昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怪奇月食

プルニキエ効果が消えたのか、それとも空気の悪戯か。地球の影を落とし込んだ月が赤銅色になっておりましたな。お空に浮かぶ十円玉~♪裏は極楽を模した何かかな? 天気予報では曇りとなっていたが、東京は見事に晴れました。次の皆既月食は7月らしいが、夜明…

雨上がり微風吹く極月の沖天に冴ゆ夜降(よぐだち)の月

一時的な雨に降られ、フテクサレチュウのキラズです。 さっさと寝るかってことで部屋まで来たら、ベランダがぼんやりと光っているのがガラス越しに見えた。 何だろうか?と思ってベランダに出たら、ベランダの白い床に月光が反射して光っているように見える…

12年振りとな

日本名瀑100のうち、唯一東京都から選ばれている払沢(ほっさわ)の滝が完全結氷したとのこと。 つい先日6割ほど凍ったとの報道があったが、一体どんな状態で凍ってんだ?と思っていた。そして今週に入ってから埼玉県辺りに氷瀑を見に行ってもいいかもし…

今年は当たり年

皆既月食が2回、ブルームーンも2回、火星の接近があり、4月にこと座の流星群、あとペルセウス流星群もいい感じに望めるようだ。 流星群は月明かりがあると意外に見えない。 昔ほど天文ラバーではないが、眺めるのは好きなのでちょこちょこと情報集めて心…

Craft Chocolate Market 2018に行ってきた

場所は文左の墓も程近い、清澄白河(きよすみしらかわ)。 江戸時代らば~な人達からすると、史跡探索にはもってこいの土地です。ただ、個人的には江東区ってそういいイメージが無い。土地の気が両国とよく似ている所為もあるのだろうけれど(灰燼と化したか…

月並みだが

今週のお題「私のアイドル」 英語だとスペルが違うのだが、あえて区分無く書いてしまうと、偶像としてのアイドル、存在はあれど稼動していないアイドルとそれぞれ居りますね。 またの名をニャイドル。 そう、何を隠そううちの猫達です。 前者⇒桜 後者⇒文太 …

氷面鏡

降雪後、抜けるような青空が広がっている。放射冷却で寒いけど。 東京(島嶼は除くぞ)に33年振りに低温注意報、48年振りに氷点下4℃とニュースであった。レベルで言うと沖縄に降雪が見られた。というくらいだろうか? これだけ寒いと氷瀑を見に行きたい気に…

間違い探し

・・・・・・何かが違う。 本日のお茶。 プレミアム・チャイ。 お茶請けは見ての通り。美味しいけど、熱量凄いんだよね。食べたのは4枚。

連係プレーは苦手

予想積雪10cmとか言うとったが、都心はそれを超える23cmを記録したとな(4年前に比べりゃ少しはマシだ)。そりゃー交通網混乱するわ。 都心及び首都圏の交通事情を考えると、積雪対策はそう重要視されることが無い。 というと言い方に誤謬があるが…

特に強い関係があるわけではないが

今週のお題「受験」。 都心降雪中。 で、自分中学受験の時もこんな感じで雪が降った。センター試験の時も以下同文。 記憶力は悪い上に、過去の事は思い出さないようにしているのだが、それだけはやけに記憶に残っている。 本日のお茶。 お茶はルフナはシタカ…

SDC セカンドアタック

てな訳で、2日連続参戦。 大体予算範囲内。ですかね?食べたいもの、差し上げるものも大体手に入れたし。 本日もまた色々と話を展開させる。場所によっては流通や品質管理、ちょっとした政治的なお話まで展開。 明日から一般開放だが、明日から1週間冷え込み…

SDC初戦

自分の微熱が下がらぬせいなのか、大寒ですが温かく感じた。 そんな中サロショこと、サロン・ド・ショコラに行ってきました。17時から参戦。本日は会員カード様限定。 んで、緒戦からトークで飛ばしまくっておりました。某国内の有名メーカーさんの所を皮切り…

どんどん過ぎ去ってゆくな

随っ分昔に書いた文章ですが、 Sound the funeral knell. and・・・・・・ Run through to all parts of the globe. In Gods good time go the way of all flesh. Fear of death is worse than death itself. but・・・・・・ He that fears death lives not. 上記訳 弔…

嫌な感覚

疑惑が徐々に確信に変わりつつある、その瞬きするような隙間の時間は、嫌いな感覚。 正夢かヴィジョンかそれとも誰かの記憶と繋がったのか、大地震に遭って恐怖で半泣きしながら飛び起きる映像を受け取った。 感覚に残された時間の記憶としては、誰かの記憶…

ブルー、ブラッド、準スーパー

はい、後ろにつくのは全てムーンですね。 一月に二回満月があることをブルームーン。熟語としては滅多に無いという意味。 ブラッドムーンは皆既月食のこと。ストロベリームーンも赤い月のことを指すのだが、一体違いは何だ? そして準スーパームーンは、スー…

それって常識だろ!?って、違うのか・・・・?

