昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと変わらない休日

起きてお茶飲んで部屋の掃除してご飯作ってお弁当作って・・・・と、出掛けない時の休日と変わらない日を過ごしていた。 本日は紙資料の整理をしていた。 ダンボールにどこどこどこっとまとめて入れてスペースを作った後に、要るものと要らないものと保留のもの…

のんびり書き物でも

天気も良く、掃除でもと思ったが、本日は母が休みであったのでお買い物に付き合ってました。他にはお茶をしていたり。あとはタイトル通りですかね? リンクは張らないが、以前ブログ内で饅頭について書き連ねたことがあったが、それに近い事をやっている。勿…

月の綺麗な晩だから 十三夜編

本日非常に良い天気でしたなぁ。今もそぞろ歩きをしたい夜だ。 日中は窓を開放して掃除や洗濯するのに程好かった♪ただ、だからといって部屋の掃除が進んだわけではない。 台所や廊下、階段などを掃除していた事に加え、本日母の誕生日なので贈り物を用意した…

どんなメリットが?

ちょっと思ったことをぱらぱらと。 かなりすっちゃかめっちゃかに書き散らしているので、読むことは推奨しない。所詮ここは一人ごちりの場だ。 どうなるか知らんけど、南北朝鮮が取り敢えず一歩踏み出したようだ。このまま終戦にもってゆけるのだろうかね? …

いってきた

字は、そだな。敢えて「煎ってきた」かな?天気良かったし。ついでに去年は和菓子を食べに行く為だけに伊勢に行っとるぞ。 金曜日に休む気はなかったので、行ってきました。牛島の藤と加須(かぞ)の藤を見に。候補にあった銚子と骨波田(こっぱだ)は外した…

落花の風雨

今朝はひどい風雨でしたな。その後晴れてむっし~となり、落日後一気に気温が下がるっと。 して、もうGW間近だが、気持ちがついていっていないようで、休みを無駄に過ごしそうな気がしないでもない。 母は週6勤務で麿さんは暦通り。父兄はどうだか知らん…

鞄の中にはバッグが入っていますが

今週のお題「カバンの中身」。 仕事に行く時は3WAYの縦長の鞄を使っている。しかし、背負うか手に持つかのどちらかの使い方しかしていない。 鞄を肩に掛ける時は斜め掛けにする。防犯対策でもあるのだが、通勤・通学時により身体に密着するのが斜め掛けだ…

最速開花に花の雨

春の日の 月に群雲花に風 松葉の端に恋いかけて・・・・じゃあなくて、温かいどころか暑い日々が続いており、暫く高止まりをするとの天気予報が出ている。その為各地で様々な花が最速開花状態。 花の盛りを売りにしているところは、早咲きから遅咲きまで様々な工…

これじゃあ天日干しじゃあなくて天火干しだよ

読みは同じながらも、全く意味が異なりますな。 本日うちのにゃんここと桜が表に出すように要求してきたので、「焼き猫になるつもりか?ならば往くがいい。」と言って出した。 出したと言ってもベランダに抱っこして日向に放した。案の定、日陰にダッシュし…

いってきたぞ

んーまぁ、色 んな意味でいってきた。お茶もとい飲み物は山形県東根市は和歌山産業さんのりんごジュレ。 お茶請けは群馬県高崎市はベーカリーイシカワさんの棒ドーナツ。 現在写真の整理中。300枚ちょい撮ったかな? 本日のお茶。 本日のデザート♪ 同じ品種…

あんち引きこもりぷろじぇくと発動中

某高速道路で起きた事故で引っ掛かり、目的地に着く頃にはへろへろになる(←って、オマエ運転してねーだろっ!!) 穀雨だったが、良い天気ではあったなぁ(棒)。 本日のお茶。

頭イタイ

偏頭痛発動中・・・・。 でもお茶はしているんだよなー。 ダージリンのブレンドとゴディバのチョコサンドクッキー。手前からビター、パンプキン、ミルク。

桜に続き

んーなんだろうなぁ。牡丹が満開なんだが? 桜の開花も早かったが、それに引きずられるようにツツジ、藤も早い。 根津のツツジ、亀戸の藤は見頃が今週いっぱいだと! ひたちのネモフィラも早いよなぁ。確かそれも見頃は今週末だったような。 ・・・・・・なんで重…

ちょっと待てぃ!

双方とも参戦しませんよ。てか、出来ないよ。軍資金不足で!! ここまでくると6月の新宿でサクレツしないことを祈るのみだな(←最終決戦まで引っ張っていって大炸裂したらどないすべ?) どういうことかってーと↓ 第15回 ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポー…

ダメージ多し

今週はきっと多大なダメージを喰らうことになるだろう。 気圧もそうだが、気温の乱高下が激しい。週末場合によったら30℃超える可能性が・・・・ってナニ!? 適温だったら遊びに行こうと思っていたのにさー。 して、本日兄上の誕生日なのだが、朝帰りをしちゃった…

連日暴発中ですな

タイトルの主語はお好きに~♪ で、今週の週末もどこにも行けず。 そのうちフラストレーションが蓄積されて、ふらっと足が勝手にどこか行かなきゃいいけどな。 家の中もちょっと不穏な状況なので、母と麿さんと自分とで発掘作業または掃除を進めてみたりした…

何か既視感が・・・・

あくまで感情論は措いておく。 旗幟を鮮明にしたから既視感が・・・・という訳ではないが、小泉政権の時に同じコトなかったっけなぁ?二の轍を踏むのか?日本政府って学習能力皆無なのか? 報道が概ね正しいとするならば、首相と外相の間に温度差があると感じら…

この肌寒さが平年並みなんだよな?

