昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うずうず

己はたまに大学の生涯学習講座なんぞを受講したりしている。平日の場合は勿論サボタージュ決行。 世間様は有休が取得出来ないといった問題が発生しているようだが、自分のところは今のところ申請した有休が通らなかったことは一切ない。 正直かじってみたい…

陰陽座全国ツアー千秋楽へ行ってきた

何とか間に合わせて行ってきた。 平日ということもあってかチケットがソールドアウトにはならなかったようで、少しばかり隙間が多いように感じた。まー、それが故に招鬼さん以外のメンバーをよくよく見ることが出来ました。 曲目としてはいきなりそれ持って…

ぐったり

タイトルまんま。気圧の変動もさることながら、休日に無計画な行動を展開している所為もあるようでぐったりしてまふ。 本日のお茶。 お茶は紅富貴。 お茶請けはK氏から頂いたお菓子。ごちそうさまでした<(_ _)>

旧ブログから拾ってきてみた

本日のお茶。 先ずはお茶請けのパケ。香川県高松市は陣屋さんの釜焼加寿貞良(かまやきかすてら)、和三盆製。 お茶は多分、たーぶん、16年のダージリン1stフラッシュ、グームティー茶園のだと思う。 お茶その2。 お茶は静岡の深蒸し煎茶。 お茶請けは母…

ミュシャ展に行ってきたぞ

観賞していた時間よりもむしろ待ち時間の方が長かった・・・・。美術館の外側まで列が延びていたのは初めてだよ。 ずーっと見たいと思っていたスラブ叙事詩。本国に行くしかないのだろうか。と思っていたら、日本に来る。と!!知ったのは去年の秋だったが、飛び上…

スーパーニュームーン

まだ安定しきってはいませんが、先ずは<(_ _)> して、本日は朔日です。つまり陰暦の悪月(←橘月とか星花とかもっと言い方あるだろうに・・・・)。陰陽暦共に5月になるということは、そのうち陰暦が陽暦を追い抜くことになりますわな。しかしながら今年は閏月な…

敢えて自分のことは棚に上げる

本日の日記は完全に独り言。 隙を作った自分にも原因はあろうよ。けれどもな?友として傍らに在る事を望み誓ったのならば、守れ。襲撃してくるんじゃあない。 どうにも情緒不安定なので、本日のお茶。 お茶は15年はダージリン、マーガレッツホープ茶園のス…

手書きの日記をつけていて思う

掃除していたら昔の日記が出てきた。断片的にしか残っていないが見返してみたら1997年とあったから、平成9年ということになる。他に手元に残っているのは98年後半から01年くらいまで。 己は20世紀後半の生まれなので当時は当然子供(思考経路は今…

今年のシングルオリジン・フェスティバルと地球にやさしい中国茶会は同時開催だ

去年は10月と12月に分かれましたが、今年は10月7日(土)に同時開催。但し中国茶交流会は8日(日)もある。丁度体育の日の3連休。 シングルオリジンの方は有料だが、まだ料金は決まっていないようだ。中国茶の方は無料。共通項は双方とも小さめもカ…

そぞろ歩きに程好し

昨日ほどではないにせよ、ぐのあぁ~っと暑い日中も日が落ちれば過ごしやすくなります。半袖ではちと寒いのは風があるせいだろう。しかしながらそぞろ歩きにはぴったりかと。 最近帰宅が普段よりも遅いので買い物をする気力もあまりないので(割引セールが終…

スーパー浮世絵 江戸の秘密展と食神さまの不思議なレストラン展に行ってきた

場所は茅場町。平日は21時まで、金・土曜日及び祝日前日は何と23時まで開催されていた。会場は同じ建屋。 江戸の秘密展は浮世絵(門外不出のものも含む)を超高度解像度データにし、それと最新の映像技術によって立体化させることによって浮世絵が持つ本…

お気に入り

使っているボールペンがなくなったので買いに行ったら、取り扱いそのものがなかった。 何件もはしごして、結局専門店で購入した。始めからそこへ行けば良かったのだが、営業時間に間に合わず+休日はそちらに行く時間が取れずで後手後手になってしまった。 …

他意はないんだよな?