ミツカンの水センターが行なったアンケートがある。その結果を読んで自分が今まで常識だと思っていたことが実はそうでもないらしい事に気が付いた。 このアンケートは下水環境に対する意識のアンケートで、毎年6月に実施される。 回答はインターネットで、東…

苺の日♪

小正月、女正月、女房正月、小豆粥、藪入り前日。まぁ、色々あるわな。 5日だったか15日だったか、まぁ個人的にはどちらでもいいのだが、いっちごの日っ♪(←キサマは子供か?) デザートなのだ。 大粒。 自分としては小粒の方が好みなんだが、あまり見か…

穴八幡に行ってきた

しゅいんしゅいんにゅいん、ぎゅぃ。さぁ行ってみよう♪ ってなわけで母に縄つけられて早稲田の穴八幡に連行されるキラズの図。良い天気でしたので、デジカメを持って行けば良かったなぁと後悔することしきり。ま、仕方ない。 その後ちょっと見たいものがある…

ぐったり

8時くらいに目が覚めて、そのまま2度寝どころか4度寝してずるりと褥から這い出てきたのが14時。めっさ身体に悪い生活しとるな。 その後習い事へ行くまでずっとお茶。掃除も少しはしたが、脳内をリセットするが如くただひたすらにボーっとしていた。たま…

パッカネンが往く~♪

日本列島ならぬ、日本冷凍ですな。北極振動も相俟(あいま)って、相加相乗効果でも発揮しているのだろうか?と思わせてくれる寒さだ。 個人的には寒い方が仕事はし易いのだが(湿度は30~35%くらいが望ましい)、指が動かなくなるとなるとちょいと厳し…

鏡開きと蔵開き

鏡餅を切ったり砕いたり割ったりというのは忌詞に当たるので、開くという。本来二十日だったんですがね。徳川某将軍の命日に当たるってんでこの日に移動したとか。 蔵開きの方は商家の仕事始めとも言えるべき行事なので、一般的ではないね。 丸いから鏡餅な…

一体何を考えて・・・・

本日110番の日ですが、119番同様緊急性が全くないどころか警察の本分じゃあないだろうが!という通報が全体の2割ほどあるそうだ。 本当に必要なところに行けないどころか、税金の無駄遣いだって事、通報者は理解してんのかね? 納税者が税金の無駄遣い云々言…

少しずつ正月気分も抜けてゆき

とはいえど、新暦正月、旧暦正月、小正月に二十日正月(地方によっては乞食正月とか骨正月とか様々な名称がある)と来て、最後に鬼正月。 一体一年に幾度正月があるんだか。 現在北半球で寒波、南半球で熱波。オイオイってなもんだ。NYが氷点下40℃で、シ…

毎年同じ事を言っている気がするのだが・・・・

今週のお題「2018年の抱負」 部屋の掃除。 っても、手始めにやるのは掃除ではなく発掘調査なのだが。 一旦詰め込めるだけTR(トランクルーム)に詰め込んで、場所を確保してからやった方がいいのかもしらんな。 他には僅かでもいいから自分に自信を持つ。…

月一度に口付けを

彼女の名はアン。空色の瞳にショートカットで薄い金髪の持ち主。年齢は15歳。北欧出身の小柄ではあるがごく普通の少女である。 恒例の行事の如く、毎月一度、第一週の土曜日にアルコールを通して自分は横たわる彼女に口付けする。他に見ている人はいない。尤…

じ、地震ウィーク?

体調悪化で23時前に撃沈したところ、地震が来て飛び起きた。2日にも地震があった。で、離れた地域でほぼ同時に地震が発生し速報(?)が発生したとのこと。 ・・・・嫌な感じだ。 仕事始めは、ツイていなかった。 詳細は省くが、利き手人差し指の腹をガラス器具…

降ってきた

31日の戯言の続編とでも言おうか。 31日にうぬぅーっとなっていたが、今日いきなり降ってきた。が、相変わらず自分に降臨してくるのって変化球が好きなんね。 以前HPに上げた『後図(こうと)』と同じ形状できた。しかも絡みが北条時行、楠正行、足利直冬…

なまだれちゅう

暦通りならば明日御用始めですが、自分のところは5日が仕事始めなので明日までお休みです。 5日に休暇を取得する事も可能でしたが、年明け早々「ふぇすてぃばる」が待っているので片せる事だけ方さんと!ではなく、心の準備だけはしておかないと去年の2月…

余計な世話だ

親戚の会合がありました。出席者の未婚率50%(笑)。勿論キラズもその中に入る。だってキョーミねぇもん(←だってぢゃねぇよっ!!そんなんでよく恋人逃げないよな・・・・) んで、戦中生まれで昔の思考のままの人に、何だかんだ文句言われました。・・・・放置し…

本来なら

本来なら新春を言祝ぐ祝詞(のっと)を申し上げるべきですが、心情から祝辞は控えさせて頂きたく候。 して、先の年はお世話になりました<(_ _)> 本年もよろしくお願いいたします。 折角なので、戌年の人でも…。 1年振りに描くことに加え、利き手負傷中なの…