昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢のない選択

麿さんからメールが届いた。 「trick or trick!」 …マテ。 選択肢はないんかい⁉ さて、うちでお茶とお茶菓子でもてなすか、お茶屋さんでケーキスタンドを使うようなアフタヌーンに誘うか、ゆ~っくり出来る中国茶のカフェに誘うか、日本茶の美味しいカフェ…

最近読んでいる書籍

本日はお茶出来ず。親父、こっちがいるのに電気消しやがったんでね。 相変わらずジャンルはバラバラ。統一性もなければ食い散らかし放題。 その1。 意外に室町時代が少なかった。 これで少しは詩作の足しになるかな? ここんとこ全然上げていないが、PC変え…

秋と言えば葡萄

冷えますなぁ。 現在外は快晴の為、放射冷却で冷え込みそうだ。ようやく秋らしくなってきた。これで最高と最低の気温差がなくなってきたら本格的な冬到来だね。そしたら自分も少し衣を厚くするか(てんぷら?) 今はまだ薄手の長袖。少し歩くだけで体温が上…

突っ込まれそうだなぁ

毎日に欠かせないもの、欠かせないもの……。うーむ、そもそもあれは〝グッズ〟なのか? 毎日ってわけでもないが、欠かせないといったら「テアニン」だろう!何てったってテアニンジャンキーだから(←素直にお茶と言えよ)。 …あと、猫(←だからそれはそもそも…

<(_ _)>

メッセージを下さった方々、有難うございます(o_ _)o)) 本日のお茶。 お茶はモーニングミスト。 お茶請けは麿さんずから千疋屋さんのケーキ♪ 誕生日特権の為2ピーシーズなのである。 お茶その2。 …何か容赦ねーな。 お茶はスコティッシュ・ティータイム…

闇料理人発動

本日無償労働。親父は休みなので自分で動ける範囲だけ動けと思う。年齢的な事や古傷の事もあるのは分かるが、それを言い訳にして怠けているようにしか思えんのだよ。何故ならいちゃもんだけは一級品だからだ。やってもらって当然とか思うな。 本題に入る前に…

食べる前に言うな!

晩ご飯を終えた後に、母にほいっと渡されたものがある。それが本日のお茶請け。 飲み物はホットミルク。 たい焼きの中身はりんご餡。渡された時に「美味しくないよ。」との言葉をもらう。 何故、今言う!? てか、近年このパターン多いのだが!? そんなことを言…

今年最後の…

枝豆!

初冠雪しとったんだ

どんぶらこっこという程のんびりではないが、朝、京急線の快特羽田空港行きに乗っておりました。 右側の窓際に立ち、ぼけーっと外を見ておりましたところ、綺麗に冠雪した見事な富士山を目にしました。そして、こっちって西側なのだと気が付く。しかしそうな…

祝雨(はふりのあめ)?

本日雨上がりに虹が出たらしい。加えて天使の梯子も掛かったようだ。 祭祀の際、雨が降るのは浄化や清め、祝福を意味する。これ、常識以前の問題だったはずなのだが、いつの間にかそうではなくなっている。何でだろうかねぇ?価値観の多様性とかいうモノが生…

秋土用入り

秋のはずなのに、四季全てが混じっているような日々なんだが。そろそろ霜降なのに台風来ているし。しかも今雨ひどいし。 そんなこんなで本日もう土用入り。あと2週間ちょいすれば、暦の上では冬になる。イベントにかこつけて乗らない輩からすると、ハロウィ…

恵比寿三郎さんは何故に留守番?

本日えびす講です。 新暦の神無月二十日か旧暦の神無月二十日か、神楽月二十日に行われる祭事。勿論主役は七福神の一柱である恵比須様♪そして七福神唯一のmade in Japan. 恵比寿とも蛭子とも書きますな。読みは同じだが狄と貃は北の蛮族、戎は西の蛮族(西と…

ジャパンティーフェスティバルで逝ってきました♪

あ、ツッコミ準備はやめて下さい。 タイトル通りになってしまったので、高島屋ローズホールでの鉱物の展示即売会に行くのはやめました(あと母に鎖つけられたってのもあるけど)。 とまぁ、忠告はさておき、前売り取って行ってきました。既に来年も開催が決…

ブログ見て確認されたようだ

台風+地震でキラズの安否が分からないと感じていた某氏(後から聞いた)。ブログが更新されているのを見て、生存を確認したとのこと。普段発信していて良かったと思えた瞬間でもあった。 ちなみに彼のところは肩透かしだったようで一安心。

