昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓

元々宮中行事なので、東夷(あずまえびす)の自分には縁遠い世界の行事である。 従って本日のお茶は、静岡の深蒸し煎茶と鶴屋吉信さんの水無月。さくらんぼ(佐藤錦)は母が頂いたもの。素麺にサクランボという組み合わせに倣ってみた。 今日は5時間以上も…

最近やたらと厄介な件が来る

そういう時は自分で何とかしないので、経験値と経験知の高い人達を巻き込むに限る。 幸運なことに周囲の人達は面倒見が良い。 それはさておき、この場を借りて厚く御礼申し上げます<(_ _)> 本日のお茶。 お茶は潤(うるおい)。 お茶請けは岐阜県大垣市はみ…

世界の判断基準は自分自身

今週のお題「2016上半期」だと。 何があっただろうかな?とまずメディアに上がったものを手書きで書き連ねっていったら、100を超えた(-_-;) いくら思い出したら書き足していくという形式をとったとはいえ、流石にコレは多過ぎるだろう。ということで、ワ…

蒸籠の底にへばり付いた蒸し饅頭の皮の如く

ただ暑いなら我慢も出来よう。しかし蒸し暑いのは勘弁してほしい。しかも今日は冷房のない部屋で作業するのだから・・・・。勿論、作業用の服装(作業用長ズボン・長袖、白衣、マスク、手袋、安全靴)。本来なら帽子も着用なのだが、髪型故にそれは着用していない…

アップし忘れておった・・・・

日記はそのまま打ち込まないので、たまに(?)アップし忘れがある。 デザート♪ 山盛り佐藤錦~。そして一人で3/4食い尽くす。普段ならもっと残すのだが、母に余計なもん買ってきてと言われたので「ならば啖(く)ろうてしまえば良かろう」ということになり…

白薔薇は散らず、バノックバーン、カローディン・ミュアーを経て、今再び

英国のEU離脱が決定しましたね。スコットランドと北アイルランドが気運を機運につき合わせられるのか、ちょっと予断ならぬ状況になってきたかと。 北アイルランドの状況はよく分かっていないので、再び過激派が暗躍するような時代に戻るんか?という感しか…

ゆ、指が爆笑しとる・・・・・・

右の手首と両の掌が筋肉痛・・・・。 何でそんな変なところが筋肉痛かというと、本日試料を砕いていた為。2点総計4kg。これがまた砕けなかったんだよねー。陶製の乳鉢と乳棒ではなく、鉄製でやれば良かったかな? 試料を粉砕していて、乳鉢を5個破壊、乳棒…

取り敢えず愚痴をぶちまけてみる

21日の続きが発動。 事態の進展状況を母から聞いて、「あの賤女(しずめ)がぁっ!!」と叫んだのは言うまでもない(←オマエは一体いつの生まれだよ!?) 己には人の不幸は蜜の味という思考はないし(←母や母方の祖母の影響だろうね)、出来れば全ての人が自…

週間予報はずっと雨

今週のお題「雨の日グッズ」とな。 今時期の雨の日に聞きたい曲をば、二つほど(グッズというよりはアイテムやな)。 Quill(クイル)の《アンブレラ・デイ》。・・・・まんまやんけ。まだあるのだが、アーティスト名が出てこないとか、どこかが欠損しているまた…

祥月命日に絶叫しそうになった

タイトルからして内容は愚痴だ。しかもかなり口が汚い。 夏至だね。拙宅の西瓜解禁日だよ。今日の祥月命日は父方の祖父。会ったことないけどね。毎年この日は天麩羅そうめんとメニューが決まっていたのだが、老いてくるにつれてやらなくなった。 細かい内容…

本屋を放浪

気に入ったら買っている雑誌というのがある。ミネラ、日経サイエンス、Newton、和樂、pen、歴史人、cafe sweets、kotobaなどなど。凄い食い散らかしようだが、ブログのジャンルも似たような散らかりようだから得心は行くかと・・・・・。 しっかしなんかねー、定…

澄みし穹窿の光に透かして

土曜日は見事な五月晴れだった。真夏の直射日光や真冬の光には敵わらねど、雨上がりの空気ってことでそれなりにいい光が望めたので、鉱物を撮影してみた。 今回紹介するのは先日紹介したカルサイトと、ロシアはダルネゴルスクのフローライト。 ざざっとどう…

そろそろ陽極まるな

夏至が近づきつつある。6月21日は拙宅の西瓜解禁日にて候! その日は父方の祖父の命日で、祖父が西瓜が好きだったということもあり、うちではその日まで西瓜を食すことを禁じられているのである。自分等(孫一同)は会ったこともないし、40年以上も前に…

ダサイとかカッコイイとかいう枠で括れないと思うのだが

旧ブログで使用していた自己紹介画像↓(ツッコミ不可) レトルトパウチの水を持って逃げるのと、それを追いかけるミニサイズ。手にしているのはRPG(えるぺーげー)-7(カラーリングはソヴィエトタイプ)。 しかしそんなものをその距離でぶっ放したら双…

例え大海の水総(すべ)てを使(つこ)うても、我が瞋恚(しんい)の焱(ほむら)は消せぬと知れ!!

