昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

別にフード左翼って訳じゃないが

お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、ジン茶園のもの。 お茶請けは森永のマクロビ派ビスケット。バター、マーガリン、白砂糖不使用。 こういったものやオーガニックのものを好んだり、添加物などに注意を払う人達のことを、フード左翼というらしい。で、添…

元ネタは夢ですが

今回も『太平記』路線。元ネタは夢なので、結構曲解しているかもしれないなぁと思う。 前回は新田義貞。今回は佐々木導誉(道誉)。 楠正儀と佐々木導誉を結びつけたのは猿楽師達らしい。正儀は血縁関係から、導誉は壇越(?)関係からと言われている。 芸能…

それはそれは長閑な休日のことでした

うちの猫は高齢の為、療養食を取り寄せている。先日それが届いたので、新旧の入れ替えやら整理整頓やらを母に言いつけられた。それはそれは長閑な午の刻になろうという初夏のことでした。 整理をしているとどこからともなく独特の土臭さが漂ってきました。整…

ベタなオチをかます

土曜日なのに、金曜日だと思っていた。「うわ、遅刻確定かっ!」とバタバタしていたら、母がきょとんとして「Q(←キラズのこと)、今日土曜日だよ?」と。その言葉を聞いて、理解に至るまで約30秒。で、そのまま起きていればいいものの、二度寝決行。次に…

ほわきぅ

ほわきぅって、ほわわ~んとまったりして木陰で潰れているキラズのこと。ではない。 初夏になり、出回っている野菜や果物が変わってきた。やはり旬の物は美味し。 そんな中、久々に見つけたのがほわきぅこと、ホワイト胡瓜↓。 ホワイトアスパラガス(これも…

この時期の野菜と言えば?

久し振りにラーメン(袋入り)なんぞを買(こ)うてみた。 基本的にこういったのは買わない。なんでかってーと、汁に手を付けないことに加えて、メーカー指定量の湯量だと濃いため湯量を増やすから。 結果、環境破壊に繋がりますわな。あと、汁物の残り汁を…

なんですと!?

自宅最寄り駅を中心として半径500m前後に、自分の知っている限り和菓子屋さんが3軒ある。和菓子屋は和菓子屋でも、その家であんこなどをきちんと作っている和菓子屋だ。そのうちの1軒がなくなった。何の前触れもなく、突然お店のシャッターにぺしこと…

返事に窮する

いつもお弁当を作っているのだが、一緒にお弁当を食べている人に「献立はいつもどうやって組み立てるの?」と尋ねられた。 特にレシピを探したりしてどうこうというのはない。それに、常に晩御飯の前に作るので、晩御飯のあまりを詰めるという事もあまりない…

その噂はただの迷信と信じたい

「特に何かあるわけでもなく(異性に)服を贈られた場合、贈り主は対象者のそういった服を脱がしたい願望がある。」とかいう、市井の噂がある。真偽の程は定かではない。 今迄誕生日や何かの記念日以外、特定目的がなく服を贈られたことは幾度かある。同性か…

にょっきっと角生えてますな

ヒゲが落ちていた。持ち主に返してみた。そしたら↓になってしまった。 ・・・・どれだけ肉厚な額しとるね? 本日のお茶。 お茶は手摘み掛川深蒸し煎茶(ラスト)。 お茶請けは某御方から頂いた揚げ煎。千葉県旭市は山中食品さんの。美味しいが、自分の味覚からす…

清(さや)かな光 紺天に冴(さ)ゆ月 恰(あたか)も清祀(せいし)の如く

本日は旧暦の望月。天文学的に言うと小望月ですな。題は「夜空に輝く月はまるで冬の月のようだ。」という意味。清祀は十二月の異称の一つです。 空を暫く見ていると雲の流れがよく見える。空の色は紺というか藍というか何とも言えない自分好みの色であること…

お気に入りの一客

己がよくお茶を飲むのはご存知かと。 で、時間を掛けて上質のお茶を飲みたい時には、やはりお気に入りのカップを使うに限る。が、ティーカップ&ソーサーって女性らしいのばかりなのだよなぁ、これがまた。 旧ブログに2客ばかりアップしたことがあったのだ…

歩くのなら前を向け

オバマ大統領が広島を訪問することが決まってから、世間は喧々囂々というか百家争鳴というか侃々諤々というか議論百出ですな。 戦後の生まれの人で、直接的に関係ない人で原爆投下が正しいと思う人がいるなら、広島でも長崎でも訪問してみて、一個人の「人」…

とまってん

手抜きをしたい時、スーパーなどのお惣菜コーナーは便利である。 本日いつものように添加物をチェックしつつ、何か食べられそうなものが無いだろうかな?と探していたところ、ヤツに出会った。 ヤツ↓ トマトの天麩羅。 ミニトマトが串刺しのホール(皮むき済…

そろそろ小満ですな

4月は雨ばかりという印象が強かったが、久々にしっかりとした雨に出会った気がする。気象学的にはこの頃から梅雨入りする年が多いといわれているが、今年はどうだろうか?自分の予感としては雨が多そうな気もしないでもないんだが・・・・。 夜は咳が未だにひど…

今年はどうなるんだろう?

