昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥しているな

ここのところ一気に乾燥が進んできている気がする。冷え込んできたせいかね?実験が進めやすいから歓迎するが、そうなるとそろそろ冬向けの消耗品を備えなきゃならないな。 兎に角ハンドクリームやボディクリームは欠かせない。あとは炊事用の手袋。するのは…

れっつ ちゃれんじ 納豆バーガー

↓これな。道の駅安達限定の納豆バーガー。 岩代伝統野菜〝豆〟使用とのこと。 製造は福島県は二本松市振興公社 安達ケ原ふるさと村さん。 お茶はダージリンブレンドなのだが、一口飲んだらあまりに渋くてその後牛乳入れた。 して、気になるお味の方は、パテ…

よーやく標準に戻った

少しずつ寒くなってきたせいもあり、初夏に落ちていた筋肉量がどーにかこーにか標準にまで戻った。やはり動かないと駄目だよな~。 筋肉量が上がるに伴い、基礎代謝が上がったのはいいのだが、重量と体脂肪と内臓脂肪やらが減少してしまった。脂肪分は減ると…

ゴミ大量発生

今週のお題「ハロウィン」。 話の展開はネガティブ方向。 人が集まるところには悪魔が潜むとはいうが、その誘惑に乗るトモガラが多いねぇ。彼等(悪魔)はただ囁くだけで何もしない。水の如く低きに流れるのはその者の真性に因る。 主催者のいない渋谷のハロ…

あんちひきこもりぷろじぇくと発動!

今回は福島県♪6年振りだーっ。 前回は三春町、しかも日帰りという無茶苦茶な計画で。運転手を勤めて下さった某氏には感謝。 今回は別の御仁と。行先は霊山(りょうぜん)。 ここは前から行きたかったんだ。南朝拠点だったしね。 そんなわけで本日お茶はして…

シュークリームは飲み物ですが、ナニか?

相変わらずグッダグダです。こんな状態であんちひきこもりぷろじぇくとを発動させようとするなんてどうかしているぜ。とセルフツッコミ。でもまだ発動しないよ。 本日はお茶をせず、パンプキンのシュークリームを、のまにゅっ!と飲み下した。これで少しは痛…

霜降り

本日霜降にて候。二十四節気通りに、霜が降りるような寒さだったようだ。 何で聞いたかの如く言い回しかというと、風邪を引いて熱っぽいことに加え、その熱のピークとやらが5時~10時だからだ。後は夜に来るが、こちらは時間を選ばない。 更に付け加える…

気まぐれにお題スロットなんぞ回してみた

お題「プロポーズ」 だってさ。お題スロットしたら出てきた。書けないお題ならもう1度スロットするが、ネタがあったので上げてみた。 キラズはなぁー、お独り様だがナニか? 恋愛?面倒なんだが。 異性を意識?…あ~ハイハイ。 んで、プロポーズ、ねぇ…。 し…

月の綺麗な晩だから 十三夜編

はい、後の月ですね。風邪治っていないのにお月見を決行(←確認しなくてもオマエ、バカだろ?) 本日快晴及び湿度が低いが為、とても綺麗だった。してまぁ、片見月にならんで好かった。 月といえば、たまたまお米がなくなるってんで(残り1合半)、新潟県産…

本日の天気同様、デジタル環境にも青天霹靂が…!

今まで誤魔化し誤魔化しで使っていたPCを、遂に買い替えなきゃならーん!というとこに来ていた(オフラインで使うには問題なし)。 某氏に相談したところ、死蔵化しとったのを貸して頂けるということになり、二つ返事でお願いした。 自分、携行式無線機器…

土用入り目前

気がつきゃ旧重陽も過ぎ、明日は秋土用。でもってひたひたと後(のち)の月こと十三夜がやってまいります。天気予報だと快晴らしい。 そして、そろそろあんちひきこもりぷろじぇくとの玄英(十月の別称)編が発動する予定です。週間予報だと天気雨らしいんだ…

そんなに早く治るものなのか?

火曜日にダウンして、水曜日に出勤した。 で、帰ってきて親父に「風邪はもう治ったのか?」と問われた。 「治るわけ無いだろ。」と即答。 本日通勤途中で具合が悪くなったが、何とか出勤。 して、帰宅して親父に「先日の風邪は良くなったようだな。」と言わ…

秋、深まる

蔬菜が高い・・・・(←いきなりソレかよ!) で、都心でも徐々に銀杏や紅葉が色付き始め、十月桜も咲き始めました。 店舗に並ぶ蔬菜も様変わりしてきて、秋映という林檎が並び始めました。これが並び始めると、あぁ秋も晩に入ったかと思います。 その他花屋にシ…

