昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例?来年の運勢

当たるも当たらぬも八卦。気休めにもなりゃしないが、ご興味があるのでしたらどうぞ。 去年は結果だけを出しておいて読みは個々人にお任せしました。オンラインの人からは読み解き願いは来なかったが、オフラインの人からは読み解き要請が来たので、個人的な…

み、みょみょ~ん

猫(文太)と人参で格闘。いや、だってねぇ、人参がみにょみにょしとんよ?遊ばん手はなかろうて。 一体どのような人参だ?とお思いの方、長ネギと比較してみたので、是非?画像をどうぞ~♪ ・・・・・・一体どうやって啖らえと? 本日はご飯が炊けるまで一休みと…

買出しの旅

昨日から買出しの旅を続けている。使いたいと思ったものが取り扱いがなくなっていたり、大きさが変わっていたりして「げーん!!」という状況が続いている。 この旅は31日まで続く。勿論この他に御節作りと大掃除も同時進行する。 明日の買出しめにゅ~⇒姫筍…

非正規って、全てが全て自己責任なのか?

先日麿さんが美容院で髪を切ってもらっていた時、同じく髪を切りに来ていた40代くらいの女性が美容師さんと会話していたそうな。で、その女性は「頑張れば正社員くらいなれるのになんでならないのか分からない。」ということを言っていた。と。 麿さんは言…

ブラスト!

気候というよりも気圧の変化が苛烈で、ここのところぐったりしていることの多いキラズでふ。 明日は仕事納め♪といっても浮かれている場合ではなく、正月の買い物やら自宅の大掃除やらで時間が足りない状態。今年もまた自分の部屋に手は回らないな。鉱物写真…

すこーん

とくればクローテッドクリーム。 CTCのキャンディーのミルクティーを飲みながら、7、8個ぺったこぺったこ塗りながら食べていました。 スコーンは新潟県妙高市は平和堂さんの。 ところでクローテッドクリームって、スコーンに使う以外何に使えるんだろ?…

クリスマス完全終了まで後12日

本日先週の続きで収穫祭その2でした。先日の6倍ほどのグレープフルーツを収穫。あと蜜柑もちょっと。あまり大きくないけど↓。 本当は5個だったのだが、カメラを取りに行っている間、母にのみゃにゅっ!と呑まれました・・・・・・。 今年柚子は母が7個ほどもい…

健康診断及び冥界からのサンタQロース出現

2、3年に1度指定の機関が変更になっているのだが、もうこれで落ち着いて欲しいものだ。 で、行ってきたさ。詳細な結果は来月だが、んー。と思ったことが幾つか。 眼鏡を着脱することが多いので矯正視力は0.5にしてあるのだが、左は矯正視力のままだったが…

城EXPOと陰陽座のライブに行ってきた

会場が隣同士だったので行ってきました。 城の美学を語る3日間ということで、楽しみにしていました。教えて下さったI氏には感謝。同じ城好きだが、彼は天守閣好きで自分は遺構好きなので趣向が異なるが、EXPOでは両方扱っていたので「うむ♪」となって…

とにかくひたすら

眠い。もう表題の接頭語を付けてしまう位に。 ということで寝ます。 ・・・・・の前に、アラン・デュカス氏でしたっけかな?来年の後半に東京でチョコレート専門(?)店を出すといったのは・・・・。そしてもう一つ、プラリュカムバーック!でもってボナのショコラ・…

冬至の次

急に暖かくなったせいか先日購入した冬至および紅冬至はまだ蕾のままです。花の咲く時期が12月中旬から2月初旬(冬至)と1月下旬(紅冬至)なので、気長に待つとするか。 さてタイトルだが、七十二候はともかくとしても二十四節気は朧げながらいえる人は…

12月なんだよな?

なんだろう?明後日の予想最高気温20℃って・・・・。しかも雨!!髪ぐちゃぐちゃになるだろうて!捻転毛(天然パーマ)からクセ毛に生え変わったクチだから、湿度が高いと前髪が特にひどいことになるだろうが! 愚痴っても仕方ないけどさ、しくしくしくしく。 本…

オーガニックの国産紅茶って

オーガニックのお茶は好んで購入することは無いのだが、茶葉がトマトのような香りを持つものに出会うことが多い。品種違いでも会う。なんでなんだろうか? その他茄子のような香りを持つものに会った事がある。そういった野菜のような香りを持つ茶葉って、大…

墓参りに行ってきた

都合上年末になってしまったが、今年最後の墓参りに行ってきた。ついでに別宅にも行ってきた。富士のお山が綺麗だったさ~。天気良かったしね。日の当たり方で富士の雪の上に陰翳が落ちていたり、雪ではなく氷と思しきところが光を反射していて面白かった。 …

罰ゲーム的収穫祭?