今年はどこでも柑橘の花が満開だった。今はもう終わり、柿の花も終わりに近づいている。となると、次は栗か? 栗の花の匂いは悪臭に近いので、咲いているとすぐ分かる。あと生臭系なのがこしあぶらだったか? 沖縄・奄美が梅雨入りしたということは、そろそろ…

安田靫彦展に行ってきた

最終日。図録が売切れてしまっていたのは残念だ。 日本画が好きな人でこの人を知らないという人はまずいないといっても過言ではなかろう。で、名は知らずとも美術に興味は無くとも、日本の義務教育課程を踏んだ人なら、この方の絵は必ず一度は目にしたことは…

ザ・刀剣展に行ってきた

出足が遅かったので、今回は駅から歩いていきませんでした。時間があったら歩くんだけれどね。徒歩45分位だから。 今回初めて気が付いたのだが、街路樹桐だったんだね。花咲いてんの見て気が付いたよ(←葉と幹だけでも分かる気だろうに)。遠くから見ると…

今日も好い天気ではある

まだ風邪が治らない。一旦引くと長引くから仕方が無いが、咳でよく寝られないのは辛い。 お茶が出来るほど回復もしているし、ご飯も量食べられるようになってきてはいるが、完全復活するのにはまだ時間が掛かりそうだ。 一週間食事の量を減らすだけで2kg…

天赦日に相応しい

空ってこんなに青かったっけ? それが今朝家を出た時の率直な感想。それを思うと、公害も光害も無かった昔は、どんな空の色をしていたんだろうか?と思う。 海外に行ったことある人なら経験あるだろうけれども、国によって空の色は非常に異なる。中東の方に…

後醍醐天皇と足利尊氏

この二人、色々と共通点がある。 そのうちの一つに背が高いというのがある(本人が着用したものや史料などから推測することが出来る)。 で、どれくらいの背丈かというと、後醍醐天皇が175cm。足利尊氏が180cm。今の時代からしても大きい方ですな。あと、当…

無理繰り復帰

日が沈むと、胃までも吐くんじゃあないかと思われるくらいひどい咳に襲われるものの、食欲も少し戻ってきて多少色を取り戻す。喉も思ったよりは痛くない。昨晩濃い目のハーブティーにたっぷりの蜂蜜を投じたものが功を成したらしい。しかも蜂蜜は福島の山桜…

本日休業

7日晩から具合が悪くなり、8日完全撃沈。で、本日その延長。PCに向かえるほど回復はしたものの、やはり辛い。 症状は詳らかにはしませんが、恐らく麿さんから風邪を引き受けた模様。固形物を飲み込めない上に、無理にでも入れようとすると戻すので、薬は…

浅間山

完全にアップするの忘れとった・・・・・(滝汗)。 何となくこっちの方でいいんだろうという感覚を頼って行ってみたら正解だった。整備されていて歩きやすい浅間山。標高は約80m。 『太平記』ではこの界隈で新田義興VS足利尊氏の決戦(人見ヶ原の合戦)があり…

ファンタスティック 江戸絵画の夢と空想に行ってみた

2日の続き。 よみうりランド駅から次に移りしは東府中駅。 道行はこんな。桜の季節ではないが、これもなかなか風情があると思う。 丁度藤が咲いていたので撮ってみた。ここは藤色と桃色の二色で、芳香性の藤なので、藤棚の下に居るとその香りが降り注いでき…

先ずは言い訳でも

2日の放浪記はまだまだ続く予定です。 1日どれだけほっつき歩いとったんだ?てな感じかと。オヒトリサマはホントにキラクです。 ついでに浅間神社から調布駅まで、直線距離で6kmでした。多磨霊園を北上して東八街道にでているので、最低それ以上は歩い…

薬師院、寿福寺

小沢城址を挟んで反対方向にある。薬師院の方は分かりやすい。途中に指月橋という橋があるのだが、これは奥州に逃れる義経一行が渡った時、月が皓々と輝いていたいたそうだ。その時月を指差したのが由来だとか?ちなみにこの後寿福寺に一夜の宿を求めている…

小沢城址

何が原因なのか、アップしようとする度に反応拒否するので、いい加減嫌になっている。先月からこんな調子だよ。 よみうりランド駅を下りて真っ直ぐ行って左折すると威光寺の方へ。駅を下りてすぐ左折して球場方面に行くと左側に細い道がある。そこを入ると分…

穴澤神社と威光寺

ルート順にいってもいいのだが、先ずは威光寺から。 東京の新百景の一つに選ばれている弁天洞窟なるものは、13年の冬頃から無期限閉鎖されている。行きたかったんですけどね。 元々古墳時代に横穴式の墓として掘られ、その後明治時代になってから掘り進め…

越境(東京都稲城市・神奈川県川崎市)放浪

今回は小沢城址を中心に歩き回ってみた。ルートは以下。 よみうりランド駅⇒小沢城址⇒穴澤神社⇒小沢城址⇒薬師院⇒小沢城址⇒寿福寺⇒穴澤神社⇒威光寺⇒(電車で)府中美術館⇒浅間山公園(浅間神社から迷子になり)⇒(東八街道・武蔵境街道・鶴見街道経由で)徒歩…