昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急激に冷えたな

ストーブを消したら妹猫に抗議されました。…もう寝るんだってばよ! 妹猫の桜は麿さんとしか寝ない。 本日のお茶。 お茶は天上のお茶(ラスト)のミルクティー。 お茶請けは見ての通り。下にあるのはスティックタイプの大学芋。全量は食べていないぞ。

み、蜜柑フェス?

父、どこぞの蜜柑を頂いてくる。及び庭の蜜柑を収穫。母、長崎県産の蜜柑を買ってくる。キラズ、愛媛県産の蜜柑を買って来る。 連鎖反応か?お陰で現在蜜柑ふぇすてぃばる・・・・。 剥くのが面倒などとは思わんので、母と自分が買ってきたものをわしゃくっと貪…

比肩随踵

読みは「ひけんずいしょう」。 本日電車の遅延を食らいながら、今日はその逆だな。と思っていた。 熟語の意味は、後から後から人が来るという意味だが、都心のラッシュアワーは正にこれである。 して、相互乗り入れで路線が長くなればなるほどバタフライエフ…

12月も目前

今週末、自分の中で年末〆のイベントがある。お世話になった方々への挨拶も兼ねて、池袋の鉱物ショーへGo!だ。勿論例の場所に花と酒も欠かさずに。 去年は初めて最終日に参加。今年はトラ×3にさぼた~じゅが決定しているので最終決戦は3日の日曜日の予定…

ルピシアさんのグランマルシェに行ってみた

渋谷のヒカリエでイベント開催されているってことで、最終日に予約なしで行ってみた。会員なので問題はなかった。 目当てはお茶ではなく、お茶菓子。とか言っておきながら、真っ先に手にしたのは梅干し(大笑)。あ、お茶請け向けじゃあない、普通の梅干しな…

あにゃたがいるから頑張れる

かつて7kgを誇ったうちの兄猫の文太ですが、消火器関係に腫瘍が出来、現在は2.6kgといつ儚くなってもおかしくない状態。 本来なら動くこともままならないのだが、歩くし強請るし甘えるし毛布をかじかじしながら踏み踏み行為もする。獣医師さん曰く「奇跡的。…

洋上から

夕刻に俄か雨があり、虹が出た♪惜しむらくは写真を撮っていない。 ここに出る虹は太くて大きいものが多い。そして電線がないエリアなのでとても空が広い。 西側は富士の山がよく見える。これさえなければと思う場所に程好く障害物があるのが気に食わないが、…

運慶展に行ってきた

温かかったね~。 上野公園内↑。 お空はこんな↓。 伊賀上野フェスも開催されていた。 園内は↓。 来場者50万人突破だそうだ。 混んでたよ。本日は21時までだった。平常展も。 展示数は少ないが、色々じっくりと見られるということに加え、兎に角人が多い。で…

小 雪

まだそんな実感はないが、カウントダウン入っているよ!!と暦を見て気が付く。 相変わらず掃除にまで手が回らない。そろそろ細かいところに手を入れ始めないとダメですな。それに加えて、親父も兄貴も動けや。どうせあんたらお節の材料も買わなきゃ作りもしな…

またピンポイントアタックかい

週末は何とか晴れそうだが、新嘗祭に恵みの雨かいっ!・・・・雪ではないだけまだましか。 父曰く、今年は蟷螂の卵が低い位置に産み付けられているので、雪は降らないか積もるほどでもないとのこと。23区はそうかもしれないが、先日秋川(あきがわ)に遊びに行…

脳内同様テキトーです

今週のお題「得意料理」。 得意じゃあない。ようやく闇鍋料理人から闇料理人にレベルアップ(?)したくらいだから。 ※闇鍋料理人⇒とにかく何であろうと加熱してありゃ食えるっしょ(食べられないレベルのものを作ることもある)。 闇料理人⇒何が使われてい…

とにかくお茶だ

お茶その1。 お茶は月夜摘みのお茶。 お茶請けは母提供の京都府京都市は七條甘春堂さんの和(なごやか)モンブラン。 茶猫こと文太付き。 お茶その2。 お茶は吉野の晩茶。 京都府京都市は京都吉祥庵さんの三色茶団子。上から芋だんご、玉露だんご、焙じ茶…

朔日、二の酉、一粒万倍日、でも仏滅

タイトルは特に意味があるわけじゃあない。 最近時間が取れず、写真の整理が全く出来ていない。 本日は夏に引き続き、払沢の滝へ。そして北秋川方面へ。行った先は神戸岩(かのといわ)。突っ切ると鋸山に行けます。今回は立ち入り禁止になっていたので行か…

急速冷蔵

冷蔵庫の機能の一つのようだが、昨晩から本日にかけて気圧配置が冬型に転換したのか、かなり寒い。 そんな中、元々部分的な暖房設備しかない実験室で、窓をほぼ全開にしながら実験を進めておりました。ついでに防寒着無し(笑)。 かなり風が入って来ていた…

2018年のサロショは入場有料

来年は会場がまた新宿のNSビルになる。 んで、20日と21日の土日にカード会員限定。その後に一般向けに開幕となるそうな。 うろ覚えだが、入場料は600円以上700円以下。事前に日時指定した上でチケットを購入する。のはいい。支払いがクレカ限定…