いきなり仰々しいタイトルだが、新田義興って、こういうキャラだと思う。『太平記』に大魔王とかいう肩書き付きで再登場しているしな。 して、何でこんなこと書いとるかというと、本日ちょこっと手書きの資料を整理しとりました。んーで、たまたま目にしたペ…

113、115、117、118

元素番号とその名称が決まりましたねぇ。 113の1Nh(ニホニウム)、115のMc(モスコニウム)、117のTs(テネシン)、118のOg(オガネソン)。 日本とモスクワとテネシーと国名・地名と続いてロシアの(?)研究者、オガネシアン博士から。果たして一…

渋谷新名物?

先日の日曜日に、渋谷のハチ公の前で写真を撮っている人達がいました。しかしやけに近い。その時は気にしていなかったのだが、落ち合った者(ベレ)に言われて始めて気が付いた。ある者がいることに。 そんなベレ氏から頂いたのが写真が↓。 だから皆さん近づ…

これで少し水甕は潤っただろうか?

北陸・東北も梅雨入りをしたようだ。関東は先週梅雨入りしたが、蒸し暑くなっただけで雨らしい雨はあまりなかった。それどころか見事なまでの五月晴れ(梅雨の合い間の晴れのことね)があった。 ただ今低気圧症候群発病しまして、なかなかに辛いので本日のお…

ダージリンフェスに行ってきた

時間を勘違いして大遅刻(滝汗)。いつものようにベレ氏を強制連行。場所は品川インターシティーホール。 去年は出来が良かった。で、今年はというと個性がぐぐっと前面に押し出され、自分の好みが確定している人には選び易い感じではないかと。 自分が今回…

美麗な方解石

本当はもっとちゃんと撮りたかったのだが、妥協した。 先日の新宿ショーにて入手。この子(!?)だけ桁が一つ違う。出会わなければ軍事資金も予備弾倉もそう消費しないで済んだかもしらん。取り扱い店舗は1箇所のみ。しかも一番初めに訪れたのがここだった。…

カラヴァッジョ展と常設展と判断された夢展とバーミヤン大仏天井壁画展と黄金のアフガニスタン展と常設展に行ってみた

※物凄く長いです。 諦めている展示が多い中、前売りを持っているものを片さんとー!!ってなわけで、サボタージュ決行!場所は全て上野。の国立西洋美術館と東京藝術大学と東京国立博物館だけ。 カラヴァッジョ展 経歴を見ると結構とんでもない男ではあるが、…

旧端午の節供

タイトルと内容は関係ないです。 毎年恒例のトドメ来ましたねぇ。給与形態によっては来ませんが。 第一期って高いんですよねー。で、月の半ばで送ってきて当月中に用意しておけと。無茶を言いよると言いたくもなる。毎年の事なれども(年々上がっていくから…

成層圏発見の日だそうな

毎日何かの日ではある。ついでに今日はマホメットの忌日でもあるそうだ。 それはさておき、先日の鉱物ショーで手に入れたものを2点紹介。 なかなか撮影が難しかった。 カナダはサンダーベイの紫水晶。 カナダ産の鉱物はあまり持っていない。で、カナダやグ…

太陽の雫が下向し、やがて巖に宿れる月を浮かび上がらせる

3月の横浜の産業貿易センターにて開催された鉱物ショーで手に入れたもの。 メタリック。 水の中のようだ。 透かしてみると灰色っぽい上に赤やら黄色やらが混ざっている。 これならよく分かるだろう。 裏面。水面(みなも)のようだ。 背景が白だと、少し緑…

モーニングハンティング

飲食中の方は是非回避して下さい。 今朝母が慌てて、引きつった声で自分を起こしたので何事かと思ったら、ぶんぶんこと文太がまたネズミを捕まえた。はっくと銜え、喜び勇んで母のところへ行ったようだが、母はネズミが嫌い。絶句して声も出なかったそうな。…

どれだけ盛れば気が済む?

本日芒種、新月、大安、たつ、神吉日、大明、参宿、一粒万倍日。 万事良しという訳でもないのだが、一体どれだけ吉を盛れば気が済むんだ?というくらいの吉日。しかも殆どが物事の始めに相応しいとされる吉日。恐るべーし。それでなくとも今年の6月は吉日が…

鉱物の展示即売会 in 新宿

飯田橋の方にも行きたかった!!しかし日曜日に用事を入れられたので、仕方なく断念。 ・・・・・・って、またかよっ!! 気候も程好かったので、銀輪乗って新宿へGo! 今回はというか、今回「も」軍事予算をオーバー。そしていつものように予備弾倉でどうにかした。大…

俺たちの国芳 わたしの国貞展に行ってきた

アップするの忘れてた(笑)。 2時間でどうやって全点見ろと?というくらいの人、そして作品数。じっくりと見るのなら休みを取るべきだったかな・・・・。 近年温故知新というべきなのかなんなのか、日本文化の見直し的な展示が増えてきているように感じる。そ…

天空という名の水槽を覘く

木星、スピカ、レグルス、時間を変えて火星、土星、アンタレスにアークトゥルス、夏の大三角形。が2日~3日にかけて見た星。快晴に加えて風も強かったので、都心でもよく星が見えました。 天頂にあったもにゃ~っとしたものが雲ではなく星だとしたら、天の川…

6月1日といえば!

本日のお茶。 お茶は静岡の深蒸し煎茶。 お茶請けは頂いた若鮎。横浜市は和菓子処みよしのさんの。ご馳走様でした♪ とくれば、もうお分かりであろう? 鮎解禁日だよ、今日は。ついでに今月16日は和菓子の日。そして今月は水無月が食べられる♪小豆入りも好…