昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりな

としか言いようがないね。 また米朝会議決裂だってさ。次はあるかしらん? それから核保有国同士で小競り合いすんのやめてくんねぇかな? …イン・パキ、オマエラのことだよ。歴史的な因縁やら民族的な問題など色々と盛り込まれ過ぎてこっちにゃ分からんが、局…

あれ?

もう2月もしまいか。 …は、いい。 今年奥秩父で雪に埋もれ、去年も桧原村の綾滝の前で雪に埋もれた。に、2度あることは3度ある?もしかして来年またどこかで埋まる可能性あり? 滝が好きなので行きたいとは思ってはいるものの、予定がなかなか組めない。…

絶賛増量中(当社比)

別に絶賛というわけではないが、最近調子に乗ってお茶請け増やしていたら重量が増加した。 体脂肪がそう変わらず筋肉量と基礎代謝も上がっているし、元が低いので多少上がった方がいいのだが、いきなり上がるとその分だけ内臓に負担がかかっていることになる…

沢山サプライズいただいたから

自分に出来る事って何だろう? 去る24日、ドナルド・キーンさんが心不全で96歳の生涯を閉じました。 著書をしっかりと読んだわけではないのだが、雑誌などで対談を読んだこともあったし、古典を読むようになってから目にすることや耳にすることが多かった。 …

アギアギするの好きだねぇ…

まぁ、例の如く強制連行されまして(オヤツ付き)、母方の祖母が居る施設に行ってきた。 珍しく足のむくみもなく、なんとなくご機嫌だったので、なんか嬉しかった。 あと、道行きで梅や桃、花桃などが咲いていてほにゃへ~っとしていました。梅花香好きなん…

月の綺麗な晩だから 十八夜編

今日は顔真卿展に行こう。と決めていたのだが、急な予定が入って断念せざるを得なかった(ノД`)・゜・。明日が最終日なのだが、明日は母にしゅいんしゅいんきゅいっ(←投げ縄で拿捕)と強制連行される予定。 諦めるしかない(´Д`)ハァ… なんかねー今年に入って…

First break through the first barrier!

はやツー君こと、はやぶさ2号機がリュウグウに着陸成功。なので、タイトルはまず第一関門突破!(←何で英語?) こういったことで宇宙誕生の謎や科学的な話の進歩に結び付くのは喜ばしいことだが、利権争いになるのは遠慮したい。さっさと条約締結して遵守…

それって失礼に該当しないのか?

誰にって?生産する側とされるもの達、流通、製造する人達にとって。 兄貴がスマホを片手にご飯食べているのを見て、そう思った。そこに感謝の念なんかないんだろうなというのと、同席者(自分)にとっても無礼にあたる時がつけや!と言いたかった。 その行…

雨水と共に雨かい

ついでに陰暦小正月でもある。そして明日は満月にて候。 雨水の次は啓蟄だったかな?で、次に春分。春のお彼岸。河津桜は今が見頃のようだが、靖國さんの標準木が咲くのは春のお彼岸の頃。東京の東部でソメイヨシノが満開だと、西部の方では梅が見頃を迎える…

勝海舟の記念館がオープンするとな

場所は大田区は洗足池近くの旧清明文庫だそうな。オープンは夏頃のようだ。 あと来年の5月の話ですが、町田市に泰巌歴史美術館がオープンすると。どちらも都内です。 泰巌歴史美術館は織田信長の関連文書やゆかりの器物などを集めた美術館で、学会未発表の…

計画性がないので

昨日思った以上に使ってしまったので、本日終了の酒呑童子の絵巻は見に行かなかった。馬喰横山で鉱物の展示即売会もやっていたけど、以下略。てか、猫の日から3日間浅草でもあるんだよ! 浅草のはツーソン新作が沢山出ているだろうけど、3月にMJCがあり、…

タータン 伝統と革新のデザイン展に行ってきた

場所はJR三鷹駅徒歩0分の駅ビルの中。 で、まぁ、タータン好きな人多いよね。日本ではタータン・チェックと言われるが、そもそもは別物。 チェック⇒2色の小さな正方形で構成された格子柄で、それらの正方形は全ては同じ大きさの物。 タータン⇒2色以上の色を…

税金は鉛玉でOK?

ロシア国民のビザ免除だと? 答えはタイトル通りだ!!

大きいことはいいことだ?

