよ。天候にも恵まれましたし、紅葉・黄葉も程好かった。 今年はちゃんとトレッキングシューズを装着して、奥の院へ♪ スタート地点をくるりと振り返れば・・…

来年のことを言うと鬼が笑う

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 来年どころか5年後かい。 その前に5年前を振り返ってみる。 平成23年、西暦2011年。・・・・世界が震撼した年だな。そして良くも悪くも人の本質というものが露顕した年でもあったな…

マラウィをご存知ですか?

ボジョレー・ヌーボーの季節になりました。 鮮度が命や初物好きな日本人にとって、こういった時は味は二の次のようだ。 飲み慣れなかったりアルコール分解能力が低い人は、ワインを水で割って飲んでも構わないとされているのでヌーボーはお酒は愉しみたいがと…

青?緑?

青でも緑であってそのどちらとでもないのなら、青緑色となるのか?緑青色と書かないのは何故だ? ↑これはブルーグリーンコーネルピン。 カットしたもの。カットが細かい! タンザニアはタンザ産。 原石。 構図が悪いがスピネル。 これも色んな色があって面白…

続いてみた

そんなそんな虎目は好きではないが、こういったほにゃ~んとしたのは好きだね。 背景黒の黄昏バージョン。 背景白の孤高の人バージョン。 こちらはムーンストーン。 オレンジムーンストーンの方がちょいとだけ大きいので、ちょいとだけ白いのに比べると高い…

これは何でしょう?

先ずこれ↓。 実は結構厚みがある。 ほらね。 次いでこれ↓。 上よりは分かりやすい。再登場品だしね。 背景白。 背景黒! 本日のお茶。 お茶その1。 お茶は鳳凰単叢の杏仁香(ラスト)。 お茶請けはスーパーのベーカリーコーナーで購入して、冷凍したまま忘…

月展とカリエール展に行ってきた

場所は渋谷と新宿。天気が良かったので自転車で行こうとしたが、思い直して公共交通機関で行くことにした。 先ず渋谷の松濤美術館で開催されている『月―夜を彩る清(さや)けき光』展へ。余談だが、渋谷、神泉、松濤、鍋島とこの近辺は水に因んだ名が多い。…

物凄い荒れようだ

米国の大統領選挙が終わりまして、世界中が震撼しているのがよく分かる。 今回拮抗の度合いなどが激烈だったが為に、納得していない人も相当いる模様。反トランプデモで、「トランプへのヘイトを愛す」という紙を掲げた若者までいた・・・・。いいんですかねぇ(…

11月といえば

とおかんやも過ぎ、11月とくればこの風物詩!ご存知酉の市♪今年は二の酉まで。何で酉なのか?そりゃあーた、ダジャレに決まってんだろうて。ついでに今年は両日共に吉日である。 とまぁ、のっけからキラズらしくないテンションで展開してみました。ん?展…

接戦でしたな

アメリカの大統領選挙が終わり、トランプが当選したわけだが日本は地獄域に居る事に変わりない。 問題はここから先だね。 これを機にアメリカから脱出を計った人も多いようだし、もし人口の流出が続くとしたら"空洞化〟は免れない。 ところでトランプの言う…

乾物をヨーグルトで戻す

乾物を水ではなくヨーグルトで戻す。という方法があるそうな。 丁度材料があったのでやってみた。 ①一口大に千切った干し聖護院大根 ②①の5倍量のプレーンヨーグルト よくよく混ぜてラップして冷蔵庫で10時間ほど寝かせた。 再びよくよく混ぜて、マヨネー…

どっちを選んでも地獄行き?

立冬に相応しく、きーんと冷え込みましたな。 流石の(?)自分も長袖の重ね着ですが、動くと暑いので袖を絡げたりする。筋肉量が総量の割りにはある方らしいので動くとすぐ体温が上がるが、脂肪量が少ない為保温が出来ない。男性で5%、女性で10%と換算…

大仙厓展併せて丸の内農園に行ってきた

今秋は禅関係の展示が多い。ってなわけで行ってきました。 曾我蕭白と同じように、独特の筆致故に忘れられない人。して、その筆致はとてもゆる~い。ユーモアたっぷりで禅宗の教えも押し付けがましく無く、広い見識と健脚を持つ奇石コレクターでもある。禅僧…

松島瑞厳寺と伊達政宗展に行ってきた

大修理完成記念と伊達政宗生誕450年記念ってんで、松島瑞厳寺の秘仏、五大明王像が特別初公開。ということで行ってみた。五大明王像は33年に1度ご開帳される秘仏。ついでに次は2039年(恐らく覚えては居るまい)。 五大明王像は一躯も欠ける事も無く、…

和食撲滅運動開始ですか?

喫煙に引き続き、アルコールが癌を引き起こすリスクが実はかなり高い。というようなニュースがあった。 何か皆さんアルコール(お酒)が嫌いなようで、販売やら製造までも禁止してしまえといった過激な意見が散逸どころか結構あった。一瞬日本人のイスラム教…

呉爾羅上陸と言われてもなぁ・・・・・・

麿さんに「猫を天日干してくるねー。」と言われて目を覚ますと、14時近かった。夢を全く覚えていない状態で、そこまで一度も起きずに眠り続けていたということは、結構疲れていた?と思った。 猫を天日干ししながら麿さんと話して、それが終わったらお茶を…

一般教養の一般って、どれくらいだ?

人によって得意・不得意はあるが、一般教養の「一般」って? キラズが教養のレベルなんぞたかが知れているのは、ブログを読んでいる方々なら明らかだと思うのが、敢えて明言するならば「平均未満」だぞ。ただ、目も当てられないという程ひどくは無いと思いた…

とにかくお茶だ

ちょいと昔に頂いた英軍の24時間レーションに、ティーバッグが6つ、インスタントコーヒーが2つ、インスタントココアが1つ入っていた記憶がある。 ・・・・・・えぇっと、お茶の合間に仕事をしているんですか?と胸中ツッコミを入れたのは言うまでも無い。 か…