今年の春はというより、今年は年始めから気候の変動が激しい。 事象変化が速過ぎて、時間の経過が早過ぎると感じている人も多いかと思う。 情報(外から受ける刺激)が自分の処理能力を超えている場合や事象間に時間の隙間がある場合、人は時間そのものを意…

そろそろ穀雨

万物に恩(めぐみ)を与え、芽ぐみを促す雨が多くなる節気。そして春最後の節気。 そう、穀雨の前には春土用がある。・・・・春が来たと思ったら、夏目前なんだよね。そして暦上での夏はGWの終わりを表す。 何気に連鎖しとりますな。 んーで、本日のお茶。 …っ…

春はライオンの如く

春はライオンの如くやってくるとは言うものの、連日のこの強風は一体なんだ?風が吹くということは気圧差があるということで、連日ぐったり。 そんなぐったり状態で帰宅したら、親父がやってきて「(余っていた)林檎を煮た。ただ煮ただけだから味付けよろし…

爛漫ではあるが

家の付近では、山吹、白山吹、藤、満天星(どうだんつつじ)、躑躅(つつじ)、雛罌粟(ひなげし)、こてまり、モッコウバラ、石楠花(しゃくなげ)、都忘れなどが咲いている。 基本行動が走るなので、周囲をよく見ていないと思われているらしく、そんなこと…

小春日和

島根に地震があった時刻とほぼ同じ時刻に飛び起きたのは偶然に違いない。 後からならなんだって言えるので触れないが、縁(えにし)を結んだというか、生(む)す若しくは産(む)すんだ所って、やはりどこかで繋がっているのだろうか?と思った。実際呼ばれ…

桜餅の葉っぱを食べますか?

灌仏会(かんぶつえ)だねぇ。一体お幾つになられるのだろうか。 いきなりだが、本日のお茶は桜煎茶と道明寺桜餅。 道明寺(どうみょうじ)にしろ長命寺(ちょうみょうじ)にしろ、桜餅はオオシマザクラの塩漬け(確か樽で漬けている筈だ)に包まれていると…

低気圧が辛ひ・・・・

今週は、もうタイトル通りである。 部屋の掃除ならぬ発掘作業は遅々として進まないが、それでも掘り続けていたら、がっぽとあるものを掘り当てた。 記憶にあったし移動をしていないことは分かっていたのだが、「うわっ!ここにあったかよ。」といった心境で…

春 嵐

花梨とハナミズキと八重桜が満開だな。 そして自分はぐったりさ。ってなわけで寝ます。 本日のお茶。 お茶は滋賀県の麦茶。 お茶請けは山口県岩国市はがんね栗の里さんのがんね栗のきんとん。

清明節なので

上質なお茶でもと思ったのだが、例年の気温に戻り、春らしい冷え込みになったので梅のお茶でも。 ってなわけで、本日のお茶は梅の紅茶。 お茶請けは頂いた水戸土産。 茨城県水戸市は亀印さんの水戸の梅と同じく阿さ川製菓さんの水戸の梅。 水戸の梅は白餡と…

風邪引いたかなぁ?

と思っておこう。 そしてPM2.5の濃度が高いんじゃぁっ!!と叫んでみる。 ハウスダスト持ちのうちのさくにゃんを天日干しすると、決まってというわけではないがアレルギー反応を起こす。 花粉には強いが、埃には弱いので、前述の物質濃度が原因だと思われ。 大…

夏日だからといってもそりゃ無いよ!

明日も夏日。で、次に荒天。そして多少好転して曇天。そしてまた荒天へ。だそうな。 タイトルは本日の胸中の絶叫にて候。 最寄の駅から自宅まで、商店街を通って帰宅する。 豆腐屋や肉屋、食堂が1軒なくなったものの、魚屋が2店、八百屋が3店、ケーキ屋が…

遥かへと 喜多風ゆきて 天ゆるみ 青霞立つ 春が暁

のどけからまし。今日が本当に春らしい日なのならな。・・・・夏日だよ。25℃ってナニ?(←まんまだろ) それでもまぁ、湿度はそれなりに低いので稼動はし易い。 土曜日に新宿御苑に遅咲きの桜を見に行く予定だったのだが、天気予報だと土曜日雨なんだよね。月…

まだまだ続くぞ発掘調査

まだ掃除ではなく発掘調査段階。・・・・う~ぬ、一体この部屋の許容量って、どんななんだ?それに、後どれほど掘ったら掃除の段階にレベルアップ出来るのだろうか? その多くは知的と言われているが、己は痴的ベクトルのホーダーなんだろうか。 して、自分が使…