紅ほっぺとスカイベリー。母提供。 本日お茶をせず。 ここのところ小さい苺というのも見なくなった。露地の旬になれば出てくるが、暮春から初夏にかけてなので、まだ先の話だ。マイクロトマトのように小さくても困るが、あまり大きすぎるのもちょっとなぁと…

今秋始動

って、偕楽園の入園有料化のことじゃあないですよ。 東京都産カカオ豆で作られるチョコレートが販売される予定。 都内で作って売っている場所ありますが、それとは別のところ。生産地は母島。何か色んなことやってくれますねぇ、この島は。 地面積自体は小さ…

未発表原稿出版

作者は2010年に亡くなった方です。最後の作品は1965年発表の『ハプワース16、一九二四』。 と、ここまで書いても「誰なんだ?」と思う方が多いかと思うので、代表作を上げます。発表は1951年で、全世界で6500万部以上出版されたとのこと。 代表作:『ライ麦…

1日を潰す

探しものをしていて1日を潰したようなものだ。 現在部屋を掃除中ということに加え、昨日のイベント後の服装などの整理。で、定期券ケースがないことに気が付いた。 母の部屋に置き忘れ、母が帰宅後「これでしょ?」と渡してくれたので安堵したが、出てこな…

チョコレート好きですが、ナニか?

今週のお題「わたしとバレンタインデー」。 その前に本日でかいイベントが終わったので、やれやれってとこです。我が妹(われがいも)に末永く倖あれかし! じゃあ本題。 そのうち同調圧力とかパワハラとかセクハラに該当するってんで、バレンタインそのもの…

見せてもらおうか。新潟野菜の真価とやらを!

コレね↓ 白菜、雪下人参、帛(きぬ)乙女という里芋、ごぼう、大根、舞茸、えのきだけ、ぶなしめじの出汁で作られた野菜つゆ。 製造は新潟醤油さん。材料は全て新潟産だそうです。 炊き込みご飯に使っても良いそうですが、野菜炒めに使ってみた。 美味♪ 高い…

世が世なら

韓国殲滅されても文句言えないよねー。 なーに天皇陛下を政治利用しようとしているんだか。涯分くらい量れっつんだよ! 日本においてどういった位置づけのあるのかも理解しないで、よくもまぁ議長なんて務まるもんだね。あんなんでも一応は知日派という位置…

北方領土の日ですが

二次大戦にソヴィエトが約束を破って火事場泥棒したことは不変の事実なんですがねぇ。問題はその後なんだよなぁ…。 そちら出身の方に「沖縄は問題があっても返還されただけまし。こちとら見えているのに入れもしない。」言われた時には返す言葉がなかったね…

兄上曰く

今週のお題「わたしの節分」。 大晦日みたいなもんっしょ? 従弟の誕生日。4日は麿さん(妹)と母方の親戚の誕生日。5日は父方の親戚の誕生日。 両親共々2月生まれがやたらと多い。 それはいいとして、兄曰く「節分は豆で厄を払うのではなく、人の醜い姿を引…

24age QB VS 41age QB

去年はイーグルスに負けたものの、今回優勝に返り咲いた。史上最多優勝(もう1チームはスティーラーズ)とタイだとか? 今回は両軍の守備陣営がめっさ強固だったが為、13-3というロースコアゲームだった。3rdQまでTDなしはスーパーボウル史上初な…

節分、立春、旧正月と連続イベントだねぇ

時間がないので本日のお茶だけアップ。 エメラルド紅茶とバターが主役のお菓子と、頂いたもみじ饅頭。 日向紅茶とマルクス。

お前は一体何しに行ったの?

タイトルは母の科白。 秩父神社に行って(めっさ神気に中てられ)、宝登山に行って、宝登神社に行って買い物をして帰宅。 買ったもの?玉ねぎ、長ネギ、なめこなどキノコ類、そば、生うどん、あんぽ柿、地酒、漬物、玉子、味噌などなど。総計で1万くらい(…

あれ?おかしい…

なんで、あんちひきこまりぷろじぇくと発動してんよ⁉今年はないはずなのにっ!!しかも事前に宿取らずに行くか⁉とは言えない。京都でそれやったことあるから(今ならそんなことは屹度出来ないだろうな)。 ってなわけで、三峯神社と三十槌の氷柱に行ってきま…