ばたんQ

文字通りにて候。 夏疲れか風邪か、まぁいずれにせよ体調不良で1回休み。突然だったから有休振り替え使えないのが物っ凄ーく悔やまれるが、仕方ねぇな・・・・。 体調がよろしくないことを悟ったのか、桜(にゃんこ)が看病についてくれました。お腹のところに寄…

夏の名残り

風呂上りに野菜室をかっぱと開け、取り出したるは西瓜の葛きり。石川県産である。 これ、夏に冷やしたっきり忘れていたんだよな(汗)。賞味期限は切れてはいるが、あまり気にしないのでそのまま胃に流し込んだ。 美味しかった♪ で、夏の名残りと言うか忘れ…

何か、色んな物出てくるな・・・・

最近会っていない恋人と電話でトーク。尤もその内容は政治や社会情勢についてだが。コレは、オマエラ何かがどことなく間違っていると言われる由縁である。つか、キラズの性格上そうならぁな(オフラインの人でつっこめる人はどーぞ)。 で、惚気というか野垂…

らいだきぅ

らいだ(らんだ)という漢字が思い浮かばないくらいボケボケ中にて候。あ、きぅは自分のことです。あだ名がQなんで。 朝起こされて、二度寝したら随分な時間になっていた+妙にだるかったので本日は静養。夕方くらいから少しずつ生気を取り戻したものの、や…

秋の夜長に

読書の秋ってわけじゃあないが、書を読むに適しているなと思う。 読みたい本が多いので、資金と過重に耐えられる空間があるならばもっと蔵書増やしたいんですがねー。なにぶん無体な話。 よく電子版云々言う人いるが、自分が読みたい本って電子版になってい…

ようやく帰ってきた

8月2日に修理に出した腕時計がようやく帰ってきた。代替品は手首にきっちりとはまるように調製したが、こちらは遊ばせている。 分かりにくい…。 先日述べたように修理費は、アレだったので、正直新しいのを買った方が安くつく。のーだーがーっ!人生の半分…

オマエかーっ!!

詩を書く時、誰かの視点を借りて展開する時、意図して言葉を降らせてくるのがいる。自分に書く意思がなくとも強烈に言葉を発してくるのもいる。 今回後者がキタ。 ただ哀しいかな。人物の顔も情景も出てきておきながら、肝心要の名前が出てこなかった・・・・(…

絶賛呪られ中にて候

あるメモがキッカケで現在タイトル通り↓ ・・・・つーか、呪(かし)られることが絶賛されるって、どれだけ怨恨されとんよ? しかもよりによって今日は朔日!増幅させる願掛けにぴったりな日じゃねーか(←呪いと願いはオマエの中では同類扱いかよ)。 今回は乙女…

35cm、ですか・・・・

結局連休中は静養しとりました。 自分がPCを打つ為に使っている椅子がある。高さが丁度いい及び丈夫であるという理由。そしてスペースと資金の問題で。 その座っている椅子とやらは、親父がぎりぎり座れるくらいで難なく座れるのは自分だけ。何故ならその…

人の休暇返せっ!

木曜日に母が祖母(母からすると母)のインフルエンザの注射のお知らせが来たので、日曜日に持って行かなきゃ。と言った。恐らく連行されるだろう。と思って土曜日は家の仕事を片す事にした。 土曜日に案の定お呼びがかかったので、空けておいてある旨を伝え…

何に対して表と裏?

風は強いものの、表日本は物凄ぉく好い天気でした。築地市場も好い時に仕舞えて良かったですな。撤退するお店がそこそこあるのは残念だが・・・・。 して翻って裏日本側は台風の影響で大荒れ。日本海をある程度縦断したら、きゅいっと曲がって日本列島の首の付け…

煮て喰おうか焼いて喰おうか

主語を知ったら「そのまま食え!」と突っ込まれそうだ。 フリーズドライのをココアに浮かべるのも好きだよ♪ では一体主語は何なのかというと、「マシュマロ」。嫌いな人多いけどね。自分は好きだ。ハンペンは嫌いだが。 マシュマロを煮るだとっ!?と思った方…

龍爪花

龍爪花 他の名は知っていたが、最近知った。彼岸花の別名である。

蠧賊ってのは

本日ネットニュースを見ながら、「蠧賊ってのは、こういったヤカラの事を言うのだな。」とつくづく思った。 読みは「とぞく」。「蠧」は「キクイムシ」のこと。後は字でご判断願う。 この蠧賊が誰を指すかというと、ルーピーこと、歴代最低の首相と名高いハ…

ひたすら

・・・・眠い。 でもこんなもんを飲んでみた↓

お弁当展と東京国際ミネラルショーに行ってきた

台風一過して、今朝からやけにヘリ子が喧しいなと思っていたら、電車止まっていたんね。 本日休暇を取得したものの、こなすべき用事の為に平時と同じ時間に家を出ていた。 目的地は上野。美術館の開館時間までの余った時間を不忍池の畔で過ごそうとしていた…