昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

國領神社と布多天神社に行ってみた 《後編》

調布の飛行場が近いので、時折上空を飛行機が飛んでいくのを感じつつ、欅並木を西へと進む。大学の手前で右折して、お寺さんの前を通過。 現れたるは布多(フダ)天神社↓。 『延喜式』にも見られる古い神社。そして豊臣秀吉の御礼の写しが残る。主祭神はスク…

國領神社と布多天神社に行ってみた 《前編》

國領神社とありながら、最寄駅は布田。間違えようもないような道で何故か間違えて調布駅まで行ってしまった。何でだろうねぇ? 國領神社には、樹齢400年とも500年とも言われている藤の木がある。見てみたくて行ってみた。 藤は室町時代までは豪奢な感…

レッドなフローライト

蛍石ってありますわな。鉱物蒐集家の中にはそれだけを集めているという人がいる。その「それだけ」に該当する代表格グループに属するのがフローライト。他には石榴石やサファイア、方解石、水晶が代表格グループに該当する(他にもあるが、きりがないので)…

コトワリノヨシ

今週のお題「私がブログを書く理由」。だそうな。 詩を書くのと同じ理由だな。言葉が湧いてくるから吐露(吐瀉?)している。 他には見ての通り鉱物・好物写真の記録をする為。こっちの理由は、オフラインの人に「どんな鉱物と出会ったのか、画像でいいから見…

チェルノのあれから30年ですか

敢えて何も語るまい。 この事故の衝撃が強すぎて、この前後にあった原子炉や核実験絡みの事故があまり報じられていないのは何でだろうかな? これとは違うが、洋書の原爆写真集って綺麗だよね。 あまりに綺麗なものを見ると人は本能的に恐怖を覚えるというが…

大楠公生誕日

生年不明とは言われているが、ガイドブックには掲載されていた。恐らく旧暦だから今の暦に直すと3月生まれですかね?・・・・う、うお座?(←ツッコムとこはそこかよ) 江戸時代に忠臣と祀り上げられてしまった彼ですが、史実とされている事象を検証していくと…

採れたて新鮮にて候

先日ふいっと窓の外を見たら、風に煽られてアオスジアゲハがひゅるりっと飛んでいた(てか、飛ばされていた)。その近辺は街路樹が楠なのでアオスジアゲハが多い。 して、自宅ではアゲハ養殖用として柑橘のプランターを育てている。 昼頃父親が己を呼ぶので…

酢味噌ナイト(←誤変換だぞ、コレ)

酢味噌ナイトって、一体どんな騎士なん?とセルフツッコミ。 3月に横浜の産業貿易センターにて手にしたスミソナイトです。 メキシコ産。 背景替え。 これは水没していたスミソナイトだそうな。 同じくメキシコ産。勿論採取場所は異なる。 手間が掛かってい…

龍珠院⇒迷子⇒帰途

時間があればもっと西にある滝にも寄りたかったのだが、行くのはいいが帰るのが面倒だなぁ(←バスを使うという選択肢がすっぽ抜け・・・・)というので、龍珠院から檜原街道を伝って武蔵五日市駅向かう。 が、何か思うことがあったようで行きとは違うルートを伝…

盆掘山⇒龍珠院

道行きの最中にも源平桃に会う。時期柄なのかもしれないが、とても多い。 そしてやって来ましたのはここ。 近くに温泉や喫茶店、おやきのお店などがありますが、そんな世俗的な一気にぶった切ってくれます。 そしてやはりここにも源平桃。 ・・・・一体どこの桃…

光厳寺⇒城山⇒盆掘山

気が付いたら山を登っていました。道は狭いわ(幅20~50cm)前日雨だったからぬかるんでいるわ、急だわで、何で自分こんなところ歩いているんだか?と思ったくらいだ(迷子になっている自覚なし)。 大体意識せずにこういった状況に陥っているということは、…

迷子⇒光厳寺

多分こっちの方だろうと秋川沿いを歩く。途中崖崩れにより迂回路を使えとの看板+フェンスに遭遇。フ ェンスを乗り越えるような真似はしないので、そのまま迂回しようとしたのだが、景色が綺麗だったので川の方に下りてみた。 一歩間違えると川にしゃぽどし…

阿伎留神社⇒広徳寺⇒迷子

さくさくと割って分割アップ。ちなみに筋肉痛は殆ど取れました。 詳細はここに譲る⇒神社、寺院。 街路のベニマンサクが満開でした。 そんな中先ず向かったのは阿伎留神社。『延喜式』にも掲載されている古い神社で、創建は不明だそうな。あきる野市の語源に…

強制禊?

