昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南北朝の怨霊 ~新田義貞編~

この人は何てーか、印象に残りにくいのかタイミングが悪いのか、不幸に不幸が重なった人とも言える。その為か怨霊化材料たっぷり。しかも足利絡みというのがまた・・・・。ついでに渡良瀬川を挟んで足利とは隣同士。 元々源頼義(河内源氏)の血を継ぐ者。上野国…

これで少しは落ち着くかな?

怒濤の2週間が終わりました。久々の週6日。昔は週6で1日2時間残業当たり前でバイトしていたっちゅーに、まぁ随分と楽なものに慣れてしまったいたようだ。 ついでに母は週6勤務。「体力ないのね。」と言われました。・・・・一緒にしないで欲しい。元々基礎…

疲労困憊

来週はもう日曜出勤はないことだろう。詰められなければ。 一応ランデスロッテ(二人一組)ってことになっているが、実験を進めていくのは自分だけ。以前はきちんと分かれていたのになぁ・・・・。 母親は当たり前のように週6で働いているが、給料あんま良くな…

ぷれみあむふらいでい!

・・・・何ですか?それ。美味しいのか? はい、全く関係ないです。てーかナニ考えてそんなアホなもん設定するんだよ。正直役人は一般企業の体験をしてほしいもんだ。一般よりも大変な部署もあるだろうけれど、大体そういったところは内部から評価されない(聞く…

せんばってどこ!?

♪あんたがたどこさ で始まる有名な歌ですが、よく考えると結構恐ろしい。 熊本市は熊本菓房さんのせんば子狸が本日のお茶請け。 お茶は焙じ茶、だったかなぁ・・・・・・? 春らしいといったら春らしいが、寒暖と気圧の差でぐったりです。

皿♪

先日一目惚れして購入したもの↓ 小鹿田焼き。 左が黒縁、右が飛び鉋(かんな)。共に4寸皿。 黒縁の方が100円高いのだが、どちらも捨て難いので少し懐が痛んだが2枚購入してしまった。 2年前の4月にも5枚1組の結びの皿を買っている・・・・(乾いた笑い…

もれなく圧殺疑似体験付きにて候

都心の通勤・通学ラッシュは地獄のよう。とよく言われる。人ごみが嫌いとはいえ、比較的平気です。ついでに二十歳になるまで電車の乗り継ぎすらもまともに出来なかったキラズです。今でもたまにポカやります。あ、これについてはツッコミ可。 自分が使用する…

銀世界。それは白梅が満開であるさまを指す言葉でもある

曇天だとよく分からんな。 これならなんとか・・・・。 中央の点は鳥。鶯かもしれない。実は鳥と目が合っている状態で撮影している。 こちらは紅梅。って、見れば分かりますな。 これは寒緋桜。少し綻んでいる。 ふと見上げたら鳥がいた。

これもスモーキー

12月の池袋のショーで手に入れたものです。 タイプ違いで2つ購入。2016年のニュータイプだそうです。ブラジル産。 灰銀色というべきだろうか。表面がシルバーグレーですが(つまり研磨すると普通の透明水晶になる)、煙水晶の一種。 着色の素は微粒子…

春日大社展に行ってきた

国宝ざっくざく♪てなわけで往ってみた。期間限定で国宝の鎧が四領揃う事だしな。ついでに16日に麿さんが行った。博物館に一人で行ったのは初めてだったそうな。ただ、平日だった所為かそれとも運が悪かったのか、閉口するくらいマナーの悪いのが溢れていた…

春一番

春一番とは言うが、春一号とは言わんね。逆に木枯らし一号とは言うが、木枯らし一番とは言わんね。語感の問題だろうか? 2月の異称の一つに恵風(けいふう)というのがある。これはやはり春一番と関わりがあるんだろうか。それとも東風(こち/あゆ/はるか…

行ってこそ意味あるんだけどね

最近ネットのオークションで御朱印がやり取りされているらしい。あと代行業者がいるようだ。 自身も御朱印を頂く身ではあるが、無意味なことやってんなぁとしか思えない。 神社や仏閣の御朱印絡みでそれはどうよ?というのがあるのも知っている。宗教法人っ…

別に珍しいことでもないと思うが

磐石が堅固になったから踏み切った。というのが理由の一つのようだ。⇒マサオ(正男)がやられましたな。 古来からある兄弟のあり方の一つが体現されたわけだが、何で残酷だとか信じられないとか兄弟なのにということが言えるのか、そこが不思議である。 兄弟…

