昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それ言ったら酢豚もそうなんだが・・・・

豚肉のから揚げ+野菜炒め。これ、両方共独立した料理だよな。敢えて一緒にした理由って? ・・・・・・とまぁ、夕飯のおかずの酢豚を食べながらそんなことを思った。ついでにうちでは親父以外酢豚は作らない。理由?面倒だから。作るのがというよりは、後片付けが…

春眠暁を覚えず

春眠どころかいつでも眠い。放っておくとそれこそいつまでも寝ている。 本日暖かく、ご近所の桜がぱぁっと咲き出した。が、明日は雨だそうだ。桜雨といったところか。・・・・養花天になれ! 今月中に詩を1篇上げられるか?と思っていたら、伏兵登場。 歴史上の…

道明寺か長命寺か

桜餅は米を使ったものと小麦粉を使ったものがある。 画像のは白が粒餡で、赤が漉し餡。 いずれも好みによる。 ついでに葉っぱを食べるか否かも。紅葉の天麩羅と同じで結構手間が掛かっている。 この桜餅は京都市のお多福庵さんの。葉っぱがとても食べやすい。…

しゅん

↓。 熊本産。京都産は今年はまだ見ていない。 唐辛子入り米糠で灰汁抜き♪う~んv化学反応♪(←職業病か?) これ、食べ方を考えた人も凄いが、実際に自分で作ってみると結構贅沢な食べ物なのだなぁと思う。 筍と蕗とぜんまいと蕨と鰊を薄味で煮るというのが…

闇料理人が往く~♪

うずうずうずうず・・・・ってなわけで、闇料理人魂発動。フィールドはお弁当。 てなわけで、完成したのは↓。お弁当箱は母の。 雪花菜と鶏腿挽き肉のハンバーグ。芽ひじきと枝豆、各種調味料が入っている。毒味した母から、片栗粉を入れた方がよいとの助言を頂い…

名っ残り雪ぃ~

南関東東部ではなかったですが、あったところはあったようだ。最高気温8℃って・・・・ナニ? 親父が己が母親方の法事を終え、父方(宗家)にも立ち寄って帰ってきた。宗家にある仏壇は400年前のものだそうだ。仏間があるくらいだから別段不思議はないが、随…

今回は見送り

横浜の産業貿易センターにて、鉱物の展示即売会があるのだが、今回は見送り。 3月に2回連続で業者さんのところのセールに参加したというのが一つと、今迄欲しかったフライパンを購入した為。母と半額ずつ出し合ったのにもかかわらず、5桁出費・・・・。 そも…

星入り

先日手に入れたスターサファイア。2つのうちの1つをアップ。 こことは違うのだが、スタールビー?と言えてしまえるようなスターサファイアを見せていただいたことがある。 スタールビーじゃあないのか?という質問をしたら、対象物を光に翳しながら「極僅…

春だからか?

お彼岸が開けましたな。 最近眠くてたまらない。そのうち嫌でも眠り続けなきゃならない日がやってくるのに、だ。 春の苦味のある蔬菜が出回ってきているということは、身体も冬眠状態から覚めつつあるという事だ。春蔬菜の苦味は身体を完全に叩き起こし、冬…

開花宣言!

それはいいのだが、1月下旬の寒さだと。道理で吐く息が白いわけだ♪週末も天気はあまりよろしくないそうな。 桜は標準木があり桜前線なるものが存在するのだが、梅にはないんだよなぁ・・・・。気まぐれだから。 んーで、寒い日にはミルクティーというわけで、本…

寒気と暖気の反復横跳び?

三寒四温は言ってしまえばタイトル通りかと。 春の訪れというのは世界的に見て暴力的なのだなと思う。 英語で春はライオンのようにやってくる。という表現があるし、中東ではブラックストームが来たら本格的な春の訪れ。という風物詩があり、フィンランド語…

干し猫作り

お彼岸の中日ですな。ところで今年の社日はいつだっけ? 今回お墓参りには行かない。連休だからだ。で、来週と思ったら宗家で葬儀があるとのことで親父がいない。というわけで、4月の始めに行こうかと。清明節あたりですかね?丁度桜の頃に当たると好いなぁ…

春麗ら

良い天気でしたな。母に首に鎖つけられまして、祖母のいる施設へ連行されました。 定期的に施設に衣類の巡回業者さんなるものがやってきまして、入居者さん達に衣類・肌着その他ちょっとした小物を販売してくれるイベント。前回はインフルが猛威を振るったた…

超・日本刀入門展に行った

場所は静嘉堂美術館。世田谷美術館に匹敵するくらい駅歩がある。といっても徒歩20分くらいだが。んで、美術館入り口から館まで5分ほど歩く。世田谷美術館も砧公園に入ってから5分以上歩く。 で、自分はのらりくらりと二子玉川駅から歩いていきました。時…