本日納骨が漸く終了。 ・・・・なのはいい。どしゃ降り+暴風という中で実行。 風呂桶をひっくり返したような豪雨で、傘が飛ばされるくらいの方向の分からない風、水溜まりどころか池になってしまっている通路。状況としては最悪ともいえるコンディションで…

45分の決戦(敢えて固有名詞は明記せん)

かれこれ遡る事270年、国の独立を掛けて行なわれた最終決戦ありました、45分で終結して蜂起した側が負けて現在に至る。 ・・・・のだが、若し勝ったとしても次に宗教戦争が待ち受けていただろうからやっぱり現在と似たような状況になっているんだろうか?と…

散 策。

本日申請した上でのサボタ~ジュ。目指すは東京都あきる野市。道行は後日徐々にアップしてゆくとして、工程は以下。 武蔵五日市駅⇒阿伎留神社⇒(途中道を間違える)広徳寺⇒(何故か山間部を歩く羽目になりながらも)光巌寺⇒(思いっ切し道を踏み外して)城山…

ろくなことにならん

タイトルのようなことになるから喋るな。といわれました・・・・。元ネタは今週のブログのどこかにあります。しくしく。ただの偶然だろ?違うのか? 本日はお茶をしていない。

今年筍が豊作なのは春雨の成果?

今日も雨。 4月に入ってから雨が多いように感じる。新暦においてはそう天候には恵まれない月とはいえ、こんなに天候不安定だったか? 出来れば日曜日は降ってほしくないなぁ。その日は納骨なので。本来ならとうの昔というか、去年の文化の日に終えている筈な…

年がら年中眠いけれども

放っておいてもそのうち嫌でも眠ることになるのだが、どうしてこう春って眠いんだろうか・・・・(←オマエの場合はタイトルに同じだろ)。 お茶の仕度をしていたまで記憶にあるのだが、気が付いたらにゃんこと一緒に丸くなっておりました。時計を見たら五時だっ…

最後の足掻き?

いきなり冷え込みましたな。明日はもっと冷え込むとか・・・・。最後の足掻きだろうかね? して、何だかまた近々地震が頻発しそうな予感です。そのせいなのか暫く振りに結構長いヴィジョンを見た。あと、皮膚感覚が変。急な天候の移り変わりの所為ならいいのだが…

ファンタスティック 江戸絵画の夢と空想展に行ってきた

時間があったら人見ヶ原古戦場跡も立ち寄りたかったですが、なかったので目的はこれだけ。 前期後期全点作品入れ替えということで慌てて行ってきました。しかも電車で寝過ごして府中まで行った(汗)。いや、府中からも行けなくもないのだが、すぐ上りの電車…

国芳イズム展に行ってきた

西武池袋線の中村橋駅下車なのにも関わらず、池袋で乗り間違えて東武東上線の中板橋駅へ・・・・(滝汗)。改札抜ける前に気が付いて池袋駅へ引き返しましたよ。事情を話したら情状酌量の余地ありとされたようで、初乗り往復分の料金徴収のみで済みました。有難…

佛手柑(ブッシュカン)

潅仏会なので、それ関係のネタをば・・・・。それにしても甘茶を取り扱っているところって殆どないんだねぇ。 柑橘類というのは突然変異や後輩というのがし易いのだろうか?次から次へと新しいものやご当地物が出てきて、一体どれを選択してよいのやら。と思うこ…

くりすたる♪

3か4回目の登場となるだろうか? パキスタンはザギの水晶。 この鉱脈はお隣のアフガニスタンまで繋がっているのだそうだが、アフガンとは採れる水晶の質が違うらしい。 パキスタンも仏教の伝播を辿るに当たっては興味深い地域ではあるのだが、なにぶんね・・…

仇名草恨めしくも鳥曇り、空霞との境もなし

明日が雨ということで、帰宅時にちょいとルートを変更して公園に立ち寄って帰りました。 夜だというのにわんこが飼い主さんの投げたフリスビーを空中キャッチして、飼い主さんのところへ持って行っておりました。鮮明度はどれほどか分かりかねるが、ちゃんと…

風伯によりて零れる桜 花筏となり、やがて集いし花の浮橋

内容はタイトルとは特に関係なし。 散った花びらが水面に浮き、やがて集まって一面を埋め尽くすという意味。 先日詩をアップしたが、中途半端に文言投げ込んでくるのがまだ幾人かいるので、どうやって取りまとめようかと考え中。放置してもいいのだが、どう…

桜流しに花の風、そして桜花飛英

Heavyrain,Sudden gust and Petalstormとまぁ、タイトル(本日の天気)を英語で書いてみたりする。天狗風とはちょっと違う気もするが、それはそれとしておいておく。ついでにスペルに自信はないぞ(笑)。 して、時間がないのにPCはエラーするわ、下書き保…

えぇい、またかーい!!

施設のいる祖母のところへ行くからね。と先週約束を取り付けられたので、空けておいた。 雨の為中止。 マテ。こちらの予定はどうなる!?おかげで来週の予定が厳しいんだが!!? で、その後父母に買い物に車で連れ出される。っと・・・・・・。その後夕飯の手伝いなど…

レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきた

久々に来たぜい、東京江戸博物館♪博物館へ向かう道の桜は程好く満開でした。分かる人は分かるのだが、両国はあまり雰囲気のいい場所ではない。日本橋と同様、空から視線をもらう場所だからだ。とはいえど、日本橋とはまた違う違和の皮膚感覚だけれどね。 改…

硬くて脆い石は意志が強いと言えるのか?

タイトルは言葉引っ掛けて遊んでみただけです。 雨に振られて(←降られてじゃあないのか?)そのままぐだる。 勿論お茶はすることなしに。 サイズ直しをしてもらったピンキーリングが届いた。のだが、左の小指には大きかったようで右用になる 。 ・・・・・…