昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二十三夜の月俟ち

近所の公園で夜桜見物しておりました。 晴れていたらタイトルのようなこともしたかったが、不審者ですな。 小さな公園で、2種1本ずつ桜が咲いており、それぞれ香りが異なるので風が吹く度に香りが混ざり合い、なかなか良かったです。1本は染井吉野とは分かる…

春三番

桜が満開になる頃に吹く強い風のことを、春三番という。ちなみにこれはおばあちゃんの知恵袋的な知識。 週末は桜雨になりそうな気もしないでもないが、明日は程好い夜桜見物になりそうだ。あ、だからといって経帷子着流し、太刀をやくざ挿しにして、瓶子ぶら…

夜気に紛れて

今日は暖かく、各地では花の開花が進んだことだろう。そしてやってくるは春三番若しくは桜雨。 闇に紛れてというほど暗くもないが、その存在は視界に入らないのにふわりと桜の薫香がそこかかしこから漂ってくるのがよく分かった。それは風がなかったせいだろ…

春 雷

春特有の雷の音がしたと思ったら、風物詩が到来。一体どれくらい振りだろうか?いつからか梅雨明けの雷雨がなくなって久しい。春雷も雹(または霰)が伴うことが多かったのだが、それもなく。という状況だったが、今回は来た。 勿論これ、風物詩とは雖も農家…

闇料理人魂炸裂

タイトル見て、またかよコヤツ・・・・。と思った方もいらっしゃることだろう。 最近話題のご当地野菜ことのらぼう菜を購入してみた。 これは東京都産。神奈川県と埼玉県でも特産品としていることから、位置付けとしては武蔵野野菜というところだろう。 鶏モモの…

フェルメールとレンブラント展に行ってきた

場所は苦手な森アーツギャラリーセンター。3階からノンストップで52階に行ったり来たりする感覚が未だに慣れない。 人は多かったものの、作品同士の間隔が開いていた為流れは比較的速かったですね。 オランダといえば風景画。そのせいか風景画のカテゴリ…

とにかくやたらと遅い

現在ネットというかブログの状態がものすごい悪い。 すぐ応答なしに陥るし、停止するし、上げたはずの記事がないのはザラ。ただ、他のPCから入っても似たような事情ではある。 他のサイトを行くのには支障はない。但し時間は掛かるが。 そろそろPC買い換…

てんぷらになる

花冷えどころか雪冷えかい!というくらい冷え込みました。おかげで轟沈するのが早かった。お茶が出来なかったのは残念な事だ。 これだけ寒くなったので、本日もてんぷらになった。しっかし一体いつになったらオーバーコートをクリーニングに出せるんだろうか…

パレルモ

見た目は巨大唐辛子↓ 実体はパプリカの一種。NZ産。 パプリカの中でも甘い品種のもの。従って生で食べても甘かった。加熱したら更に甘くなるとあったので加熱してみた。加熱は加熱でも茹でたので多少甘くなりはしたがあまり変わらなかった。しっかりと検証…

指が変色しとるがな

月が綺麗で外でボーっとしていたら、やけに右の人差指がしびれるな~と感じて家に入ると、第二関節から先が真ぁ~っ白になっていた。爪も紫色を通り越して白かった。 この箇所、寒くなるとたまにそういうふうになる。なんでかってーと、幾年か前の12月7日…

MJCに行ってきた

毎年恒例というわけではないが、麿さんの誕生日プレゼントを買いにジュエリーフェアに行ってきた。 品質が品質である為に、アウトレットとか超お買い得品(←実際そう書かれている)ランクのものしか手を出せませんが。 今回初めて自分の小指のリングサイズを…

横浜のミネラルショーへ行ったよ

近年ミネラルショーが増えに増え、業者さん曰くショー一つの売り上げがそれほど上がらない。けれど、片っ端から出て利率計算して集約しないと買い付けにも行けない。と嘆いておりました。 ついでに前述の業者さんとは、その後何故か歴史トークへと・・・・(メイ…

フローライト♪

横浜の産業貿易センターで手に入れたものではないよ。 行こうと思った矢先に麿さんが帰宅しまして、「Qちゃん!茶っ!!」ときたので出かけるのを取り止めまして、お茶にしました。 そんな本日のお茶は↓。 お茶はジャスミンティー(高級品)。 お茶請けはS氏…

外国語といえば

現在外国語といえば、真っ先に英語を思い浮かべる人が多いかと思う。 時代によってどこの言語を指すのかは異なるが、今迄外国語の地位を占めていたことがあるのは時代順に漢語(中国大陸で使われていた言語)、ポルトガル語、オランダ語くらいなものだろう。…

だいぶ陽が伸びましたな

彼岸入りしましたな。 暑さ寒さも彼岸までというが、今年はどうだろうか? 今週末は春雨で花誘う雨になりそうとのこと。 それでは本日のお茶。 お茶は麿さんリクエストのミルクティー。茶葉(ちゃよう)はルフナ。 お茶請けは岡山県岡山市は清水屋食品さんの…