胸部負傷

大した事はない。 三日月(鎖骨の窪みのこと)。から10cmくらい下のところが膿んだだけ。原因は不明。先程それが弾けたので膿みの核と血を剔抉(てっけつ)した。したら血が止まらなくなったので絆創膏を縦に貼っている。位置が丁度中央なんで何かの呪(…

日本式双晶付き

ペルー産の水晶の群晶です。 別名夫婦水晶とも言われる日本式双晶(ハート型の双晶)がついています。画像では一部しか写っていませんが。真ん中の赤い色は鉄分だろうかな? これなら目立つっしょ? 逆さにしてみるとよく分かる。これの他にもそれっぽい形状…

チーズケーキも絶品だった

サロショで購入したクリオロさんのトレゾースペシャルというチョコレートケーキがある。 普段はお茶請けをのまにゅっと呑んでしまう麿さんが珍しくゆっくりと食べた一品。そして母も絶賛していたもの。ついでに麿さんはお茶を飲みながらお茶請けを食べるとい…

白い日

バレンタイン(14日)⇒ホワイトディ(14日)⇒オレンジディ(14日)⇒メイ・ストームディ(13日)⇒ジューンブライドと続くそうだ。 ジューンブライドについては諸説色々あるようだが、まぁ一例として上げておく。 今年は2名に返礼。+母と麿さんに。チ…

たかたるう゛ぃ~

新聞紙面で天気予報を確認したら、東京雪マーク付いてんですけど・・・・?名残り雪、ですかねぇ? 最近全然書けていない詩ですが、今月中に若しかしたら1篇上げられるかもしれない。多分○○さんを絡めた隅屋正高視点のほにゃららなものになるかと。 見慣れてい…

うだうだっと

本当は越生(おごせ)梅園か高尾梅園に行きたかったのだが、先日麿さんの怒りを大いに買いまして、本当にちみちみと部屋の掃除をしておりました。もうやる気全壊。勉強しようと思っていた矢先に親に先に言われて「なら、しない。」という子供の心境そのまま…

都内放浪 ~百草園~

今年は乾電池の予備も多めに持ち、写真を撮ることだけにとらわれず、色々と愉しんでまいりました。 以降、植物の写真が続きます。 先ずは梅から。 富士牡丹。 2枚とも一の谷。 2枚とも見驚(けんきょう)。 古金蘭(こきんらん)。若しかしたら字が異なる…

春めいてまいりましたな

寒の戻りで本日寒いですが、春独特のしっとりとした空気に長閑な空が広がっている。 先日といっても昨日だが、学習センターに向かうにあたり、椿の垣根が綺麗だったので写真をアップ♪ 全景。 源平桃のように、1本の木に赤系と白系と混合色のものが付くよう…

南北朝の怨霊 ~自天王編~

講座最終日です。行きは天気が良かったものの、帰りはしっかりと俄か雨に降られました。 自天王、または尊秀(たかひで)王は、南北朝というよりは後南朝の人。南朝最後の指導者的な立場の方です。この方の弟宮・忠義王こと河野宮(こうののみや)は南朝最後…

散策コースって言えるかねぇ?

七生というと七生報国を連想する自分・・・・。 百草園までの道をざざっとアップ。 途中に道標はあるものの、なかったら道中不安になること請け合い(←オイ!) 階段自体も緩やか~に斜めっております。 振り返ってみた。 百草園方面入り口。 散歩道と言われれば…

都内放浪 ~落川大宮神社~

今年も行ってきました。百草(もぐさ)園へ。去年よりも1週間遅く行ったら、また違った光景が広がっていました。今年は啓蟄ジャストだったのにカエルさんには会えませんでした。 今回は大宮神社方向から百草園へ足を運びました。 どんなところかというと↓ …

ぼりゅ~みぃ~♪

うちの猫達の事ではないよ。確かに巨猫だけれど。 先週浅草で鉱物の展示即売会があった。仕事だったので行けなかった。んーで、今月横浜でもショーがある。あるのにも関わらず、だ。一業者さんのセールに出掛けた。そっちの方にも用事があったというのもある…

血行促進せんといて!

比較的淡色傾向にある自分は、本日血行促進されました。 その方法とは、相手の掌に自分の手を置きまして、軽くそしてひたすらぱしぱしと叩かれる事・・・・。 手を握られているに等しい状況だったので逃げられず。かといって無理に引っ込めるような状況でもなく…

コレクションには一歩及ばず

指紋がありますわな。 友人で治療などの兼ね合いで一部欠損している人もいたが、ない人はあまりいないと思う。長年薬剤を使っていてない人もいるから、あまりいないと書いてみた。 指紋の形状は大きく分けて4つある。 その種類というのが丸紋、流紋、弓(き…

思い違いであってほしい

疲れていると感覚が鈍くなる。従ってこの感覚が思い違いであることを願う。 先日東北でまた地震がありましたね。6年前を思わせるような地震だと聞き及んでいる。 で、自分が受け取っているヴィジョンも現在あの時と酷似している。2度ほど頭が傾ぐほどの強…