昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なずき亡喪中

梅の香に酔いしれて、玉の緒を結ぼほるのに 手が惑う かような心地も 異(け)しうはあらず。ってな心境でした。 以前HPにアップした詩から抜いてきていますが、言葉は同じながら彼の心境はそんな感じではなかったと思う。 競(きほ)ひ来(き)たる無常の…

じゃぱにぃずあぷりこっとぶろっさむぺたるすとーむ(梅花撒散)に巻かれてきた

風が強かった。 替えを持っていったのにも関わらず、デジカメの電池がなくなってしまったので結局途中で撮影は諦めました。 本当は父と行くはずだったのだが、当日キャンセルを食らった為(気圧の影響で足が痛くて長距離移動は無理とのこと)、一人で行って…

タルハン食べたい

タイトルは鉱物のラベルを見て呟いた言葉です。見た目は石のような物です。 紙袋に熟した漿果を入れる。どんどん入れると自重で潰れていく。そして放置する。かいた端から汗が蒸発していくような地域なので、そのままドライドフードとなる。それがタルハン。…

鬼哭の如し風に不香の花は舞い、白銀の荒野に徴が刻まれる

タイトルと内容は全く関係ない。 にぃにぃろくだから、ふとよぎったことをタイトルにしてみた次第。昭和11年だっけ?まだ生まれていないけどね。あと、「鬼哭」は「きこく」、「不香」は「ふきょう」、「徴」は「しるし」と読みます。 で、本題。 今週のお…

グレーコレクター?

気が付いたら今日は灰色で身を固めていた・・・・・・。 オーバーコートがダークグレー、マフラーがグレー、手袋がアッシュグレー、中に着ていた服がシルバーグレー、靴下がトープとグレイッシュラヴェンダー。 あまり灰色ばかりで固めると全体の印象がぼやけた感…

名残り雪とでも申そうか

連日雨に降られているキラズです。40%の降水確率に賭けて負けた・・・・・・。最近負け越しです。 して、本日も降られたわけなのだが、雪が混じっていた。雨水も過ぎ、丁度季節の渡りめなのでこの雪は名残り雪となろうか? 個人的にはまだ少し寒くてもいいなぁ…

十五夜と望月は別物です

十五夜というと満月を思い浮かべる人が多いかと思う。しかしながら理論値と実測値とではズレがあり、十五夜と満月は別のものになってしまった。 十五夜⇒陰暦の月立(つきたち)、つまり朔(さく)こと新月から数えて十五日目の夜。 望月⇒満月。天文学的十五…

今日は何の日?

猫の日にして竹島の日にして忍者の日にしておでんの日。日本は毎日何かしらの記念日。まぁ、平和なこって。 というわけで、うちの仔等をどぞ♪先住のお二人さん。文太(兄)と桜(妹)。この他に迷い猫の蒼太(再びどこかへ行ってしまった)と拾い仔の凛(よ…

指南書

パッケージを見るのが好きだ。 舶来品のパッケージも見るのも好きなのだが、これのおかげである程度の外国語の判別はつくようになった。それにある国からどの方面へ輸出しているのかも何となく把握出来るようになった。場合によっては作り方も原語で分かるよ…

雨音をBGMに

何をやっていたかというと、お茶の飲み比べ。 中国緑茶に慮山雲霧というのがある。それの早摘みと晩摘みの飲み比べをしていた。 摘みの時期が違うといってもとても開いているわけではなく、一週間だけ晩摘みの方が遅い。 大した違いはないだろうと思っていま…

美術館・博物館巡り

場所は勿論上野。今日は平日だろ!だと?んなもんサボったに決まってんじゃん。申告した上で♪ いつもはタイトルにどこへ行ったと書くのだが、本日は多めなので省いてみた。 本日のメニューは以下。 始皇帝と大兵馬俑展(東京国立博物館・平成館) ⇒東京国立博…

健診の結果が返ってきた・・・・・・

その前に本日のお茶。 お茶はいなぐち。 お茶請けはクロワッサンミニ鯛焼き。 で、結果は以下の通りじゃ。

一方桜が満開、一方大雪警告

梅が丁度見頃を迎える時期ですが、この時期に咲く桜は啓翁桜、河津桜、寒緋桜、冬桜くらいだろうか?梅の品種は5つ位しか言えないのだが、桜の種類なら20以上は言える。両方とも同じくらい好きなのだが、この違いはなんだろうなぁ? というように一方で春…

3本柱 VS カレーパン

ペルシャと中国の食文化が日本の技巧によって生まれたもの⇒あんぱん。 あんぱんに続いたのがクリームパンとジャムパン?かチョコレートパン?のどちらか。で、それを3本柱と称す。 それに対抗して作られたのがカレーパンだったそうだ。原形はピロシキですか…