ラスコー展と南北朝の怨霊 ~楠正成編~に行ってきた

実験逼迫してんのに何サボってんだよ!?と個人的なツッコミをしておく。従って今週日曜日は休日出勤。だから、今日ラスコー展に行った。本当はもっとゆっくりと見たかったさ!! 知名度が高いラスコー洞窟だが、現在は閉鎖されている為見に行くことの叶わない世…

曲解禁止

先日ベレ氏と買い物をしていた時の事のドアホな会話。以下会話形式でどうぞ。 ベはベレ氏。キはキラズ。 ベ キラズや。キ 何だね?ベ これ美味しいかな?(手にした商品は「俺のミルク」)キ ・・・・・・・・・・・・父乳?ベ イヤだな。というより、違うと思うぞ。キ …

今年は土曜に重なる日が多い

今年の祝祭日は土曜日に重なる日が多いんだねぇ。金曜日に来るのも2ヶ所あるので、暦通りのところならば3連休となるな。 世の中が暦通りきっちりと動くようになったのは明治時代以降なんだろうなと思う。 夜勤業って近代になってからというイメージが強いが…

建国記念日ってことは

建国記念日、またの名を紀元節。そしてまたの名を梅花節。今年は旧正月にして満月でもあるな。ついでに建国した日ではないよ。 祝祭日とは言うものの、戦後の日本において祭日というものは存在しないに等しい。形骸化っちゃあ形骸化だね。まぁ文句ならアメリ…

雪に洗われた月光が冴ゆ

雪後晴れで、十四夜の月がしらしらと白い光を地上の梅花に降り注いでおりました。月が出てからは風がなく、冷え込むものの夜気に梅花の色や薫香が溶け込んでいて、幸せ気分で家路についていました。 ここ2、3日行きも帰りも人身事故が多く辟易していたので…

ぽくぽく(―人―)ちーん

少し時間に余裕が出来た。と思っていた。思っていたんだよ。 ・・・・爆発的連鎖反応発動。敢えて内容は語らんが、かつてない分析件数がキタ。ただ、それに関しては可能な限り対処する。それが仕事だから。 それはさておき、今日雪が舞っていた。 舞が巧いことを…

空気の匂いが変わってゆく

雨が降ったり春雷?があったりと、大気が鳴動してる。その所為で身体が辛いんだが、冬の空気の匂いの中に春の大気特有の、たっぷりとふくまれた空気の匂いがある。 都心にいてもそう感じられるのだから、都下に行けばもっと皮膚感覚に強く訴えてくることだろ…

AB型天然砲発射

命名者は麿さんです。 母は血液型がAB型です。父はO型、兄上B型、麿さんA型。とABO式だと全種揃ってます。 して、兄妹と3人で話しておりましたところ、麿さんが突如タイトルに絡むことを言ったので、事の詳細を聞いてみると↓(以下会話形式でどうぞ)…

今年は閏年でしたか

閏年。それは19年間の間に7回生じる調製月のことである。 旧暦も記してある今年の暦を御覧下さい。今年は皐月が2回あります。皐月と閏皐月。なので今年は閏年。 あとぱらぱらっと暦めくっていたら、今年の復活祭は4月16日なんね。兄上の誕生日+カロ…

僅かながら

本日ちょこっとですがおしめりがありました。いつも以上に山茶花や梅花の薫香が強く香って、空気まで染まっているように見えました。 やるべきことを放置して、のーんびりお茶をしておりました。 飲んでいたお茶↓。 折角良いお茶(ブラックフュージョン)を…

どうしてもというのなら、即行webで

個人的にサロショファイナル。 買えなかった物も結構あったが、自分としては基準線(満足ライン)を越えたのでよしとする。タイトルはそれの絡み。自分はそういった選択肢は取らないけどね。行けないのならともかくとして。 今日はベビーカー組や子連れが多…

再びサロショに足を運ぶ

入場に45分待ち(実際はもっと早く入れた)。美術館の閉口するような待ち時間に比較的慣れているので、あぁそんなもんかと思う。 有楽町という場所柄か、男性及び男性のみのグループというのが結構多かったですが、会場内はやはり女性陣の方が強いというか…

少しは持ち直したか

まだ相変わらず細かな手落ちはあるものの、大分普段通りになってきた。 先日文太の写真をアップしたので、「或る意味」ないすばでぃな桜の写真をば・・・・・・ よくよく♂に間違えられる。濃い目のサバトラでグリーンアイズですが、茶トラで金目の文太とはちゃんと…

サロショに行ってきた。

20時までですが、会場には30分前に到着。そして1時間ほど滞在。 カード会員だけのはずなのだが、随分と人がおりました。中にはどれだけつぎ込んだんですか?という方もちらほらと見かけました。 自分が買いたいと思っていたものが売り切れていたり、時…