0は0でも

0をゼロと読むなら、「何もない」を意味する。が、零(れい)と読むなら話は別だ。 「僅かに」、「少し」の意味を含み持つのだよ、零は。 つ・ま・り! 降水確率0(零)%でも雨は降る。 ということだ。 確かに天気予報を聞いていると「零%」と言うておる。…

七五三といえば

2人でやる暇潰しで、七五三というのがある。 先ず紙を用意し、3本縦線を引く。その下に5本同じ線を引く。その下に7本同じ線を引く。これで3段になる。 規則は至って簡単で、同じ段なら自分が何線持って行っても構わない。で、相手と交互に線を取り合っ…

初経験

沿岸部は温かい風が吹いていた。内陸に移動したら雨に見舞われた。最寄の駅に着いたら暴風雨に近くなっていた。 普段ならやむまで待つか、雨の中を走り抜けて行くかするのだが、歯医者があったためやむを得ずドラッグストアでビニル傘を買った。 こういった…

母と共に

久々に施設にいる母方の祖母の所に行ってきた。 寝たきりではないが、介護度5の祖母。記憶が繋がったり途切れたりしている。 自分の事はもう覚えていないし、言葉もだいぶ忘れてきてはいるが、それでも冗談言ったり笑ったりすることは出来るし、自分の名前…

これって木枯らし3号?

ぐ~っすり眠れたらしく、目が覚めたら夢を覚えていなかった。 時計を見たら12時過ぎていたので、朝ならぬ昼ごはんにすっか。と思い立ち、台所へ行った。親父がいた。正直邪魔だ。しかも煙草をのんでいやがる。 紫煙を愛するのは結構。だが、換気扇の掃除…

甘美なもの。なんだろうか?

道徳的、倫理的に反するものは不道徳と不倫として括られるが、そういった背徳的行為に甘美さを感じるのは人として当然なんだろうか? 断っておくが、ここでいう不倫は限定的な意味ではない。 禁じられているから魅力を感じるとか、どことなく罪悪感を感じる…

この季節がやってまいりました

大好物が食べられる季節がやってまいりましたー!! ⇒千枚漬け。 子供の頃からこいつぁ好物である。けど、高いんだよね。 自分だけが好きならともかく、漬物を見ると妖化するのが自分以外にもおるんでね。それら全員が満足する量を買ったら、そりゃー結構な額…

闇風味炸裂

冷蔵庫にあったものとテキトーな香辛料と調味料であるものを作りました。3日程煮込んで作ったものなので闇風味増強。大丈夫(←何が!?)、ちゃんと怨念も込めているから♪ ↓あるもの。 冷めておりますがね。 親父が買って忘れていた豚肩ロース(国産)とオイ…

最近月明かりが綺麗で

今月は4日に天文学的満月を向かえた。ここ最近天気が良く、月が綺麗なのは好いのだがそれが故に星が望めない。 冬の代表的星座はオリオン座と大犬座。共に見つけ易い星達ばかりの集合体です。 子供の頃、自分は星座博士の異名を持っていた。勿論夜更し大好き…

10月と気候逆転しとらんか?

今日は温かかった。日が暮れると寒くなるはずだったが、日が暮れても温かかったが為、電車の中では冷房が利いているところがあったくらいだ。 今週は比較的高めの温度が維持されるとのことで、ふとタイトル通りのことを思ったわけだ。 12月はどうなるか分か…

寝ても寝ても寝足りないっ!!

9時間ほど休眠した。で、二度寝した。・・・・・・14時過ぎとった。けど眠い。 人間は冬眠しないが、エネルギー保存の為にそれに近い現象が身体の中に起こるのだそうだ。で、春先にそれがちゃんと解除されないと五月病の原因になるとか。 春の味覚にほろ苦さや…

何で抜けてんだ?

幾年か続けていると、こよみを開くと同じ時期に書いた過去のものが出てくる。で、この日は書かれていなかった。 手書きの日記もつけているのでそちらを見たら何かしら書いているだろうが、まぁいい。 1年前の記憶って何かあったかなー?と思って脳内検索掛け…

ダーイシュも真っ青の文化破壊を思い起こさせる

気温も高く、心地好い秋晴れでした。やっぱり秋の空には快晴が良く似合う。つか、10月10日と同じで天候特異日だから晴れて当然とも言えるんだよね。 んで、久々に掃除洗濯が面白く感じた。 が。 やはり自分の部屋の掃除は進まない~(←ダメじゃん!!) じ…

どうにかってとこですか

9月某日快晴。 某有名チョコレートメーカーが行っている、チョコレート検定なるものを受験しました。マークシートが嫌いなので悪戦苦闘。1時間に100ヶ所以上塗ったくらなきゃならんのがえらい苦痛だった。ついでに設問は100問で、7割正解で合格ライ…

ちょいとフローライトでも

後の月ですな。快晴ですな。天文学的満月は4日だのぅ。 最近ゆっくりとお茶が出来ない。そいでもって己が独善的行為が、迷惑行為と分かっていたが、改めてそうと知って溜息。精神的にダメージ食っている時に来たか。という気分だ。…つーと、トドメどっかで…