お土産にお香を頂いた。お香なので他意はないと思うのだが、人によったらこういったものでも誤解を生む可能性がある。 香り物を贈る場合、特に異性に対しては注意した方がいい。何故なら以下の暗喩が存在するからだ。 ①プロポーズ ②俺の好みに染まれ(染めて…

若者の死因の2位が・・・・

若者:10~19歳 算出機関:世界保健機関 年:2015年/平成27年 対象地域:全世界 分母:約120万人 多い地域はアフリカや南アジア。実に全体の2/3以上に当たる。 自分からしてみたら1位は納得いった。2位もそうだが3位も意外だった。 という…

不貞腐れ中

苛々している時は噛み応えのあるものを食べるといい。と言われたので、↓食べてみた。 んーまぁ、不貞腐れている原因は単純。低気圧症候群も原因の一因でもあるがー、 親父も兄貴も家事をしない。 たったこれだけにして重大な件。出来ないのではなく、やらな…

地名は難しい

麿さんからお土産を頂いた。秋田県のである。 「何て読むと思う?」と問われたので「ぞう?しょう?むな?がた」と返したがいずれも不正解。「Qちゃんでも答えられなかったかー。」と言われたが、麿さんや。自分の事をなんだと思ってんだい? で、正解は「…

すぐに役に立たないことって無駄なのことなのか?

朝っぱらからベタなネタをかまし、二度寝を敢行。 起きても雨がひどく降っていたが、出掛けようとして「よし(行くか)。」と気合を入れたところ、帰宅した麿さんが間髪入れずに「スパゲティーがいい。」と言った。 はい、ご飯作りましたよ。んでもってその…

この交通運の悪さ!

今週は電車の遅延に見舞われまくった。行きも帰りも。勿論今日も。 電車の本数が多い首都圏にいるせいもあるのだが、相互乗り入れで様々な路線がくっついてくると見事なバタフライ効果が決まる。そして条件が揃うと圧死疑似体験がもれなくついてくる。場合に…

蓬髪って、所謂実験に失敗した博士の髪型だよなぁ? 

今週のお題「髪型」。 仕事着は白衣で実際に化学者だが 蓬髪って訳じゃあない。基本ほったらかしだけど。 で、髪は長いよ。昔ほどじゃあないけど。 元々天然捻転毛(天パーっていうやつ)。1度坊主にされたらしく、その後はクセ毛。今は色は落ち着いている…

漸くありついた

夏も近くづく八十八夜ってことで、今年の新茶に漸くありつけた。 在庫が山盛っているので、出来る限り少量をということで、1回使い切りパックが出るのを待っていた。メーカーさんによっては産地違いの新茶セットを出したりするので、そういったのを試すのも…

グリーンな鉱物

連休が終わって天気が崩れる方向になってきておりますな。暫くは雹に注意だな。後地震にも。 パキスタン産のトルマリン。 アフガニスタンも良質なものが出るが、パキスタンもなかなかです。 アフガンとパキは鉱脈が繋がっていたりするのだが、同じ鉱脈なのに…

のっと あうぇいくん

最後に時計を見たのは1が6つ並んでいた時だったかな・・・・・・? 気が付いたら朝だった。電気付けっ放しで寝ちまったい(汗)。うぅわぁ、地球に厳しい(滝汗)。 当然お茶はしていないわけなのだが、折角なので鉱物の写真をばアップするとしましょうか。 マダ…

月の綺麗な晩であるな 十二夜編

ざっと通り雨がありまして、一気に冷え込みました。しかしながらその為月がとても綺麗です。 ズレ休ではないので、大型連休は本日で終了。明日から仕事。久々に戦闘服こと白衣を纏って闘いに挑みますか! やりたいこと、やらなきゃならないこと、あまり出来…

くっ、しくじったか

お茶とお茶請け。組み合わせを間違うと良くも悪くもトンデモナイ結果を齎す事がある。 今回はタイトル通り・・・・。 お茶の味や香り、余韻を全てぶち壊し、かつお茶請けをここまで不味くするという、双方にとって最悪な結果を叩き出したのはこれが初めてではな…

立夏に相応しく

五節句のセンター、端午の節句にして暦の上では立夏。次は小満か。 午前中は曇っていましたが、正午辺りから快晴になったので、猫を天日干ししたり洗濯をしたり、部屋の掘り起こしをしてみたりしておりました。・・・・また鉱物出てきたよ。 で、折角天気も良か…

ぐりぃ~んでぃ

いつの間にやら移行していたみどりの日。祝祭日に挟まれた日は自動的にお休みになるという法に従って、長らく国民の休日だった。ちなみに現在祝日はあっても祭日は存在しない。戦前・戦中と現在(平成)の暦を見比べてみると分かること。 して、昨日絶叫した…

足利フラワーパークに行ってきた 《後編》

撮った写真は400枚近い。 その中から手ブレやエラーを大方削除して整理して・・・・とやっている為えらい時間が掛かる。ブログにアップするのはその中からまた選んで加工してとやっているので以下略。GW中に穴を埋めたいところだが、本日「ウ○ジャス!!」と…

足利フラワーパークに行ってきた 《前編》

写真の量が多いので前後に分けてみる。そんな御大層な写真でもないんですがね。 自分が所持しているデジカメは、それ自体10年以上も前のものなので、スマホの方がいい写真が取れると思う。が、自分は携行式多機能無線連絡機器類は一切持っていない(持つつ…