素朴な?疑問

現在ゆっくりとお茶が出来ない状態なのだが、ふと思った。 蒸しパンって和菓子?それとも洋菓子? (中華菓子と答える人もおる) 自分は和菓子だと思っている。 その理由は恐らく、子どもの頃に甘納豆やふかした芋の角切りが入った蒸しパンを食べていたせい…

ひんやりとした日だったが

熱中症Lv2ですかね?になりかけていた。 まだ「残っている」ようなので、寝てしまう。

一夜明けて

何か、エライコトになってんな…。 被害の全貌が明らかになる前にまた雨。どうなるんだか。

南関東は台風一過したものの

これだけ広域にレベル5発動したのは初めてだろうな。うちはにゃんこがおるので避難所には行けない。 それはともかく、少しでも被害が軽微であればいいが。 して、自分は例にもれずぐったりしている。ついでに以下は愚痴だ。

どの程度のことを運動というんだろうか?

今週のお題「運動不足」。 運動、確かに足らんな。 毎日駅ないし家まで軽くランニング(1㎞ちょっと)、週に1度1時間半(800m~1500m)くらい泳いでいる程度。後たまに山登りをするため毎日ゆっくりスクワット(10~20回くらい)。登山者の体力レベルに直…

台風と共にヤツが繰る

字は間違いではないですよ。 ヤツ…あぁ、例のヤツさ。 言わずもがな… 低気圧症候群。 お天気頭痛とも言われる、アレ。実際頭痛だけではないけどね。 もうね、圧力釜があったら入りたいくらいだ。 して、影響食って現在ぐったりしてまふ。 お茶はしたかったが…

むむっ

↓お茶代わり。 摂取目安は3粒。 思った以上の濃ゆくて甘いので、甘いの苦手な人には罰ゲームだろうな。 さて、効果の程はどうだろうか。

10月の気配はドコ?

炎症も出血も治まってきてはいるものの、やはりまだ痛い。 それはいいとして、着々と近づいてくる台風19号ですが、TVにしろネットにしろ新聞にしろ天気予報を見ると微妙どころかかなりのズレが生じているので、一体どれを参考にすればいいのか分からない…

旧暦重陽の節句

今週の金曜日は十三夜のお月見なのだが、見事雷雨の予報が出ている。尤も十五夜さんが曇って全然見えなかったので、片見月にならんで済むが。 で、来週の月曜日は体育の日にして満月。再来週は下弦にして秋土用入り。月最後の月曜日は朔日。色々寄ってますな…

インドネシアって蒟蒻食べるのか?

何でそんなこと思ったのか? 原因はこやつ↓ 乾燥白滝。 これ、インドネシア産なんですよ。 コンニャク芋の原産地域の中にインドネシアはあったはず。 日本には米を食べる前の日本人の主食である、イモ類と一緒に縄文時代に渡ってきたそうだ。実際に食べられ…

東京国際ミネラルフェア秋の陣は今年で最後

会場の都合により、第2会場はナシ。で、ここの会場行われるフェアは、秋の陣は今回最後。来年の夏の陣はあるのだが、その先は会場未定。 また聞きどころかまたまた聞きになってしまうのだが、このフェアの後にやっていたイベントで出展者とお客さんとの間で…

今年は収穫高はまずまずだが品質が…とのことらしい

お題は米! 過去からブログ見ている方は、如何にこやつ(キラズ)が米に関してアホなことをやっているかお分かりかと。地方に行った時によく米背負って帰ってきているしな。 まー、いいや。 正直コシヒカリは好きじゃあない。ブランドだから、高いから美味し…

お彼岸は過ぎているのだがなぁ

……暑い。 次は寒露。次に十三夜。今回晴れたとしても片見月になるので、月見ではなくチラ見かな。 そういえば、アルバニア、パキスタン、インドネシアと地震が相次いでいるが、イタリアではなくアルバニアで地震なんて珍しいね。 地震で思い出したが、ここは…

引き続いて撃沈中です

本日都民の日でお休みの子達が多いはずなのだが、電車はいつも以上にぎちぎちだった。何でかなぁと思っていたら、結構試合に行く子達が多かった。そりゃー仕方ないわな~。 昨日に引き続きぐったりしてます。 熱中症は緩和出来たものの、先週から引き続く炎…