昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパン・ティー・フェスティバル2018に行ってきた

場所は昨日に同じ。但し階違い。 会場内はお茶請けのコーナーもそれなりに充実しておりました。中国茶の方もお茶請けは取り扱っていたが 、それのみって店舗は殆どなかった。カカオハンターさんが出店していたのには驚いたが、日本茶も扱っていたので問題な…

第14回地球に優しい中国茶交流会と陰陽座のライブに行ってきた

行く時乗り換えの駅間違えてぐだぐだでした。 んーで、何で重なってくれるかなぁ・・・・。 交流会には茶席やセミナーもありますが、まず出ないです。嫌いだとかそういったものではなく、ただ単にタイミングをいつも逸するというのが現状。 中国茶とは銘打ってい…

少しばかり早い気がするが

市街に甘い香りが漂い始めましたな。今年も金木犀の季節がやってきました。早速近所にある銀木犀の木を確かめに行ったところ、こちらも満開に近い状態でした。 やはり金よりも銀が好きだ♪ 金木犀は香りが銀木犀よりも強い事に加え、嫌な記憶と結びついてしま…

温かくして寝るに限る

朝から嫌なことが多かった。 こういった場合はすぐ寝ると却って好くない結果を齎す傾向が強いという報告がある。 ならどうすればいいのか?⇒6~8時間間を空けて、嫌な物事に対する感情を整理してから寝る。 但しこれは有効策であり、万全な策ではない。 こ…

ひやん

一雨降っては冷え込んで。徐々にではなく一気に冷え込んだが為に皆体調不良。そりゃ、9月すっ飛ばして10月中旬の気温になれば当然かと。これで湿度がもう少し低ければ温かいお茶が美味しいのだがな。勿論チョコレートも♪ 明日はもっと冷えるらしいので、流石…

蓄積中?

台風24号が勢力を蓄積中。それとも充電中か?どちらにせよ目力がスゴイ。未だ進路は読めないようで、少々戦々恐々している。 それはさておき、今冬の予報が出ましたのぅ。 北日本を除く暖冬だそうな。当てるのが仕事ではないとはいえ、その予報は的中するだ…

いや、だから、ソレ違っ!

日本ではただのコスプレイベントと成り下がったサーオイン祭ことハロウィンですが、母がまたテロウィンとかゆ-とる・・・・。 いや、まぁ確かに渋谷のイベントなんぞ主催者いないし、あれだけ人が集まるのだからテロを起こすには効果的でもってこいの場所だ。 …

ちょっと無理矢理だったが

9/13の日記に、詩がどうのと書いたが、ようやく上がった。 初登場って事で名は伏せておいたが、主役としたのは新田義興。足利直冬との共通点は、同じ源氏で次男坊。そして父親に無視されていた存在。しかし生き様は真逆とも言える。 平賀源内が書いた戯曲(…

発掘調査結果?

久し振りに在庫のお茶の整理整頓をしてみた。勿論全て未開封。 全て自分が購入したものとはいえ、目が点になった。一体何点あるんだ?? これらに自分以外が頂いたものや購入したもの、開封済みを含めると+40点くらいだから・・・・、総計300点前後?但し、単位…

条件によっては

暦通りにいく+土日が休みになるとして、先週3連休。今週3連休。10月1日は都民の日なので休みの人もいる。その次の週は体育の日で3連休。 つまり、条件によっては3連休4連発ということになる。 秋は秋休みというものがない代わりに、祝祭日が多い。…

彼岸入り

彼岸入りということは、二十四節気の秋分がすぐそこ。これを過ぎると本格的な秋に突入する。はず。そして夏疲れも一気に放出される。 今年は秋分と社日(しゃにち)が重なっている。これって1年に2回ある。 この日は産土神(うぶすながみ)に参拝する日で…

そろそろ渡るな

白露も末候となりまして、そろそろ渡り鳥が渡る季節となりました。 現在詰めている研究室は海沿いなのでたまにですが渡り鳥を見かけます。ちゃんとVの字編成で飛んでいる場合はとても分かりやすい。 これらが見られる頃になると朝晩の冷え込みがより感じら…

自然渋滞

本日やたらとJRが混んでいた。何か事故でもあったのか?というくらいに。 伊達に1日あたりの利用客数が世界一ってのも伊達じゃあないね。何かあったら直ぐに波状影響する。などと思っていたら、唯単に自然渋滞だった。 ・・・・そう、この頃は夏休み明けを迎え…

おや?こんなところで

兄共々休みだったのにも関わらず、兄貴は相変わらず何もしやしねぇ。洗濯、公共スペースの掃除、台所仕事、買い物(猫砂含む)を何故全て自分がやらなきゃならねーんだ!? 部屋から出てきたのは煙草とトイレと昼ごはんの時のみ。しかもごはんもスマホ片手に食…

だるんだるん

何か垂れていそうな擬音だが、決して有り余る桜(にゃんこ)の腹肉ではない。尤も本猫(ほんにん)は皮と言うだろうが、16、7歳にして体重6Kg超で痩せる気配が無い以上皮とは言えぬだろうよ。 ん?毎晩菓子ばっか食ってるキサマはどうなんだ?ですと?BMIで…

