昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残り2ヶ月

カレンダーの残りも少なくなり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。 年を重ねると年々月日が短くなるというが、あまり変わっていないと感じる自分は時間の感覚に乏しいんだろかねぇ? 何年か前に無響空間なるものを経験して、自分の体内時計と視覚化…

間違い探しその2

何かが違う…。 その1は1月にアップしてある。 お茶♪ お茶請けは見ての通り。 お茶は古い新茶(ラスト)。これでようやっと平成 17年に採取された新茶を飲み終えた。

最後って言っただろうが

台風22号でぐったりです(←その前に無茶?すっからだろう)。 それにしても今年の10月は本当に雨が多い。週末もちゃんと晴れたのは1日の日曜日くらいなものだろう(日曜日は自分の定義では週末です)。 11月は晴れると良いが、火災が少ないといいが。迷信的…

こんな所へ行っておりました

まだ写真の整理が出来ていないので、この2枚だけアップ。 夕刻ですが、それなりに綺麗かと。

好事魔が多し?

好事というよりはなんとなーく好餌ってな感じがするが、どうしてこうさぼたーじゅ前って"何か"入ることが多いんね。 そんなこんなで久々に午前様になるとこだった。実家通いとはいえ、こういう時って、ホント予定のないナメクジ(お一人様のこと)ってラクだ…

只今熱暴走中ニテ候

…いや、もう、タイトルまんまです、ハイ。 なずき溶解中というか、養回虫というか…… 強制冷却剤↓。 開けたらまんまだった。

また雨らしい

今週末また雨らしいが、ハロウィンにかこつけて乱痴気騒ぎするトモガラが少しでも減ればいい。 日本人の宗教感覚に当てはめると、「収穫祭とお盆と大晦日と節分が合わさって、割られた感じ」(分母は1以上だが具体的な数値は人による)。で良さそうだな。 …

台風一過

職場に向かう電車に乗っていると、いくつか川を通過するのだが、一番最後に渡る川がスゴイコトになっていた・・・・。 水面がいつもよりも2mほど高いところにあり、川幅が普段の6倍くらいになっとった。恐らく地下神殿も活用されているとは思うのだが、それで…

夏には癒しフェアというのがあってだな、秋には癒してぃーずというイベントがあったはずだ

今週のお題「私の癒やし」 タイトルと内容は関連がないよ。 「癒し」ってのをどう取っていいのかいまいち分かっていない自分が書くのもなんだが、何も考えず何も受け取らず、心が灰死している時間が癒しといえば癒しになるんかな? 分かりやすく書くと、ぼー…

キ、奇麗な同心円ダネ

台風の情報を収集していて思ったことが本日のタイトル。気温差も激しいし、いい加減風邪治したいんですがね?そろそろ1ヶ月なるしさ。 明日は選挙だが、今回は一体億単位でどれくらいのお金が動いたんだろうかなぁ?などと思っている。都知事選という名のガ…

授衣朔日加えて土用入り

授衣(じゅえ)とは九月のこと。九月はその他にも菊月、霜辰(そうしん)、天睢(てんき)、季秋(きしゅう)など様々な名称があります。 んで、そろそろ霜降(そうこう)ですが、その前に土用入り。フライングで冬が来ている気もするが、ま、それはそれ。 …

まきしまむ&みにまむ

16日に最高気温がとても低かった。実に46年振りだとか? 19日に最低気温がとても低かった。実に31年振りだとか? てか、過去にもそういったことがあったんだね。 幾年か前、都心でも30㎝近い積雪を記録した時があったが、あれは本当に参った。 雪…

変容

ジェットコースター並みの気温変動ですな。加えて秋雨前線と台風のコラボ。選挙の「応援」ですか?誰に援護射撃しているんだか。 今日は20℃明日は12℃。10月ってこんなに天候不安定だったか? そーいや、誕生日が近くなると手相が変わりやすくなるとい…

困るよな。迷うよな。

今週のお題「行ってみたい場所」 ってなことで、このお題を見て真っ先に思い浮かべた場所をば、一箇所だけ書いてみようかと。全部書いていたらキリがないからね。 行ってみたい場所⇒アフガニスタン バーミヤン州 バンデ・アミール湖。 どういう思考経路をして…

相も変わらず舌戦展開

兄貴がスマホに切り替えてから、部屋に閉じ篭りっきりで出てこなくなった。でー、食事の時もスマホを傍に置いて見ながら食べようとしたので「どっちかにしろ。」と言った。 ま、そっから舌戦スタート。 話をしながらご飯を食べることは嫌ではない。 ただ、T…

22日に台風到来??