東京都産カカオ豆

現在は母島にて試験栽培中だそうな。 商業的なボーダーラインを超えれば、平成30年、西暦2018年に商品化されるとか♪ついでに製造を担うのは埼玉県のメーカーさん。 国産カカオといえば、北海道の某有名メーカーRさんが石垣島にプランテーションを作っ…

旧七草ですな

本日母の付き添いということだったのだが、母の仕事の電話対応により付き添いがなしに。 いつもの事ながら言わせろ。人の休日返せ。 で、如月も半分過ぎると徐々に春の足音が聞こえ始めてくる。春の兆しが見え始めると2月というのはすたこらさっさと逃げて…

魔除け 身にまとう祈るこころ展に行ってきた

観賞時間2時間じゃあ足らんかった! 場所は新宿の文化服飾学園博物館。暖かいし、いい天気だからといって自転車で行った自分が莫迦だった(←確認せんでもいい加減自覚せいや)。風が強くてとんでもない目に遭いましたさ。 それはともかく、ここで開催される…

ただ純粋にチョコレートを愉しんでいますが、ナニか?

今週のお題「バレンタインデー」。 バレンタインディー(2/14)⇒ホワイトディー(3/14)⇒オレンジディー(4/14)⇒メイ・ストームディー(5/13)⇒ジューン・ブライドとなるようだが、実際はどうなんだろうか?しかし、何で5月だけが13日なんだろうか? 2月…

オーストラリアの要求は無茶苦茶だ

かつて南極は7つの国が自国領の主張をしたことがあった。 条約により凍結された。 今に始まったことじゃあないが、オーストラリアが南極大陸の41%を自国領とする為に動いている。 新興国や南極大陸へのツアーが増えるに従い、その動きが活発になっている…

みっどないとはんてぃんぐ

※今日のブログは食事中ないし害獣が嫌いな人にはオススメしません。 和訳にすると「夜降(よぐだち)の狩猟」になるね。「深夜の命の駆け引き」でも同じだが。正確には深夜ではないのだが、この際瑣末なことはおいておく。 PCを前に境を彷徨っていたキラズ…

お天道さんの恩恵に与(あずか)れない

天気予報を見ていると、日中の気温が高い日が増えていることに気が付く。とは雖(いえど)も、三寒四温はまだ始まったばかりなのでまたどういう風に変わるか判らぬが。 しかしながら、日中ずっと室内にいるがため本当に日中が暖かいのか分からない。朝晩の冷…

まるで懸想している人を捜すかの如し

関東在住なので、富士のお山は西に見える。 天気がいい日、電車に乗って某方向に視線を向けると富士山が垣間見えることがある。勿論天気がいい日でかつ対向電車とかち合わなければ。の話だが。 時間にして合計30秒もない。が、それでも見えると何故か嬉し…

闇料理人起動

知らない食材というか、知らない野菜やご当地野菜を見つけると、予算と相談してつい買い物かごに放り込む癖がある。 最近はスーパーでも産直のコーナーが出来ていたりするので、そのコーナーを覗くのが好きだ。 火を通せば食べられるだろうという、闇鍋料理…

ぐったり

休日は嗜眠(しみん)していることが多い。と書くと、何となくかっこいい(!?)感じがするが、要はらん堕しているだけ。しかも脳内まで同状態であるがため、「らん」の字忘れてるしね。 タイトルにぐったりとあるが、自分ではなく母がそういう状態にある。職…

ツカレテマス

漢字はご随意に。 お茶は松針紅という、中国の不思議な紅茶。黄金色の茶葉に、半生の干し杏のような甘酸っぱい香り。淹れてみるとレモンティーのような味と香り。少し濃い目に抽出するとたっぷりと濃厚な蜜のような味になる。 お茶請けはガトーショコラ。普…

グラニー・スミスと純情はるか

何かのタイトルっぽいですが、ただのブログのタイトルです。 これのこと↓。但し猫付き。 加工品としては口にすることは多かったものの、生を手にしたのは初めてです。 日本で作っていたんですねぇ、グラニー・スミス(向かって左)。 少し酸味があり、あっさ…

鬼やらい

今は豆を撒いている家庭ってあるんだろうか?と思う。 節分になると兄上は「仕事とはいえ、見たくもないものを見なきゃならない・・・・・・。」と溜息をつく。 節分で神社や寺院などで高いところから豆やお菓子などを撒く行事をやっているところがありますわな。 …

健診に行ってきた

結果は1ヵ月後に郵送で来る。 頑張って増やしたのにもかかわらず、BMIが18切っていたのはイタかった。ただ、血液検査やらの分析結果が平均値以内なら気にするまでもないだろうな。 健診が終わって行った先はチョコレートフェア。チョコレート好きだか…

陰暦だとまだ12月23日

さて、2月に入りました。中学受験が始まりましたねー。自分の時は大雪だったよ。 そろそろ暦の上では春となりますが、今年はどうなることだろうね。暦の上では春とは言えど、どこが?とお思いの方は多いかと。 二十四節気七十二候、多少のズレはあれども、…