本日枝払いでした。麿さんがガレージの上、んでもって自分が木の上。去年のように写真は撮っていない。時事ネタに冗談を織り交ぜつつ話しながら作業していた為、周辺は相当やかましかったことと思う。 柿の木は殆ど実が残っていないのにも関わらず、あてが外…

北風吹き荒(すさ)ぶ

北風と来たら寒くなるなとかホ北極振動とかシベリアジェットストリーム南下とか白藤と連想するキラズ・・・・。北風→白藤は、次のような連想。北風→喜多風→白藤→新田義貞→(尊氏さん追い落としの)湊川の合戦と繋がる。その思考経路がどうにかならんもんか。とセ…

残すところ後半分

思ったようにコトが進まない。 ・・・・つーか今月週末全滅やん!第一週は鉱物の展示即売、第二週は中国茶交流会と祖母の誕生会、第三週は枝払い(と墓参り?)、第四週はライブと城エキスポと健康診断、第五週は年内最後の買い物(餅と天麩羅と蕎麦と花びら餅)…

月の綺麗な晩だから 満月編

旧暦だと16日です。なので今月は十六夜月がない。んで、今日は今年最後の天文学的満月です。 寒いですが、いやーもう月が綺麗綺麗。そして冬の代表的な星座こと、オリオン座と大犬座が上がってきていますな。光害がひどいとはいえど、都心の月星も捨てたも…

2017年のサロショは

ちょっと気が早いですが、来年のサロン・ドゥ・ショコラの話をば・・・・。 開場がNSビルから東京国際フォーラムに変わる。で、期日が2月2日から。但し三越伊勢丹のカード会員の人は1日から。 今年はチョコレート検定もあったので、検定合格者がちらほらと見…

やっぱりか

福島県で起きていた文化財破壊行為の犯人が捕まった。やっぱり朝鮮人だったか。全て一人でやったのか知らんけど、被害数119体って凄いよな。 それにしても朝鮮人って、他国の文化財を盗んだり破壊したり放火したり言いがかりをつけて略奪するの、ホンット好…

そんなものなのだろうか

運が良いというのか人徳に恵まれたというのか、母方の祖母はすんなり施設に入ることが出来た。 して、12月生まれの祖母だが、本日12月生まれの誕生会なるものがあった。事前申し込みで会費は一人当たり1千円。麿さんと参加した。 ・・・・参加したのはうち…

第12回中国茶交流会に行ってきた

縁(えにし)ってどこで結ばれるか分からないね。 使える範囲まで広げた軍資金を手に、行ったさ。あぁ、逝っちまったさ!! しかしながら良い物が手に入れられました。よもや手に入ろうとは・・・・というものが手に入った。茶樹王の白茶なんて普通手に入らんて。…

素直じゃない!!

玉子を買うと、賞味期限や消費期限などが玉子に直接印字してあったり、シールが貼られていたりします。書かれていないものに対して、自分の家は分かるように書いておく。という暗黙の了解がある。 して、タイトル通りというか変化球好きのキラズは、だ。↓つ…

未だ暫く続く見込み

オマエが言うとやたら不吉なことになるから口上するな。と咎められ続けているのだが、性懲りも無く。タイトルのようなことを口にする。っと。 しゃーないやん。空読みしたらそう出ていたんだからさ。ここ幾日か空の割れ方がすざましいのは事実なんだから(←…

大雪

次は冬至だね。その前に陽遁開始ですな。8日は今年最後の天赦日。そして一粒万倍日。友引でもあるが、二十八宿でも十二直でも吉日なんだよな、うん。 マットな艶やかさを持つフローライト↓。スペインはアストゥリアス地方のもの。ここは某エレクトリックバ…

何で!?

先月30日にHPアップしたデータが消えとるがな!つか、データごとどっかいってる(汗)。 月一ペースでちみちみアップしているので、そう大したものではないが(←それ以前にオマエにご大層なものが書けるとは思えん)、ちょっとショック。でなくても本日3…

参戦二日目

・・・・・・大台乗っちまったい。もう何も言うまい(呆)。 お買い上げ2千円以上でくじ引きが出来るのだが、当たったことが無い。勿論今回もハズレ。 最終日に参加したのは初めてだが、意外に人が多かった。ただ、今年は最終日参加者が例年よりも多いそうな。自…

ミネショへGo!

毎年恒例の池袋のミネラルショーへ。今年の秋は予定外の出費をしまくったが為に下限ラインをぶった切る羽目に陥る。っと。最終防衛線を超えていないだけまだましか・・・・・・。ちなみに現在財布の中には真面目な話1円も入っていない(月曜日に使う予算は今お財…

やっぱ塩は絶大だね

本来なら鉱物ショーに行っているのだが、父親の都合上家にいた。麿さんとだが。 来て欲しくない来客が2名来る予定だったのだが、1名だけだった。 この2名が来る時、麿さんは必ずトイレ掃除と盛り塩をする。で、帰ると玄関に塩を撒き、使った食器にも塩を…

しょっく・・・・・・

体調不良なのかホルモンバランスの所為なのか、髪の色が昔の色に戻ってきていてショック。 極ゆるウェーブと書くと何となく好い印象があるが、ただ単にクセ毛で猫毛で細いのもイヤなのにこの上髪色まで元に戻ったらイヤ過ぎだよ・・・・。 人によってはそこまで…