現在台風20号が西の方へ移動中。んで、台風の卵となりそうなのがあると天気予報でやっていた。しかも22日の選挙に雨を降らせてくれるとか? 今のところ選挙をサボったことがないので、今回もまたなんのことなく行く。権利放棄なんて勿体無いじゃん。投票…

速さの違う時計

急な寒暖差のせいか分からんが、本日うちの兄猫が緊急入院しました。現在集中治療室にいる。血液検査とレントゲンが必要とのこと。 ↑兄猫・文太は現在痩せてしまって3.5kgしかない。対照的に妹猫・桜は肥大化。現在5kg・・・・。上から見たら、なぁ・・・・・↓ 「さくち…

ここは露西亜かよっ!?

前日から気温が半減。ロシアの夏の終わり方か?とつっこまずにはいられない。なんか野菜や果物がまた値上がりしそうだな。 1度風邪を引くとかなり引っ張るので、来週中に治したいところだが、どうなることやら。 本日のお茶。 お茶はバングラディシュのティ…

カット次第

上手にカットしても褒められることのあまりない鉱物といったら、クリアークリスタルだろう。 先日タンザニアのメレラニという所で採取された水晶を、カッターの方が本気でカットした物を手に入れた。これ、工賃の方が高いよな。と思える一品。物が物だけに高…

エンゼル・ウィングス フローライト

セラフィナイトとはまた異なった翼痕が見える鉱物。以前もクラックの入り方が羽のように見えるムーンストーンをアップしたことがあるが、これはよりはっきりしている。 手前(鉱物の上辺)が羽の根元で奥(下辺)に向かって広がっている。その根元が6にも1…

やはりこの日は晴れるのだな

暑さ寒さも彼岸まで??次、霜降なのだが? これは小学生の時に聞いた話なのだが、10月10日が晴れる確率は9割近いのでこの日に東京オリンピックが開催された。と。真相は知らぬが・・・・。 んで、中国がウイグル地区で核実験を実行した日。確か94年の秋辺りま…

ハナサカリ、タマサカル

時間が足らない。 一応休みとはいえど、無給労働という名の家事全般はなくならないわけで、バタバタしとりました。 本日天気が良かったので何とか時間を確保し、鉱物の撮影なんぞをしておりました。 現在ネット環境に難があり、アップ出来るかどうかは未知数…

中国茶交流会に行ってきた

寒露なのに暑い。 会場は昨日と同じ、浅草の産業貿易センター。上の階で行なわれていたニャンフェスには行けなかった。 実は昨日も行ってはいたのだが、言及はしなかった。そして両日で逝ってきた・・・・・・・・・・。 最大予算枠ぎりぎりまで使い切ったわけではない…

シングルオリジンティー・フェスティバルに行ってきた

先日の低気圧諸侯群が長引き、晴れたのにも関わらず起き(られ)た時間が随分と遅く、会場をゆっくりと回っていられないなこりゃ。という事態に陥った。 通い慣れた道の末って訳ではないが(←鉄輪かよ)、道は覚えているのでおっとり刀でその道を往った。本…

闇料理人が往く

今週のお題「お弁当」 お弁当、ですか。 朝早く起きられないので、お弁当は帰宅して晩御飯を食べる前におかずだけ作っている。余った物はそのまま晩御飯のおかずに追加してしまう。 お弁当を詰める時はなるべく食材の色を散らすようにしている。足りない時は…

衝動買い上等!

うわ~、コヤツまた何かやったんかい・・・・とツッコまれそうだが、いつものことだ(←オマエは計画的にお金を使えんのか?) "ひゃくまんごく"get♪ 今ね、色んなお米が出てるっしょ?で、来年度も続々新しいのが登場する予定であるわけで、食べられるうちに食べ…

本日は中秋の名月なりや

字は中秋だったり仲秋だったりする(「ちゅうじゅう」という読み方もある)。そして名月だったり明月だったりする。 中秋は太陰暦の八月十五日をさし、仲秋は太陰暦の八月をさすことが多いようだ。 それから仲秋は暦としては白露(9/8位)から寒露の前日(10…

そろそろケアが必要ですな

やっている分析試験にもよるのだが、その試験をやっている期間は1日に30回以上手を洗う。出来るだけ手袋をするようにはしているのだが、手袋をしてしまうと出来ないような作業もあるのでそれくらいになってしまう。帰宅してからもお弁当のおかず作りや皿洗い…

飛び込み多し

最近連鎖反応的に飛び込みの分析作業が多い。今のところ三週連続・・・・。出来ますよ?いや、やりますよ?ただね、一人のみで作業はさせられないものなので、少なくとも誰か一人道連れにしなきゃならんわけで、その人の都合はどうなるんだ?と思うわけだ。 今一…

東京国際ミネラルフェスタに行ってきた

名称これで良いんですかね? ミネラルショー in 新宿。次は最終決戦の池袋を残すのーみ!! 今回は軍資金カツカツ。で、予備弾装に手をつける破目に陥る。っと。・・・・・・って、いつものパターンかいっ!!ただ、不幸中の幸いはそれが姐さん1枚で済んだこと。あとは…