あんちひきこもりぷろじぇくと 長月編

in 忍野八海。 様変わりし過ぎて驚いた。そしてここは日本なのか? 浅間(せんげん)神社の結界内は比較的気持ちが好かった。てか、境内にどれくらいの神様勧請しとんのさ!? 従って・・・・御朱印をまとめて13イタダキマシタ。

生体実験過渡期

フィールドは地球。対象は全人類。暴露させるものは化学物質。 現在過渡期。初期に使い、有毒性が認められたものの結果が出始めた。 医療が発達したから、情報網が発達したから、要因は他にもあるが、自分等もしくはその前の世代がやってきたことが、現在徐…

何だか落ち着いちゃったよ

今日はいつも以上に個人的な愚痴をぐだぐだ書いているに過ぎない。 3篇で1組という形式で詩を書いているのだが、最後の一人が落ち着いてしまったのでなかなか書けないでいる。 自分の脳内に言葉降らす時のやり方も人によって異なるのだが、こやつはいつも…

杞憂に終われ

13日は吉日の盛り合わせ。はいいとして、世間の多くの人が連休にかけて連休中に何事もなければいい。 用心に越したことはない。山か海かはたまた両方か。場所が読めなかったのが難点だな。 本日のお茶。 琥珀(むさしかおりの醗酵茶)の水出し。ちょーっと…

冬が来るのも最速?

稚内が氷点下だったとか。観測史上でも最速だそうで。となると、今年は秋はさっさと去っていっていきなり冬ってか? それから先は、ずれて冬が春になるのか冬が長引くのか分からんが、温暖化が進むと日本はよりいっそう寒くなるんだよ・・・・。北極海の寒冷気封…

高いか安いか

8月に修理見積もりを出した腕時計だが、メーカーの工場では直せないとの返答。 んーで、見積もりを出したお店の自社工場に問い合わせてみますかと問われたので、お願いした。 結果、修理可能。但し内部腐食が激しく防水機能は見込めず、いつ壊れるか分からな…

風雲急を告げる

現在家の中がばったばたしとります。 母の精・物共にダメージがでかすぎるので、そのまま鬱になるか大きな自損事故起こすんじゃあなかろうか と気が気ではない。母ほどではないにせよ父も同じく。 その影響を被っているのか、桜(にゃんこ)もちょっとおかし…

芳年 激動の時代を生きた鬼才浮世絵師展に行ってきた

今度は間違えないで行けました(←前回東武線の中板橋に行ったヤツ。ここは西武線の中村橋駅が最寄駅)。 落合芳幾展と同じでそう点数は無いだろうと思っていました。 ・・・・甘かったぁーっ!! 展示数260点超ってナニ?(いや、まんまだろ)。 落合芳幾に比べて…

ようやく

2015-12-07のブログに上げた鉱物に、ようやく紐を通しました。 不器用な上にセンスも無いので、素人目に見ても下手なことが一目瞭然。う~ん、救いようが無いなぁ。 括って括って括って、ついでに首も括っとく?(←マテ)などと思いながら作製しとりました。…

今年は世界的に自然災害が多い

日本にいるから日本の自然災害のニュースが多いのは当然だが、今年はいつも以上に世界的に自然災害が多いように感じる。 地球の活動自体が活発になってきているのかどうか分からんが、言って見りゃ自分等なんぞ地球の表面上に生えたカビみたいなもんであって…

一難去ってまた一難

低気圧症候群が去ったと思ったら、次に親知らずの痛み到来。悶絶するほどの痛みではないにせよ、鬱陶しい。 薬もないことだし、痛みと暑さに耐え(るつもりはないので)、五平餅の如くぺっちぃ~と潰れ寝ますわ~。

低気圧症候群発動

ぽくぽくちーん(ー人ー) 圧力釜の中に逃げ込みたいです。 連日天候が不安定だったので、少しは体が慣れてはいたものの。やっぱり辛いデス。 でも、お茶はしてたりするんだよね。 吉野の晩茶と京都は寛永堂さん?の鮎。ちなみに母からの頂き物。

引きが良いのか悪いのか・・・・

結構量があるので、昨晩からわりわりと葡萄を貪っとります。なので今日はお茶はしていない。 葡萄といえば種無しや皮ごと食べられるタイプのものが人気だが、自分はどちらかというと種ありの皮をむいて食べる方が好きだ。面倒は面倒なので、量のセーブに利く…

久々に

所用があって久々に吉祥寺に足を運んだ。所用だけを済ませたのでじっくりと街歩きなんぞしてはいないが、随分様変わりしたなぁと感じた。 近年都下の沿線沿いが再開発やら発展やらで、何かと賑々しい。お陰で年々ラッシュがきつくなる。まー不快であることも…

ルーブル美術館展 肖像芸術―人は人をどう表現してきたか に行ってきた

会期末期ということもあり、40分待ちだった(実際には45分待ち)。時間がなかったのでさら見だったが、それでも結構堪能出来た。 肖像芸術といっても様々で、記憶の為、信心の為、葬礼の為、権力の誇示などなど。勿論絵画や像だけでなく、貨幣に刻印されてい…