隅屋与一正高

弘川寺だったっけかなぁ?西行さん終焉の地は。 何でそんなことを書いているかというと、もう春のお彼岸に入るわな。で、今回の彼岸明けと今月の満月が重なる。如月は望月の頃とくれば、西行法師。 西行さん終焉の地は、河内は楠正成さんの拠点の一つ、千早…

伊達政宗といふ男

実はいいイメージがない。尤も詳しく知っているわけじゃあないが。 山形城を見に行った時に会った御仁も、口にこそ出さなかったものの嫌悪の情を持ってとつとつと語ってくれたし、やはり光強くなれば影深(こ)くなるは道理なのだな。 自分が持つイメージは…

たかたるう゛ぃ

寒の戻りって英語でなんて言うんだろうか?タイトルも意味は寒の戻りだが、英語ではない。 本日は朝から生憎の冷たい雨。 吐く息が白く雪でも降りそうな感じでしたが、自分はいつものようにオーバーコートをまとって、駅までだ~っしゅ♪寒いと走りたくなるも…

それは足りないものでは?

ベレ氏と宮下公園で開催されていた復興フェアへ赴く。 細ら長いこの公園は、意外に住み分けがなされている。整備される前は、まぁ・・・・、うん。 メインは東北産の製菓なのだが、ちょいとばかし采配というか配慮してくれれば高齢者とか買いやすかったんじゃあ…

おっ買い物♪

二度寝して気がついたら、14時回ってんのな(笑)。 従って母に頼まれていた物を買いに出た。 物は石川県で作られている麹と柚子入りの塩辛。 ついでに旬だってことでボイルのホタルイカやホタルイカの沖船漬けを買ってみた。自分はホタルイカは食べないが…

天罰といふもの

人によっては相当気分を害す内容かと思うので、受け付けられないと感じた場合は即退去して下さい。 警告は致しましたので、読後のクレームは一切受け付けられません。 物事を考えるにあたり、必要なのは多角的視点と地平線・水平線の引き方と高さ(枠内外にお…

彷徨える霊し火

「霊し火」で「たましい」と読みます。御霊(みたま)や霊魂のこと。 甚大な被害を喰ったのは東京だけじゃあないんだけどね。人口密度が密度だけに、ね・・・・・・。春一番の吹くところに逃げ場塞いで無差別虐殺すりゃ死者増えるのは当然だろうて・・・・・・。 日本橋…

緩急の差がきついと疲れるね

記憶の揺り返しならいいがな。 何となく日本のような気もするが、薄曇りの空に白い光、水のような揺らめき、うねる空気。 また、くる、のか? ・・・・・・とまぁ、これは少し前に視たヴィジョンですが、久々に視たので脳内くらっくらしとります。時間にしては3秒…

お弁当時代の方が長いのだが・・・・

今週のお題「給食」。 給食は幼稚園時代と小学校時代だけですね。幼稚園児の時の給食も記憶にはあるのだが、小学校の給食の方が鮮烈な記憶が多い。 幼稚園時代の給食はセンターの配給で、小学校は校内の給食室から。 好きなメニューは肉じゃが、フレンチトー…

春の味覚は目覚めの薬

比較的苦いのが多いですわな。 春の七草、ふきのとう、たらの芽、ぜんまい、わらび、うるい、あさつき、行者にんにく(アイヌねぎ)、つくし、蓬、蕗、ウドなど。 あ、旬が違うのが入っているようでしたら大いにつっこんでくれ給へ。所詮は旬を知らない都会…

お茶菓子乱舞

暴走するお茶請けを見ている方には 物足りないかもしれません。 お茶は3枚目まではいなぐち。4枚目はディンブラ。 お茶請けは特に何かは明記しません。但し1枚目のは分かりにくいので⇒ピーカンナッツのショコラコーティング。とだけ申しておきませう。 時…

実感がない

皮膚感覚が狂うとでも言うのだろうか? 数の上では今迄蓄積された時間の単位が変わり、1日増えただけだというのに、妙な皮膚感覚が拭えない。そのうち慣れるか忘れるかするのだろうけれど、なんだか気持ち悪い。 陰暦では19年に7回閏年があるのだが、陰…

英国の夢 ラファエル前派展に行ってきた

本日はサボタージュではないです。ちゃんと労働してから寄りました。 ラファエル前派は英国はヴィクトリア朝に数年ほど存在したグループだが、影響力は絶大で今も尚その余韻は見受けられる。この派がなければ英国の美術は全く異なっていたものになっていただ…

野暮な話、総額幾らなりや?

小学校は覚えていないが、中高にはこの時期正面玄関に雛飾りが飾られていましたね。7段の。特注品なのか1段目が160cm(笑)。幅は覚えていないが、300cmくらいはあったんじゃね? 校長先生の上にもっと偉い理事長先生がいらっしゃいましたが、理…

四妍(しけん)

あまりメジャーな言葉ではないらしく、全て上げられた人はいない。妍は「うつくしい」とも読む。つまり、四つの妍しいものという意味だ。 特に春の花のことを指す。季節としては丁度今時かな?実際自宅付近がそういう状況だ。 四妍⇒梅、桜、椿、桃。 現在最…